logo

才色兼備のオリジナルバッグ『くるりんトート』誕生 くるくる丸めてコンパクトに収納/出張・旅行に最適

青山商事株式会社 2014年07月24日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年7月24日

THE SUIT COMPANY

才色兼備のオリジナルバッグ『くるりんトート』誕生
くるくる丸めてコンパクトに収納/出張・旅行に最適
~高級イタリアンレザーを使用~

青山商事株式会社(代表取締役社長:青山 理)は、20代~30代をターゲットにファッショントレンドを重視したメンズ&レディスウェアのトータルショップ「ザ・スーツカンパニー」で、高級イタリアンレザーの総革仕様でありながら、出張や旅行の際にスーツケースの中にくるくる丸めてコンパクトに収納できるオリジナルトートバッグ「くるりんトート」を企画し、7月中旬より全国の「ザ・スーツカンパニー」で発売を開始しました。

出張先では必要な物だけを持ち運ぶためのサブバッグが必需品となります。しかし、サブバッグをスーツケースなどに入れて持ち運ぶ際、バッグに芯が入っているために小さく折り畳めないものや、折り畳めてもナイロン素材などでビジネス用としては不向きな仕様であるなど、出張に最適な「サブバッグ」が市場にほとんど見当たらないのが実状です。

そこでザ・スーツカンパニーでは、こうしたビジネスマンの悩みを解消するため、オリジナルバッグ『くるりんトート』を企画し商品化しました。このバッグは、素材は高級イタリアンレザーの総革仕様で、軽量で柔らかくファッション性にもこだわったものですが、出張時にはくるくる丸めてスーツ ケースやボストンバッグにコンパクトに収納することができます。また、ビジネスだけでなく旅行等のカジュアルシーンでも使いこなせる汎用性の高いデザインに仕上げました。


●高級オールレザーなのに、くるくる丸めて手軽に持ち運べる利便性
バッグ底辺からくるくる丸めて筒状にし、ハンドル部分についているベルトを留めれば簡単にコンパクトになります。サイズは間仕切りのないシンプルなA4サイズです。

●こだわりの素材とカラーバリエーション
職人の技術が必要とされる「水染め」という手法で色付けされたイタリアンレザーを使用しています。水染めとは、染料の入った槽に時間をかけて漬け込み、革本来の風合いを活かしながら色を付ける手法です。革本来のシボや透明感等の質感を保ち多彩な色に染められ革の手触りが滑らかで柔らかいのが特徴です。
色の濃淡で表情豊かな色合いを出すには、 職人の熟練した技術が必要とされます。
また、ハンドル部分には植物から抽出したタンニンの水溶液に革を浸すタンニンなめしをしたヌメ革を使用することで革にツヤをだしています。
カラーバリエーションは、5色(ネイビー、ブルー、グレー、ブラウン、ワイン)ご用意しました。

●「くるりんトートバッグ」商品概要
・商品名:くるりんトート
・仕様:マグネット式開閉、バンド(取り外し可)、〔内側〕小分けポケット×2
・素材:本体 イタリアンレザー(牛革)ハンドル ヌメ革
・サイズ:たて29.5cm、よこ上部47.0cm、下部39.0cm、
      持ち手47.0cm、マチ10.0cm、重さ440g
・カラー展開:(5色)ネイビー、ブルー、グレー、ブラウン、ワイン
・価格:15,000円+(税)
・販売開始:2014年7月中旬
・展開店舗:「THE SUIT COMPANY」全店
        「THE SUIT COMPANY オンラインショップ」

《本件に関するお問い合わせ先》
■一般のお客様
   ザ・スーツカンパニー新宿本店
        TEL  03(3226)3319



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。