logo

柔軟剤「レノアハピネス」の新CMキャラクターに綾瀬はるかさんが就任

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2014年07月29日 05時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年7月29日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

新コンセプトは“柔軟剤以上、香水未満”
柔軟剤「レノアハピネス」の新CMキャラクターに綾瀬はるかさんが就任
綾瀬さんの「やわらかいやさしさ」と「上品な色気」の秘密は“香り”にあり!
新TVCM「レノアハピネス 香水のように香るステキな女」篇 
7月30日(水)より全国オンエア開始

 P&G(本社:神戸市)は、華やかな香りを楽しむ柔軟剤ブランド『レノアハピネス』において、新CMキャラクターに女優の綾瀬はるかさんを起用します。新TVCM「レノアハピネス 香水のように香るステキな女篇」を、7月30日(水)より全国でオンエア開始いたします。
 
 「レノアハピネス」のコンセプトは「柔軟剤以上、香水未満」。柔軟剤らしい心地よくやさしい香りと、まるで香水のような洗練された気品と色気を感じさせる香りの両方をあわせ持つ「レノアハピネス」の魅力を、やわらかな印象と上品な色気を兼ね備えた綾瀬はるかさんが表現しています。8月上旬に登場する新しい香り「レノアハピネス ミスティグリーン&ジャスミン」のお披露目も兼ねた新CMと、新CMのメイキング映像は、オンエアに先駆けて7月29日からオフィシャルブランドサイトでもご覧いただけます。


■CMストーリー
 ヨーロッパのホテルをイメージしたシックで美しい世界観のもと、明るい光が射し込むエレベーターホールを通って、友人の待つパーティー会場へ向かう美しい綾瀬さんが登場。バックに流れる「品があって、色気があって、でも純粋で…本当にステキです、その香り」というナレーションは、あたかも綾瀬さん自身そのものを言い表しているのかと思いきや、実は彼女が着ているドレスから匂い立つ柔軟剤の良い香りのことだったというダブルミーニングのストーリーを通じて、新「レノアハピネス」の“柔軟剤以上、香水未満“の香りの魅力を、印象的に訴求していきます。

■撮影エピソード
◇誰もが“色気にうっとり”としてしまう綾瀬さんの魅力
 豪華なセットの前で、「レノアハピネス ミスティグリーン&ジャスミン」をイメージした淡いミントカラーのドレスに身を包んだ綾瀬さん。本番時の集中力と演技力、そして洗練された所作と落ち着いた佇まいには、誰もがうっとり。あちこちから「きれい」という声が上がりました。風でふんわりと揺れる柔らかいドレスのシルエットと、そこから漂うレノアハピネスの良い香りが、さらに綾瀬さんの純粋さと色気を引き立てていました。監督から「すました感じで演じてください」と指示を受けた綾瀬さんは、本来の自分とはタイプが違うのか、「え~、どうしよう。難しいなぁ」と少し困った様子でしたが、本番では凛とした女性を見事に演じ、次々とOKテイクを獲得していました。

◇自ら無邪気に香りが伝わる「風」の演出アイデアを出し、自画自賛
 颯爽と歩く綾瀬さんの髪や衣装が「風」で揺れるシーンでは、スタッフが送風機や扇子などの小道具を使って「風」を演出していましたが、なかなか上手くいかず、「風こないよ~(笑)」と綾瀬さんが指摘。目の前にあった大きなレフ板を自ら「これ貸して!」と持ち上げて、「こうしたらどうかな?」と扇いでみせ、実際にそのアイデアが採用されました。本番では、綾瀬さんの前方にスタンバイした「風」担当のスタッフが、綾瀬さんに対してレフ板を振りながら後ずさり。歩調をあわせるのが難しかったものの、少しずつお互いの呼吸が合ってきて、最終的には「今、風と息ぴったりだった!」と綾瀬さんも自画自賛する香りが伝わるOKカットが生まれました。

