logo

ランサーズ、更なる成長に向け ビジネスパートナーに クラウドソーシングプラットフォームをオープン化

「Lancers Open Platform」の提供開始

日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 秋好 陽介)は、本日8月12日(火)に新事業戦略発表会を開催し、新サービス「Lancers Open Platform(以下:ランサーズ オープン プラットフォーム)」の提供開始を発表しました。「ランサーズ オープン プラットフォーム」は、クラウドソーシングプラットフォームとして国内最大(※1)を誇る会員データベースを外部パートナーに公開する業界初の取り組みであり、パートナー企業がクラウドリソース(ランサーズ上の会員)を活用したサービス提供を可能にします。

クラウドソーシングプラットフォームとして日本最大数となる36.5万人(※2)の会員数を有する「ランサーズ」のシステムをパートナー企業に公開することで、パートナー企業は、人材資源を流動的に活用することができ、効率的に事業拡大を推進するこが可能になります。ランサーズはクライアント企業のみならず、パートナー企業の認知拡大・販売促進についても支援を行い、包括的に事業拡大をサポートしていきます。






                  ランサーズ オープン プラットフォーム
                 URL:リンク


■ 「ランサーズ オープン プラットフォーム」 の特徴


「ランサーズ オープン プラットフォーム」とは、ランサーズが有数する36.5万人の会員データベースを外部パートナーに公開することで、パートナー企業は、クラウドリソースを活用したサービスの提供が可能になります。


また、これによりクライアント企業は、今まで通りにランサーズを使って個人に直接発注することに加えて、パートナー企業から提供されるクラウドソーシングを活用した新サービスの提供も受けられるようになります。

「ランサーズ オープン プラットフォーム」の特徴は、1.重要な経営資源である人材を、市場状況やビジネス成長に合わせて柔軟かつスピードを持って調達することが可能になる点、2.それを活用するパートナー企業の高い専門性と流動的なクラウドリソース(ランサーズ会員)により、高クオリティのサービスをスピード、コストメリットをもって提供できるようになる点にあります。

ランサーズは今後、ベンチャー企業や大手企業の新規事業、地方の制作会社など、専門性を持ったパートナー企業との提携拡大を目指すとともに、クラウドリソースをかけわせることで事業成長が可能になるようサポートを行っていきます。

また、本サービスの提供をきっかけに、ランサーズは、登録会員への仕事機会を増やし、時間や場所にとらわれず仕事ができる環境づくりを進めていきます。

■ 「ランサーズ オープン プラットフォーム」 のパートナー企業・提携サービス


「ランサーズ オープン プラットフォーム」のパートナーとなる企業は、自社ソリューションをクラウドソーシングと連携することで、更なる事業展開が可能になります。

ランサーズは、8月12日のサービス開始以降、以下認定パートナーとの取り組みを推進し、サービスの安定・安心供給の仕組みを確立してくとともに、年末にはあらゆる企業に向けて同プログラムを公開していきます。


【ランサーズ株式会社について】リンク

ランサーズは、「時間と場所にとらわれない新しい働き方を提案」する、日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」(リンク)の運営会社です。2008年12月より日本初のサービスを運営開始して以来、登録された仕事の予算総額は300億円を突破、上場企業を始めとし約90,000社にご利用いただいており、登録数は国内最多の約36万人となります。(2014年7月現在) 「地域活性化」を目指し、47都道府県で交流会を行いフリーランサー1人ひとりの声を集めるほか、地方自治体や行政とも協力体制を築き社会と共に新しい働き方を創り上げていく姿勢を大切にしています。 2014年8月より、クラウド(群衆)の力を企業が活用できる国内初の法人向けサービス「ランサーズオープンプラットフォーム」を開始。経営資源のオープン化を人材活用の側面から推進し、ベンチャー企業や大手企業の新規事業の支援を推進しています。 また、日本で初となるフリーランス向け福利厚生サービスを開始したほか、育児等で時間の制約を受ける女性にテレワークの機会を提供することで「女性の新しい働き方の提案」を行うなど、『個人のチカラをエンパワーメント』し、新しいワークスタイルの利便性向上・充実を目指しています。

※1、弊社調べ
※2、2014年7月

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事