logo

エムキューブ・プラスハートが「Selenium」を活用したテスト自動化ツール「STAR-Lite」の販売とコンサルティング事業を開始 ~OSSツールを活用し、品質向上、コスト削減を実現~

株式会社エムキューブ・プラスハート 2014年08月19日 09時00分
From DreamNews

株式会社エムキューブ・プラスハート(以下 エムキューブ・プラスハート、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:浅野太仁)はこの度、OSS(Open Source Software)のテストツールである「Selenium」※1を活用した、株式会社フロンテス※2のテスト自動化ツール「STAR-Lite」の販売とコンサルティング事業を開始を8月19日より開始しましたので、お知らせします。

従来人手で行っていたシステムテストでは様々な問題が発生し、完了までに非常に多くの工数を必要としていました。

【課題】
・品質向上になっていない。
・費用の削減ができていない。
・Seleniumを活用しているが、社内共通ツールに出来ず、工数が削減できていない。
・テストスクリプト作成のために画面操作を記録するので、プログラムが製造されるまでテストスクリプトを作成できていない。
・画面操作でテストスクリプトを記録した後に、検証用のロジックを登録するためにプログラミング技術が必要になる。
・テストスクリプト作成後に仕様変更が発生すると、テストスクリプトの改修ポイントを見つけ改修する作業が難しい。
・多数のテスト担当者が、同時に同一業務のテストスクリプト作成作業を行うと、競合状態になり作業が進まない。

エムキューブ・プラスハートで販売を開始したテスト自動化ツール「STAR-Lite」は、設計情報からテストスクリプト作成、テスト実行までを自動化することが可能となり、多くの問題を解決できます。また、テスト自動化ツール「STAR-Lite」はオープンソースのSeleniumを活用していますので、安価で利用することができます。

※1
「Selenium」はオープンソースで開発された、Web ベースアプリケーションのテスト自動化の高速開発をサポートした堅牢なツール群です。Webアプリケーションのテストニーズに特化したテスト機能を豊富に備えています。テスト操作の柔軟性は高く、UI要素を特定したり、テストの期待値と実際のアプリケーションの動作を比較したりするための多数のオプションを利用できます。1つのテストを多数のブラウザプラットフォームで実行できる点は、Selenium の優れた特徴のひとつです。
※2
STAR-Liteは、株式会社フロンテスの製品です。
エムキューブ・プラスハートは、株式会社 フロンテスのオフィシャルパートナーです。


◆テスト自動化ツール「STAR-Lite」の詳細ページ
リンク


<本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先>
株式会社エムキューブ・プラスハート(リンク
浅野 太仁
Tel : 03-6435-5839
e-mail : asanot@moe3.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。