logo

ビキニラインのムダ毛処理に関する意識調査

シック・ジャパン株式会社 2014年07月07日 14時00分
From Digital PR Platform


シック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:後藤真一)は、ビキニラインのお手入れに関心が高まる水着シーズンを前に、ビキニラインのムダ毛処理に関する意識調査を実施いたしました。


調査の結果、41.3%の女性が、温泉やスパなどで友人のビキニラインをこっそり見たことがあると回答、ビキニラインは実は同性からしっかりとチェックされていることがわかりました。さらに、ビキニラインのお手入れが女性としての魅力と関係すると答えた人は51.6%となり、なかには、お手入れをしていない女性に対して「ださい感じがオーラとなって出る」といった厳しい意見もみられました。ビキニラインのお手入れが、女子力を測るひとつの指標となっていることがわかりました。

=====================================================================
調査結果概要
■友人のビキニラインをこっそりチェックしたことがある人は41.3%
 お手入れをしていない人に対して、「モテなさそう」「女子力が低い」などマイナスイメージを持つ人も多い
■ビキニラインのお手入れが、女性としての魅力と関係すると答えた人は51.6%
 理由は、「見えないところのケアを怠らない人は魅力的」「見えないおしゃれ」だから
■女子力が高いと思うビキニラインのスタイルは、1位「下着に合わせた自然な形」、2位「三角」
■ビキニラインのお手入れをするメリットは、「生理のときに楽」「水着や下着の時に気にならない」
 その他、「自信が持てる」「気分があがる」など、メンタル面のメリットを感じる人も。
■ビキニラインの処理方法の主流は、カミソリが70.7%で1位
=====================================================================

【調査設計】
調査方法:インターネットによるアンケート調査(シック調べ)
調査期間:2014年6月10日~6月12日
対象者:20代女性、300名


■友人のビキニラインをこっそりチェックしたことがある人は41.3%
「温泉やスパなどで友人のビキニラインが気になって、こっそり見たことはあるか」を聞いたところ、41.3%の人が「ある」と答えました。男性の目線を気にしがちなビキニラインは、実は女性からもしっかりとチェックされていることがわかりました。

■ビキニラインを放置している女性は、同性から「女子力が低い」「モテなさそう」などマイナス評価
「ビキニラインのお手入れをしていない人についてどう思うか」を聞いたところ、45%の人が「気にならない」と答えた一方、「美容に関心が低い」「女子力が低い」「モテなさそう」「清潔感がない」といったマイナスのイメージを持つ人が3割程度いることがわかりました。

■ビキニラインケアと女性の魅力が関係すると思う人は半数以上!「ダサい感じがオーラに出る」という声も
「ビキニラインのお手入れと女性としての魅力が関係するか」を聞いたところ、51.6%の人が「そう思う」「ややそう思う」と回答。その理由は、「見えないところのケアを怠らない人は魅力的」「見えないおしゃれ」「ボサボサは清潔感が無い」「女性としてのエチケット・身だしなみ」など、見えない部分だからこそお手入れすることが、女性としての魅力につながると考えられていることがわかりました。中には「(放置している人は)ダサい感じがオーラとなって出る」という厳しい意見もみられました。

■女子力が高いと思うビキニラインのスタイルは、自然なスタイル
女子力が高いと思うビキニラインのスタイルを聞いたところ、「下着に合わせた自然な形」が55%で最も多く、次いで「三角」(49%)と、作りこんだ形よりも自然に近い形が、女子力が高いと判断されていることがわかりました。一方で、「全部なし」(11%)は、「長方形・I字」「ハート」「楕円・丸」よりもポイントが高く、自然なスタイルの次に人気があることがわかりました。

■ビキニラインケアのメリット=「水着や下着のときに気にならない」「生理の時に楽」
ビキニラインのお手入れをしていて良かったことを聞いたところ、「水着や下着のときに気にならない」と「生理の時に楽(ムレない、衛生的)」という回答が最も多く寄せられました。そのほか、「気分があがる」「自信が持てる」というメンタル面でのメリットを感じている方もいました。

■ビキニラインのお手入れ方法の主流はカミソリ。高校卒業後にお手入れを始める人が最多
ビキニラインのお手入れ方法を聞いたところ、70.7%の人がカミソリを使用しており、処理方法の主流はカミソリであることがわかりました。また、お手入れを始めた年齢は、19歳~22歳が35.7%で最も多く、高校卒業後にお手入れを始める人が多いことがわかりました。


■■ビキニライン用トリマー付きカミソリで、手軽にビキニラインケアを■■
ビキニラインのお手入れは、長い毛にカミソリをあてると毛が引っ張られて毛根が痛んでしまったり、カミソリが毛詰まりするので、長い毛をあらかじめカットすることがポイントです。
「シック クアトロ4 フォーウーマントリムスタイル」は、ビキニライン用の電動トリマーと4枚刃カミソリが一体になっており、手軽に長さやボリュームを整えることができます。
<特長>
■ビキニライン用トリマー付き
防水加工のトリマーは、4段階の長さに調節可能です。(0.3mm、2mm、4mm、6mm)
■4枚刃シェーバー
4枚刃の上にアロエ配合スムーザー。すべすべお肌を長持ちさせます。
ビキニラインなどの敏感な部分にもオススメです。

シック クアトロ4フォーウーマン トリムスタイル
     ホルダー 替刃1コ付(本体に装着済) シャワーハンガー付 単4乾電池1本入
1,300円



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。