logo

「バレニン」たっぷりのクジラ肉で夏バテを吹き飛ばそう

インフルエンサーワイヤー事務局 2014年08月21日 11時24分
From 共同通信PRワイヤー

2014年8月21日

インフルエンサーワイヤー事務局

「バレニン」たっぷりのクジラ肉で夏バテを吹き飛ばそう

■Keyword/「クジラ」
ヒゲクジラのヒゲは文楽人形の操作紐になったり、コルセットの原料になったり。マッコウクジラからは龍涎香なる香料がとれたり、鯨油は蝋燭油や燃料となったり。クジラは食べるだけでなく、いろいろと使い勝手が良かったようである。そういえば、ペリーの来航の目的も、捕鯨のための中継地として江戸幕府に開港を迫った、と習ったような。歴史や文化にも密接な関わりのあったクジラ。今回はその栄養に迫ってみた。       
(インフルエンサーワイヤー事務局)

―――――――――

【注目のFact】
■ 「夏バテ」ツイート急増中。みんな疲れてる・・?
■ お疲れの原因はスタミナ食を食べないせい?
■ 疲れ知らずの抗疲労成分「バレニン」に注目!
■ バレニンたっぷり!「くじらアイス」で暑い夏を乗り切ろう
■ 9月4日「くじらの日」を前に巣鴨でくじら祭り開催

―――――――――

●Fact1
「夏バテ」ツイート急増中。みんな疲れてる・・?

2014年2月から7月までに投稿されたツイートより、7月以降「夏バテ」に関するツイートが急増していることがわかった。

参考画像01:つぶやき推移

日本捕鯨協会が2012年に実施した「現代人のお疲れ度調査」では、1年でいちばん疲れを感じる月を聞くと、8月(15.4%)が最も高く、男女ともに8月がいちばんのお疲れ月となっている。

参考画像02:現代人の疲労に関する実態と意識調査

―――――――――
●Fact2
お疲れの原因はスタミナ食を食べないせい?

日本には土用の丑の日などスタミナのつくものを食べる風習がある。前述の疲労調査では、疲れ対策をする379名の内、約3割が「スタミナのつくものを食べる」と答えているが、男女別に見ると女性は実践度がやや低くなっている。また、女性の方が疲労度が高い結果になっていることから、スタミナ食を食べないことと関係があるのかもしれない。実際、スタミナ食を食べる女性の満足度は男性よりも高く、約9割とほとんどの女性がスタミナ食の効果を実感しているようだ。

参考画像03:現代人の疲労に関する実態と意識調査

―――――――――
●Fact3
疲れ知らずの抗疲労成分「バレニン」に注目!

夏のスタミナ食の定番といえば「ウナギ」だが、ウナギ以上に栄養価が高く、高タンパク、低脂肪、低カロリーな食材がある。それが「クジラ肉」だ。クジラの多くは、半年間をエサ場である高緯度の冷たい海で過ごし、繁殖期になるとエサ場から数千キロも離れた暖かい海へ移り、ほとんど餌をとらずに子育てをする。半年も絶食状態で出産し、そのまま数千kmも不眠で泳ぎ続ける驚異的なパワー。そのパワーの源ではないかとされているのが、クジラの特有成分「バレニン」という抗疲労成分だ。バレニンは、クジラの赤身に含まれている成分で、体脂肪を効率よく燃焼させ、疲労予防・疲労回復の効果を持つ。最近では、バレニン成分を含んだサプリメントも販売されている。

参考画像04:クジラ料理
参考画像05:クジラ料理

―――――――――
●Fact4
バレニンたっぷり!「くじらアイス」で暑い夏を乗り切ろう

築地場外市場で唯一の鯨料理専門店「鯨の登美粋」。鯨一筋30年の仲買人による仕入れと、丁寧な下処理で、やわらくジューシーな鯨がリーズナブルな価格で楽しめる。その店先で売られているのが「くじらアイス(¥500)」だ。くじらアイスは、粉末状にしたバレニンと黒ごまをミックスしたくじらパウダーを、バニラアイスにふりかけたもの。黒ゴマと白いバニラでくじらをイメージしている。夏バテ予防にぴったりな、スタミナアイス!ぜひ足を運んでみては。

【公式HP】鯨料理専門店「鯨の登美粋」
リンク

参考画像06:鯨の登美粋
参考画像07:くじらアイス
参考画像08:くじらアイス
参考画像09:くじらパウダー

―――――――――
●Fact5
9月4日「くじらの日」を前に巣鴨でくじら祭り開催

9月4日の「くじらの日」を前に、2014年9月3日13:00~14:00に、東京・巣鴨地蔵通り商店街の“すがもん広場”で、「第二回巣鴨くじら祭り 」が開催される。昨年に続き「すがもクイーン決定戦」が行われ、巣鴨に住んでいる・働いている・よく来ているという60歳以上の元気な女性が「クイーン」として選出される予定。さらに、くじらのゆるキャラ”バレニンちゃん”が新登場!ゆるキャラ業界初、回る潮吹きプロペラ搭載の機能型ゆるキャラは必見。

【出展】共同船舶株式会社ホームページ
リンク

参考画像10:巣鴨くじら祭り

===
インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。
ブロガーの皆様を中心に、マスメディア、ネットメディアの皆様にも、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。

【お問い合わせ先】
サービス登録に関するお問い合わせ:newsblog@agilemedia.jp
(担当:徳力、中山 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)
サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ:03-6216-0697 
(担当:落合、坂井 株式会社電通iPR局内)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。