logo

家賃値上げに立ち向かうための総合ご相談窓口『家賃値上げストップナビ』を本格リリース!

株式会社ピレクト 2014年08月08日 09時28分
From PR TIMES

株式会社ピレクト(東京都港区芝浦3-14-19)は、東京都心で広がりを見せている大手不動産会社や不動産ファンドによるオフィス・店舗・倉庫などの家賃値上げに立ち向かうための情報提供・専門家紹介サイト『家賃値上げストップナビ(リンク)』を2014年8月8日(金)に本格リリースいたしました。

当サイトは、多くの企業が、誰にも相談できずに家賃値上げ要請をそのまま受け入れてしまっている現状を打破し、企業の家賃負担軽減をサポートすることを目的としています。 



サービスの概要

株式会社ピレクトは、賃料減額コンサルティング会社を比較して、一括で提案書の請求が無料でできる「賃料コスト削減ナビ(リンク)」を運営しております。昨今の経済情勢を受けて、賃料減額のニーズのみならず、ビルオーナーからの家賃の増額要望にお困りのお客様のニーズが増加しておりました。この現状を踏まえ、家賃値上げへの対抗に特化したサービスをリリースいたしました。 


サイト立ち上げの背景

近年、アベノミクスにおける金融緩和や財政政策等により不動産への投資や住宅の取得需要が高まっています。

2014年度地価公示においては、東京・大阪・名古屋の三大都市圏における地価が6年ぶりに上昇となりました。東京都内の特に主要5区内のオフィスビルをみると、リーマンショック後と比較し空室率は低下し、下落基調にあった賃料も上昇傾向にあり※1、既にビルオーナーから入居テナントへの賃料値上げ圧力がかかっている状況にあります。

特に、優良オフィスビルを保有している大手不動産会社やREITなどの不動産専門のプレイヤーが家賃値上げを積極的に行っており、中には実際のマーケットとは掛け離れた要求をし、家賃の10%-30%の引き上げ交渉を行う不動産会社もある模様です※2。

今後、東京オリンピックの開催も決定したこともあり、都心部を中心に、不動産ファンド等による収益アップをもくろんだ家賃値上げの姿勢が本格化すると予測されます。

※1リンク
※2リンク


サイトの特長

当社がこの度オープンした『家賃値上げストップナビ(リンク)』は、家賃の値上げ要請を受けた場合に、入居テナント側がどのように対応すべきかについて、最良の選択ができるサポートを行っていきます。家賃の値上げ要請における貸主側の理由は、全てが正当な理由とは限りません。家賃の値上げ要請の理由をどのように検証すべきかなど手法について掲載し、入居テナント側が家賃値上げに対抗するためのノウハウを豊富に取りそろえています。

また、家賃値上げへの対抗には、特に大手不動産会社や不動産ファンドが貸主の場合、不動産の専門的な知識や高度な交渉テクニックが必要となる場合があります。そのような相手に対抗する手段として、専門家のご紹介もしております。貸主側が、このような専門家を活用している事例も多数あるため、入居テナント側も活用することをお勧めしております。

当サイトで紹介している専門家は、実績や質の高いノウハウを有する老舗から外資までの幅広いコンサルティング会社が参画しており、彼らを通じて、様々なニーズに対するソリューションの提供が可能な体制となっております。 


<会社概要>
会社名 : 株式会社ピレクト
住所  : 東京都港区芝浦3-14-19
代表  : 山本 卓司
事業内容: 経営コンサルティング/Webサイトの企画・運営/コスト削減アドバイザリー
URL   : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。