logo

夏こそ磨け!「男の身だしなみ」キャンペーン新TVCM 柏木由紀 夏の"男の身だしなみ"面接官に就任!

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2014年07月01日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年7月1日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

P&G 夏こそ磨け!「男の身だしなみ」キャンペーン新TVCM
柏木由紀 夏の“男の身だしなみ”面接官に就任!
思わずドキッとする個人面接スタート!!
7月2日(水)から5日間連続で民放各局異なる5種類のTVCMを1日1回限定放映
特設ウェブサイトでは柏木面接官の個人面接が誰でも受けられる診断ムービーがスタート

 P&G(本社:神戸市)は、AKB48の柏木由紀さんをキャンペーンキャラクターに起用した、夏こそ磨け!「男の 身だしなみ」キャンペーンの新広告として、TVCMを7月2日(水)より全国で放映します。新TVCMは同日から5日間連続で、民放各局異なる5種類のTVCM作品(各30秒)を1日1回限定の放映です。
 今回の広告では「柏木由紀 夏の個人面接」をテーマに、グレースーツに身を包んだ柏木さんが、初挑戦となる面接官役で登場。夏の男性の身だしなみで、最も気になる5つのポイント(ヒゲ、地肌、お口、衣類のにおい、車内のにおい)をビシッと指摘し、身だしなみの大切さを諭す姿を通じて、P&Gメンズグルーミング製品の充実したラインナップと、それぞれの特徴を印象的に訴求していきます。ファンを虜にする柏木さんの表現力を余すことなく発揮した、ドキッとするような仕草と大人っぽい表情が一番の見どころです。
 キャンペーン特設ウェブサイトでは、柏木面接官による"男の身だしなみ"個人面接が受けられる、選択肢によって展開が変わっていく、「柏木由紀 夏の個人面接」診断ムービーを7月1日(火)より公開します。
・夏こそ磨け!「男の身だしなみ」キャンペーン特設ウェブサイト:
 リンク

■CM概要

タイトル:
「柏木由紀 ジレット」篇、「柏木由紀 アリエール」篇、「柏木由紀 ブラウンオーラルB」篇、「柏木由紀 ファブリーズ」篇、「柏木由紀 h&s for men」篇(各30秒)

出演:
柏木由紀

放映日時・放映番組名 :
「柏木由紀 ジレット」篇=7月2日(水) 21:00-21:54 フジテレビ系列
「柏木由紀 アリエール」篇 =7月3日(木) 21:00-21:54 日本テレビ系列
「柏木由紀 ブラウンオーラルB」篇=7月4日(金) 21:00-21:54 テレビ朝日系列
「柏木由紀 ファブリーズ」篇=7月5日(土) 21:00-21:54 テレビ東京系列
「柏木由紀 h&s for men」篇 =7月6日(日) 19:00-19:57 TBS系列

CMソング:
曲名/「思い出せない花」
歌/フレンチ・キス(AKB48 柏木由紀、倉持明日香、高城亜樹)
作詞/秋元康、作曲/若田部誠

■夏こそ磨け!「男の身だしなみ」キャンペーン特設ウェブサイト情報                                              
 特設ウェブサイトでは、面接官の柏木由紀さんが、夏の身だしなみをチェックする「柏木由紀 夏の個人面接」診断ムービーを7月1日(火)より公開します。この動画は選択型ムービーで、「おヒゲのチェック」「地肌のチェック」「車内のにおいチェック」「お口のチェック」「衣類のにおいチェック」の中から気になる項目を選ぶと、柏木さんの面接がスタート。
 A~Cの選択肢ごとに異なる柏木さんのアドバイスや、さまざまなリアクションを楽しむことができます。また、その他にも、夏と上手に付き合う身だしなみのコツを面接官の柏木由紀さんがアドバイスする「夏モテ7ヶ条」をはじめ、対象のP&G商品を1,000円以上買うと、抽選で2,555名様に、柏木さんがあなたの名前を呼んで起こしてくれるオリジナル目覚まし時計や現金100万円山分けなどが当たる「キャンペーン応募」、TVCM 5タイトルが視聴できる「CMライブラリー」など、多彩なコンテンツを展開します。

※TVCM 5タイトルは各局放映日の翌日以降、「CMライブラリー」にて公開予定です。

夏こそ磨け!「男の身だしなみ」キャンペーン特設ウェブサイト :
 リンク

■撮影エピソード
◇面接官の役に初挑戦で、貴重なメガネ姿も披露
 撮影は3月上旬、都内近郊のスタジオで行われました。柏木さんの役どころは面接官ということで、清潔感のあるグレーのスーツで登場。普段、AKB48で着ている制服姿とは対極ともいえる、シンプルなスタイルながら、柏木さん本来の清楚な美しさや女性らしい優しさが際立ち、スタッフや共演者とも気さくにコミュニケーションを取る、親しみやすい人柄と相まって、周りの視線をすっかり釘付けにしていました。また、小道具のメガネは事前に用意したデザインの中から、「これが一番、面接官っぽく見えるかな」と、ご本人自らセレクトしたもの。普段はほとんど掛けないという、知的なメガネ姿も制作チームから「かわいい~」と大好評で、柏木さんの新たな魅力を引き出していました。

