logo

九州初「熊本シェイクアウト訓練」を実施します!!

熊本県 2014年07月28日 16時51分
From 共同通信PRワイヤー

平成26年7月28日

熊本県

九州初「熊本シェイクアウト訓練」を実施します!!
~どこでも、誰でも、簡単に参加できる“地震の”防災訓練~

 熊本県では、災害時の初動対応力向上及び防災意識の醸成を図るため、熊本県民の皆さんを対象とした県単位での開催は九州初となる、地震発生時初動対応訓練を実施します。
 過去の大災害時には、初動対応の遅れが人的被害につながっています。そうならないために、県民各自が災害対応の基本となる「自助」の強化、とりわけ災害から身を守るための日頃の備え、災害発生時の初動対応に係る知識やとっさの行動を身に付けておくことが大切です。
 シェイクアウト訓練とは、職場や家庭など、その場でできる”1分間”の訓練です。どこでも、誰でも、手軽にできる地震の防災訓練。11月5日当日は、訓練が行われる10:15~10:30の間に、RKKラジオと熊本県防災情報メールサービスを使って訓練の開始をお知らせします。
 
◆日時
平成26年11月5日(水)(津波防災の日)10:15~10:30

◆参加対象
熊本県民(個人)、熊本県内の企業・団体、学校・幼稚園・保育園、医療機関・福祉施設、自治会等

◆参加目標:20万人

◆訓練の内容 
・訓練当日までに各参加者において事前の学習(注1)を行う。
・訓練発生の合図により、一斉に地震発生時の安全行動(注2)を取る。
(注1)参加申込みされた団体には、県から事前学習用パンフレットを送付予定。
   (学習用パンフレットは専用ホームページにも掲載予定)
(注2)「姿勢を低くする 」⇒ 「頭や身体を守る」⇒ 「揺れがおさまるまで待つ」
   (所要時間:約1分間)

◆参加申込み方法
専用ホームページ又は別添チラシ裏面の申込み用紙
専用ホームページアドレス:リンク

◆備考
本訓練の1週間前頃(10月下旬頃)、県で模擬訓練を実施予定。
※模擬訓練の詳細は別途ホームページでお知らせします。

◆お問い合わせ 熊本県知事公室危機管理防災課
        担当:那須 、鳥井
        電話:(直通)096ー333ー2811





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。