logo

CREATIVE SURVEY|クリエイティブサーベイオフラインでもアンケートが可能なiPadアプリ「agent CREATIVE SURVEY」をリリース

株式会社フォーデジット 2014年07月04日 11時30分
From DreamNews

株式会社フォーデジット<リンク>(本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 蛭田正司 )は、クリエイティブサーベイ事業が持つ次世代アンケートをさらに進化させるため、オフライン環境下でも動作するiOSアプリ「agent CREATIVE SURVEY」をアプリストアにリリースしました。アプリはiPad・およびiPad mini に対応しており、アプリストアにて3,000円で購入しインストールすることによって利用できます。
同社はリリースに向けてテストユーザーを募集、4月28日にストア登録し、十数社にテストを開始、実際に使用した際の要望などをヒアリングしたのちに7月4日に正式に発表となりました。調査会社やリサーチ関連の方々がより柔軟にリアルの現場にて利用いただくことや、ホテルやレストランのフロントで利用いただくことを想定しています。





【 オフラインでのアンケート 】
オフライン環境下でのアンケートは今まで、紙のアンケートに頼らざるを得ない場合が多く、その場合は、「集計が大変」「分岐などができない」「画像の表示が難しい」など、様々な問題を抱えていました。”agent CREATIVE SURVEY”によって、オフライン環境下でもオンラインのアンケートと同じような機能を搭載することができます。また、オフラインで収集したアンケート回答データをオンライン環境にてアップロードすることで、集計も自動で行なわれます。このため、紙のアンケートで不可能だった画像の表示や分岐機能などもそのまま利用でき、集計の手間も軽減されるメリットがあります。

【 iPad のオフライン環境。海外やイベントにて活躍】
iPad の提供されているプラン、WIFI環境のみで扱えるプランでは、屋外や外部にてオンライン環境になるためには別途WIFI業者のプランや、テザリングが可能な機器が必要とされてきました。そのため、iPadを常時オンラインという環境が一般的ではありません。
また、アジアなどの海外や地下、大勢の人が集まるイベント会場などにおいては、電波環境が必ずしも良いというわけにはいきません。そのため、電波状態に不安があり、データ欠損や回答の繰り返しなどが発生することを懸念して、デジタルでのアンケートツールの導入は避けられてきました。
今回のiPad アプリ agent CREATIVE SURVEY はこれを解決するものです。オンライン上で編集したアンケートをアプリに送信することによってオフラインでそのまま活用することができます。特徴的なデザインや動きもオフラインで再現することができます。


今回の取り組みによって、クリエイティブサーベイは、先進的なアンケートツールを発展させ、さらに利用者に便利で安価なリサーチサービスを提供可能になりました。今後も簡単で美しいアンケート作成ツール、クリエイティブサーベイを通じて可能性を追求し、より良いサービスを提供してまいります。

CREATIVE SURVEY ウェブサイト リンク
APPLE VPP の利用手順について リンク


【株式会社フォーデジット 会社概要】
本社   :東京都渋谷区渋谷1-3-15 パリオンビル2F
URL  :リンク
設立   :2001年7月
資本金 :1,000万円
代表者 :代表取締役 蛭田 正司
事業内容:WEBデザイン・運営、WEBアプリケーションの開発、「クリエイティブサーベイ」の提供


ニュースリリースページ リンク


【本件に関するお問い合わせ先】
CREATIVE SURVEY team (担当:田口)
URL:リンク
Tel:03-5774-6820
Mail:support@creativesurvey.com


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事