logo

富士ゼロックス熊本が、黒川温泉に「観光音声ガイドサービス」を提供

富士ゼロックス株式会社 2014年08月20日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014/8/20

富士ゼロックス株式会社

富士ゼロックス熊本が、黒川温泉に「観光音声ガイドサービス」を提供

富士ゼロックス熊本株式会社(本社: 熊本県熊本市、社長: 大宮 政男)は、黒川温泉観光旅館協同組合(阿蘇郡小国町、代表理事:下城誉裕)に「観光音声ガイドサービス」を提供。黒川温泉観光旅館協同組合は8月1日よりサービスを開始しました。
本サービスは、GPS*1と専用ポータブル端末を連携したサービスで、あらかじめ登録された観光名所情報などを、音声で聞くことができるサービスです。
観光客は、黒川温泉ウォーキングコースの歩いている場所に応じて、黒川の歴史、景観スポット、道案内などを、自動的に発信される音声ガイド(日本語・英語*2)で楽しむことができます。これにより、ガイドブックや地図では知ることができない地元の魅力を深く知ることができ、より安心安全にコースを散策できるため、旅の満足度が向上します。
また、黒川温泉観光旅館協同組合は、外国語を話せる専用ガイドを確保する手間がなくなり、観光客の滞在時間増加やリピーター確保のための活動に専念できます。
これらのサービスは、まずはウォーキングコースでの利用となりますが、今後は、街中散策や湯巡りなどでも順次展開いたします。
*1GPS:全地球測位システム *2:現時点では日本語のみ対応。英語版は、順次対応予定

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事