◇綾瀬さんのお気に入りの香りがする監督をクンクン匂って質問攻め!?
 撮影中、監督の洋服から香るほのかなにおいに気付いた綾瀬さん。「監督、柔軟剤使ってますよね?なんか良いにおいがする!レノアハピネスですよね!?レノアハピネスの何色!?」と質問攻め。監督が「白(プリンセスパール&ドリーム)です」と答えると、「あっ、それ私も好きな香りです!!」と、偶然にも 綾瀬さんのお気に入りと同じだったらしく、意気投合して香りトークに花を咲かせていました。

◇天真爛漫な“やわらかな”キャラクターと“良い香り”で現場を魅了
 OKが出ると、「ヤッター!」と両手を上げて無邪気に叫んだり、カットがかかった瞬間、急に変顔をしたり、楽しそうに撮影をしていた綾瀬さん。レノアハピネスが香る衣装を身にまといながら、休憩中も共演者やスタッフと気さくに会話を交え、時折大きな笑い声をあげ、終始現場を柔らかい優しさが溢れる幸せオーラと良い香りで包み込んでいました。「え?」と驚いた表情を作るシーンでは、いきなり「フハハハハ!」と笑い出した綾瀬さん。本人以外、何が起きたのか全く分からず、キョトンとその光景を見守るスタッフ達。「ごめんなさい、ごめんなさい(笑)」と謝りながらも、なかなか笑いが止まらない綾瀬さんにつられて、ついには現場にいるみんなで大笑いしてしまう、賑やかなハプニングがありました。

■綾瀬はるかさん特別インタビューコメント
 「今回のCM撮影は、ずっとふんわりと良い香りが漂っている、とてもハッピーでキレイなイメージの撮影でした。レノアハピネスのほわんとした素敵な香りを、皆さんにイメージしていただける作品になったんじゃないかなと思います。私は普段から洗濯が好きです。ピっと押すだけですもんね(笑)。良い香りがすると癒やされますし、ワクワクします。今日はこの香りにしよう!って色々選べるのも、洗濯の好きな要素のひとつです。レノアハピネスの新しい香り(ミスティグリーン&ジャスミン)はとっても上品で、ほんのりと香水のような香りがするので大好きです。普段から疲れた時とかリラックスしたい時とかに、気分に合わせてアロマオイルを嗅いだりするのがとても好きで、レノアハピネスシリーズだと、「白のプリンセスパール&ドリーム」の香りが一番好きですね。においを嗅いだ瞬間、良い香りがふうーんと鼻に入ってきて、自然と顔がニヤついてしまうようなハッピーな香りと癒しを両方与えてくれるので好きです。」  

■綾瀬はるかさんからのメッセージ
 「レノアハピネスを使ってお洗濯をすると、お洗濯中も洗い上がったお洋服も上品でとっても良い香りが広がって、とっても楽しいですよね。柔軟剤の香りというよりは、ほんのりとした香水のような香りがするのが私も好きで、使っています。皆さんもぜひ、レノアハピネスを使って、お洗濯を楽しんでみて下さい。」

■CM概要
 タイトル:「レノアハピネス 香水のように香るステキな女篇」(15秒・30秒) 
 出演:綾瀬はるか
 TV公開開始日:2014年7月30日(水)
 放映エリア:全国

■「レノアハピネス」ウェブサイト
 特設ウェブサイトでは、「製品紹介」をはじめ、新TVCM(15秒・30秒)の映像やCMメイキング映像を公開する「CMギャラリー」、調香師が“柔軟剤以上、香水未満”の香りの秘密を説明するコーナーなど、さまざまなコンテンツを公開いたします。
 詳しくは、「レノアハピネス」特設ウェブサイトをご覧ください。

・「レノアハピネス」特設ウェブサイト 
 リンク

■「レノアハピネス」について
 『レノアハピネス』は、贅沢で洗練された、心地よくやさしい香りが夜まで長続きする柔軟剤シリーズです。1製品につき50種類以上の香り成分を配合し、まるで香水のように深く洗練された香りが楽しめます。
 8月上旬に新発売となる新香調「ミスティグリーン&ジャスミン」は、清潔感のある、リッチでありながら繊細な香りをお楽しみ頂けます。







本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。