logo

「ナシ婚」夫の後悔に突き刺さる“お義父さんの涙”動画公開

~結婚後6年以上経った夫婦が後悔する割合は4割以上~

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ウエディング情報検索サイト「ぐるなびウエディング」にて、8月21日より『お食事会ウエディング』のプロモーション特設ページ「あの日、なぜ義理の父は泣いたのか」に動画を掲載し、「ナシ婚」層に対して結婚式を挙げる意義を提案するキャンペーンを実施いたします。
開始日:2014年8月21日(木) URL: リンク




■「ナシ婚」夫婦に半数の親がしてほしいと言い出せず、本人は年々後悔が大きくなる傾向。

 再婚する夫婦や授かり婚の増加に伴い、入籍をしても挙式・披露宴を行わない「ナシ婚」のカップルが47.8%(※1)と約半数近くに上っています。そのうち、71.5%(※2)の「ナシ婚」のカップルが結婚式を挙げなかったことを後悔していることが分かっています。今回実施した調査では、結婚式を挙げてほしいけど言い出せない親が51.9%もいることが分かりました。既婚者が「ナシ婚」を後悔する場面を聞いたところ、「友人・知人と結婚式の話題になった時」など、年齢を重ねていくうちに結婚式に触れる機会が増えることで後悔の念が増加するようです。また、夫からの提案があれば『お食事会ウエディング』を挙げてみたい女性は65.4%もいることが分かりました。
※1 綜合ユニコム「婚礼・ブライダル施設インダストリデータ2010調べ」
※2 ぐるなびウエディング調べ

■ “後悔”が小さいうちに結婚式を挙げてほしい…「ナシ婚」層の夫をターゲットにした動画とページ。

「ナシ婚」層が持つ”後悔”にアプローチして、結婚式を挙げる意義(大切な人に謝意を伝える)を訴えるため、一般的にウエディングの主役とされる妻ではなく、夫をターゲットとしたプロモーションを実施いたします。義理の父の死をきっかけに、結婚式を挙げていないことへの後悔に気づき、結婚式を挙げようと決心するまでの夫の気持ちをドラマ仕立ての動画で表現しています。
 ぐるなびウエディングではこうした感謝の気持ちを伝える場として、本当に大切なゲストだけを招待して行う挙式と食事会だけのアットホームな結婚式のスタイル『お食事会ウエディング』を提案し、1組でも多くのカップルの結婚式やお披露目の場をサポートしています。
 また、同日より、「ナシ婚」層の“夫”をターゲットとした特設サイト「あの日、なぜ義理の父は泣いたのか」をオープンし、「ナシ婚」を後悔している方に結婚式を挙げることへの大切さと『お食事会ウエディング』実施のきっかけを創出し、ウエディング業界の活性化を図ります。


■「ナシ婚」層を対象としたインターネット調査(2014年8月1日 ~ 3日 ぐるなび調べ)■
(A) 「ナシ婚」の子がいる親 400人(男子の男親/女親・女子の男親/女親各100)
(B) 20~49歳の既婚者 400人(挙式者男女各100・「ナシ婚」男女各100)

Q1 「結婚式を挙げてほしい」というお気持ちを、当時お子さんたちに伝えましたか。(対象者(A)、選択式)


「まったく伝えなかった」(27.6%)、「明確には言わなかったが、雰囲気や態度で気持ちは伝わっていたと思う」(24.1%) となり、半数以上の親は結婚式を挙げてほしいと直接子供たちに伝えていないという実情が明らかになりました。


Q2 結婚式を挙げなかったことが気になる(後悔・心残り)のはどんな時ですか。(対象者(B)、複数選択)


結婚してから経た年月の全体をみると、どの年代でも「友人・知人と結婚式の話題になった時」、「結婚後、年月を経るうちに後悔するようになった」の項目が高く、年齢を重ねていくうちに“結婚式”に触れる機会が増えることで後悔の念も増加傾向にあるようです。


Q3 あなたはもし今後配偶者の方が同意すれば、『お食事会ウエディング』のような形で改めてご家族などに謝意を示す式をしてみたいと思いますか。(対象者(B)、選択式)


「少ししてみたいと思う」、「してみたいと思う」を合わせると男性60.7%、女性65.4%と、「ナシ婚」夫婦の6割はご家族などに謝意を示す『お食事会ウエディング』に前向きな姿勢を示しています。


■特設ページ “あの日、なぜ義理の父は泣いたのか”

【概要】
義理の父の死をきっかけに、結婚式を挙げていないことへの後悔に気づき、結婚式を挙げようと決心するまでの夫の気持ちをドラマ仕立ての動画で表現。義理の父の伝えたかった気持ちが読み取れる日記も掲載。

【狙い】
後悔の気持ちが大きくなる前に、大切な人に謝意を伝えるために『お食事会ウエディング』をしようというメッセージを伝える。

【期間】
2014年8月21日 ~


■“あの日、なぜ義理の父は泣いたのか” シェアしてプレゼントGETキャンペーン

【A賞】ウエディングドレス代(20万円)をキャッシュバック(1名様)
・応募条件: Twitterフォロー&ツイート → フェア・下見予約 → 成約
・応募方法: エントリーフォームで応募
・応募期間: 2014年8月21日 ~ 2014年10月31日

【B賞】Amazonギフト券  1,000円分プレゼント(50名様)
・応募条件: Twitterフォロー&ツイート
・応募方法: Twitterフォロー&ツイート
・応募期間: 2014年8月21日 ~ 2014年10月31日

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事