logo

iOS教育アプリ「小学生かんじ:ゆびドリル」に「書き順」「画数」の判定機能を搭載 日本初の「書き順」を正誤判定する漢字ドリルになりました

NEXTBOOK株式会社 2014年07月10日 10時00分
From Digital PR Platform


 NEXTBOOK株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:長田賢一郎、以下「NEXTBOOK社」)は、小学生向け漢字学習アプリ「小学生かんじ:ゆびドリル」に、最新の漢字筆順認識機能*を搭載し7月8日よりAppStoreにて販売開始いたしました。

 これまでの漢字学習場面では、教師や保護者が、子供が実際に書いている漢字の筆順を常に監視することは難しく、テストやドリルの際も、結果の文字が合っていれば、筆順を間違えて書いていても正解となるのが普通でした。今回のアプリは、ドリルの解答中であっても、ユーザーが書く漢字の筆順を常に監視しており、「正しい筆順、画数で書かれた漢字」のみを正解とする機能を搭載しています。また、ドリルだけでなく、漢字練習画面にも判定機能を搭載しました。この画面では、「書き順」「画数」を間違えた際に具体的な指摘を表示する機能を備えており、お手本と自分の筆跡を見比べて、誤った箇所を素早く認識することが可能になりました。漢字を何度も書いて覚えるのは、漢字学習の基本ですが、その際、漢字の書き順をプログラムがチェックすることで、常に正しい書き順で漢字を練習できる環境を提供します。

 家庭や学校現場のこれまでの「漢字学習の常識が変わる」機能が搭載された「小学生かんじ:ゆびドリル」をぜひ体験してみてください。


■ 「小学生かんじ:ゆびドリル」概要

タイトル:小学生かんじ:ゆびドリル
リンク
 上記ホームページより、iTunesのインフォメーションページにリンクしております。

カテゴリ:教育、子ども向け
対応OS/機種:iOS6.0以上 iPad/iPhone対応

価格:無料(全学年版)
アプリ内課金により、コンテンツへのフルアクセスを提供
1年生 300円
2年生〜6年生 各学年400円
チャレンジドリル1・2 各200円
全学年一括購入 1900円
全コンテンツ一括購入 2100円
   有料(各学年版)
1年生 300円
2年生〜6年生 各学年400円
*既に購入いただいたユーザー様には無料バージョンアップで提供されます。
*価格は予告なく変更される場合があります。

下記に「練習」画面での動作の動画を公開しております。
リンク


■ NEXTBOOK株式会社 会社概要
商号 :NEXTBOOK株式会社(ネクストブックかぶしきがいしゃ)
(英文表記 NEXTBOOK Inc.)
本店所在地 :東京都港区南青山3-5-2 南青山第一韮澤ビル3F 〒107-0062
設立 :平成22年7月
資本金 :1億475万円
業務内容 :世界を対象にした児童向け知育・教材アプリの企画、販売。
URL:リンク
経営者 :代表取締役 長田賢一郎(おさだけんいちろう)
 取締役 原田洋一(はらだよういち)
 取締役 中山真樹(なかやままき)

NEXTBOOK株式会社(ネクストブックかぶしきがいしゃ)は、2010年7月に創業した電子書籍専門出版社です。For Global Children, Interactive, Not Game をスローガンに、主に教材・児童書分野で新しいコンテンツの創造を目指しています。

* iOS、Android版すべての小学生向け「ゆびドリル」シリーズの2014年6月末日時点での累計ダウンロード数です。未就学児向けの「こどもゆびドリル」シリーズのダウンロード数は含まれておりません。
*手書き文字認識エンジン、筆順・画数判定機能は、PUX株式会社の「楽ひら」を使用しております。「書き順」「画数」を両方間違えた際は、「画数」のエラーを優先して表示する仕様です。


本プレスリリースに関するお問い合わせ先
NEXTBOOK株式会社
〒107-0062 東京都港区南青山3-5-2 南青山第一韮澤ビル3F
担当:綱川(つなかわ)
TEL:070-5585-3480 Email:pr@nxtbk.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事