logo

20代の頃の“理想”のライフスタイルを送っている30代は、わずか23%!30代女性に学ぶ、後悔しないための“20代後半”の過ごし方

株式会社リクルートジョブズ 2014年07月31日 15時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柳川 昌紀)が運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」(編集長:金 亨碩)では現在、20代後半(=「U29」)の女性たちが、自分独自(=「ユニーク」)の未来を描くことを応援する『U29(ユニーク)女子プロジェクト』を展開しています。
本プロジェクトでは今回、20代後半の未婚女性1,000名および30代女性1,000名を対象にした、「ライフスタイル」に関する調査を実施いたしました。

――――――――――――――――――――
■結婚も、出産も、仕事も、全部かなえたい!20代後半女性が考える“理想の30代”像
――――――――――――――――――――
今回の調査ではまず、「U29女子」(20代後半女性)たちが考える“理想の30代”の姿を探りました。
はじめに、「あなたは、自分が30代になったときの姿について、理想とするイメージが具体的にありますか?」と聞いたところ、「具体的なイメージがある」と回答した人は10%、「具体的ではないが、なんとなくのイメージはある」と答えた人は56%となりました。
大半の人がおぼろげながらも、「30代になったらこうなりたい」とイメージする姿があるようです。
そこで、女性たちに “理想の30代”の姿を具体的に聞いてみたところ、下記のような結果に。

●結婚・出産後、子育てをしながら仕事を続けている:53%
●結婚・出産後、子育てをする専業主婦になっている:15%
●結婚はするが、出産はせず、仕事を続けている:10%
●結婚はするが、出産はせず、専業主婦になっている:1%
●結婚はせずに、仕事を続けている:21%

多くの人が30代の時点では結婚・出産をしていたいと考えているほか、家庭をもった後も仕事を続けていたいという意向を持つ女性が、専業主婦派を上回っていることがわかります。なお、「30代になった時の働き方のイメージ」としては、「正社員・契約社員としてフルタイムで働いている」(65%)が最も多く、以下、「正社員・契約社員として時短勤務で働いている」(18%)、「パート・アルバイトとして働いている」(9%)と続きました。

――――――――――――――――――――
■“理想の30代”になれる確率、3人に1人が「50%以下」と回答!その理由は?
――――――――――――――――――――
しかし一方で、20代後半の女性たちに対して、「“理想の30代”の姿が実現できる確率は何%くらいだと思いますか?」と聞いたところ、回答者の3人に1人(36%)が、実現確率について50%以下の数字を挙げる結果に。
その理由としては、「長く付き合っていた恋人と別れ、結婚が遠のいた気がするから。(26歳)」といった、パートナーと出会えるかを不安に感じる声のほか、「独身の現在でも今の仕事がきついので、子育てをしながら両立できるか不安。(29歳)」、「今の会社をやめる気はないが、産休・育休制度がないため。(28歳)」など、特に出産後の家庭と仕事との両立が困難と考える女性の回答が目立ちました。

さらに、「“理想の30代”のイメージを実現するために、現在何か具体的な行動をとっていますか?」と聞いたところ、「具体的な行動をとっている」と答えた人はわずか20%となりました。
多くの20代後半女性が、「考えたり計画を立てたりしたことはあるが、行動にはうつせていない」(54%)、「行動しておらず、行動の内容も特に考えていない」(26%)というのが実情のようです。

ちなみに、「具体的な行動ができていない理由」としては、「何から始めたらよいのか分からないから」が40%で最も多い結果に。
また中には、「なんとなく・特に理由はない」(17%)という回答もみられました。

――――――――――――――――――――
■20代の頃の“理想”のライフスタイルを送っている30代女性は、どれくらい?
――――――――――――――――――――
さらに今回の調査では、30代女性の“実態”についても調査しました。
まず、「現在のライフスタイルは、20代の頃に理想と考えていた通りのものですか?」と質問したところ、「とても理想通りである」「ほぼ理想通りである」と回答した30代女性の割合は、合計で23%にとどまる結果に。
しかし一方で、「現在のライフスタイルに満足をしていますか?」という質問では、64%の女性が「満足している」と答えました。
このことから、多くの女性たちが、「20代の頃の“理想”とは異なる」けれども、「満足のいく」30代を過ごしている様子がうかがえます。

――――――――――――――――――――
■WEBコンテンツ公開中!30代女性たちから学ぶ、“20代後半にやっておくべきこと”
――――――――――――――――――――
現在『U29女子プロジェクト』のオフィシャルサイトでは、今回の調査結果に関する、さらに詳しい情報を公開中です。
30代女性たちのリアルな「結婚・出産・仕事」の実態や、「20代後半に戻ったらやり直したいこと」などのホンネが浮き彫りになっています。
また、「現在のライフスタイルに満足していた30代女性が、20代後半の時にやっていたことは?」、「今から20代後半に戻れるとした場合、30代になったときのために“やり直したい”と思うことは?」など、「U29女子」たちが“今何をすべきか”を考える上でのヒントとなる調査結果も盛りだくさんです。


<U29女子プロジェクトとは>
『U29女子プロジェクト』ではオフィシャルサイトを通じて、29歳以下=「U29」の女性たちに向けたさまざまな情報を発信しています。
サイト内では、30歳を前にした女性たちが気になる「結婚」・「出産」・「仕事」・「お金」の4つを大きな軸として、社会情勢や女性の労働環境、同年代の女性たちの考え、先輩女性たちの生き方など、さまざまな視点で「30歳以降」の未来を描けるコンテンツを提供。
「U29」の女性たちに“そこが知りたかった!”と思っていただけるようなコンテンツを目指しています。


▼『U29女子プロジェクト』オフィシャルサイト
リンク

――――――――――――――――――――
【調査概要】
――――――――――――――――――――
・調査名:「ライフスタイル」に関する調査 
・調査期間:2014年6月24日(火)~6月26日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:
25歳~29歳 未婚 有職者(正社員・契約社員・派遣社員)女性 1,000名
※居住地域=全国 ※25歳・26歳・27歳・28歳・29歳で200名ずつ均等割付
30~39歳 女性 1000名
※居住地域=全国 ※未婚・子なし(334名)、既婚・子あり(333名)、既婚・子なし(333名)で均等割付


▼リクルートジョブズについて
リンク

▼リクルートホールディングスについて
リンク

――――――――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事