logo

「SSD寿命カウンタ」SSDの全モデル対応を実現、電机本舗より出荷開始

有限会社電机本舗 2014年07月23日 09時00分
From DreamNews

報道関係者各位
プレスリリース

 有限会社電机本舗は、「SSD寿命カウンタ」を7月21日より出荷開始しました。
 SSD装置を構成するNANDフラッシュメモリは寿命が存在します。現行主流の2xnm(※1)級のMLC型で3000回程度と言われています。
 NANDフラッシュメモリの構造上、高密度化するほど、書き込み回数が減るため利用者の不安の元になっています。
※1:20nm台の微細加工の半導体を示す。


「SSD寿命カウンタ」はこれを解消します。SSDへの実際の書き込みデータを計測し、SSDの寿命を計測します。
累積の書き込み量と1日の平均書き込み量の算出より、的確にSSDの寿命を算出します。

1.アクティブ方式を採用
 従来よりSSDの寿命測定ソフトは存在しましたが、S.M.A.R.T.という機能を使用しているためSSDの型式により測定できたり、出来なかったりするという問題がありました。
 
 「SSD寿命カウンタ」は導入時よりSSDへの書き込みを記録し、実際にディスクに書き込んだデータ量を記録します。
そして一日の平均書き込み量より、SSDの総寿命と残りの寿命を算出します。

 これより従来のS.M.A.R.T.より情報を取得する方式では不可能であった全ての種類のSSDに対応した寿命測定を実現しました。



2.スポット計測機能を実装
 SSDの寿命測定とは別に、ストップウォッチ的なSSDの寿命測定も提供します。
例えばCG計算をしている間のSSDの消耗量を算出したいという用途に最適です。
 SSDを使用していて気になる、どういう使い方をしている時にSSDの寿命が縮むかをグラフィック化します。

 スポット計測図1において、YouTubeの動画再生を計測しています。この図において「SSD寿命カウンタ」は、姉妹品・快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」がSSDの書き込みの50%の節約を観測しました。

 「SSD寿命カウンタ」は、姉妹品・快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」の性能測定ツールとして開発されました。
標準でプチフリバスターのSSD延命効果の計測機能を備えます。

スポット計測図2はベンチマークソフト「CrystalDiskMark3」の動作中を計測したものです。
ベンチマークテストという特殊な状況において実に99%のSSDへの書き込みの節約を観測しました。

3.製品ラインナップ
 「SSD寿命カウンタ」は次の3つの版が存在します。
 Pro版      ・・・ 全機能を提供します。
 Premiume版   ・・・ 有償版「プチフリバスター」に添付しているサービス版です。
 Free版      ・・・ 無料配布版です。。

 快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」はSSD・HDDの高速化と延命ソフトウェアです。

  快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」は最新版Ver4.3より「SSD寿命カウンタ Premiume」を実装し出荷を開始します。Premiume版はPro版が無制限のス ポット 計測時間を備えるのに対して一度に約7分の時間制限を備えます。
Ver4.3も同時出荷します。またVer4.xを利用の既存ユーザにはアップデータを無料配布します。

 無料配布のFree版は1日のSSDの使用量を測定するに十分な8時間のスポット計測機能を提供。
一日の平均的使用量からおおよそのSSDの寿命算出を提供します。


■URL
リンク
リンク

【価格】 
「SSD寿命カウンタ」 Ver1.2   ・・・ 定価3,999円
快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」 Ver4.3  ・・・ 定価2,980円

2014年7月21日出荷開始

【動作環境】 
・Windows VISTA, 7, 8, 8.1版は 32bit / 64bit に対応
およびXP 32bit
・空きメモリ512Mバイト以上
・ディスク容量100Mバイト

【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社電机本舗
TEL   : 03-5449-7057(13:00~17:00)
FAX   : 03-3447-2775
E-mail : info@dnki.co.jp
郵便番号108-0074
東京都港区高輪1-2-16-6A


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。