◇思わず画面に引き込まれる柏木さんの表現力
 本番前、監督から「お姉さんっぽい言葉づかいや、目線を送ることで大人の女性を意識すること」と、役柄のイメージを伝えられた柏木さん。特にウェブムービーの撮影では、選択肢によって、表情やリアクションがガラリと変化するお芝居が求められるため、「私にできるかなぁ」と最初は不安を漏らしていました。それでも、いざカメラが回り始めると表情が一変し、台詞の語尾を伸ばしたり、あえて強い口調で呼びかけたりと、そのシーンにふさわしいキャラクターを見事に演じ分けるだけでなく、思わず引き込まれるような色っぽいアドリブも次々と披露。モニター越しに彼女の演技を見守るスタッフも、まるで自分が個人面接を受けているかのような錯覚に陥り、カットが掛かる度に、現場のあちこちから大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。

◇全75カット撮影した中で、NGはたった2回!
 柏木さんは監督と積極的に話し合いながら、その時のテンションや目線、細かい言い回しもしっかりチェック。どう演じれば、よりインパクトのある映像に仕上がるのかを常に考え、時には自分らしい言い方やニュアンスを 提案し、元々の台詞や演技にアレンジを加えるなど、お芝居に取り組む真摯な姿勢がとても印象的でした。ちなみに、柏木さんがこの日一日で撮影したカットは、全部で75カット。台詞も膨大な数に上りましたが、監督の意図を即座に理解・実践する持ち前の対応力を随所に発揮すると、NGはわずかに2回だけという抜群の集中力で、予定よりも2時間以上早く、すべての撮影が終了しました。

◇夏のリゾート感あふれる面接部屋
 柏木さんの面接部屋には、青空と海が描かれた巨大な背景と、床一面に敷き詰めた砂に加えて、ソファーの脇に、日除け用の大きなパラソルとカラフルなトロピカルジュースを用意。「柏木由紀 夏の個人面接」というテーマにふさわしいリゾート感あふれる世界観で、一足早い"夏"の気分を演出しました。

■柏木由紀さんインタビュー
                                            
――撮影を終えての感想は?
「私一人でCMに出させていただく機会はあまりないので、とても嬉しかったです。始めはとても緊張しましたが、楽しく撮影できました」

――撮影の中で、特に意識したところ、気を付けたところはありますか?
「今回は"身だしなみ"がポイントだったので、まずは自分の身だしなみをキレイにしようと心掛けました。あとは面接官という役だったので、大人っぽさを意識して演じてみました」

――視聴者の皆さんにどういったところを見てほしいですか?
「いつも使わないような、ちょっとお姉さん的な言葉遣いだったり、目線だったりとか。それと、普段ほとんどかけないメガネを掛けるシーンもあるので、そのシーンもぜひ見てほしいです」

――面接官の役作りは難しかったですか?
「初めて演じる役だったので、すごく難しかったです。『大丈夫ですか?』『これで合ってますか?』って、監督に 一日中聞いていました(笑)。でも、最後の方はちょっとだけ慣れてきて、あんまり違和感なくできたかなって。  誰かを面接するなんて、こういう機会でもないと体験出来ないですからね」

――柏木さんは男性の身だしなみについて、いつもどこを一番最初に見ますか?
「えー、どこだろう…自分が前髪とか、髪型にすごくこだわりがあるので、やっぱり髪でしょうか。特に何がって わけではないんですけど、女性から見ても、あっ、この人は気をつけてるんだな、身だしなみをちゃんとしてるんだなってことが、髪は分かりやすいポイントかなと思います」

――これから夏に向けて、「似合ってない無精ひげの男」「髪の整ってない男」「服のにおいが気になる男」「口臭のにおいが気になる男」「車のにおいが気になる男」、この中で柏木さんが一番イヤなのはどれですか?
「ヒゲや髪は人それぞれで、好みとかありますよね。でも、車は絶対いいにおいにすべきだと思うんですよ。移動とかで車に乗る機会が多いので、車内がいい香りだとポイントが高いですね」

――普段、P&Gの製品で何か使っているものはありますか?
「パンテーンのシャンプーはもう数年以上、ずっと使ってますね。あと、パンテーンのシリーズでは、洗い流さないトリートメントも。とても香りがいいので気に入っています。あと、今回の撮影でも使った『アリエールジェルボール』がすっごいいい香りで、においをかぐのがクセになっちゃって(笑)。自分の服からこの香りがしたら、すごく素敵な女性だなと思いました。いい香りが大好きなので、これから私も使ってみたいと思います」

――CMやウェブムービーをご覧になる視聴者やファンの皆さんにメッセージをお願いします。
「今回は男性の身だしなみを、私が面接官となってチェックするという作品になっています。皆さんも毎日が面接だと思って、今年の夏、身だしなみを整えて、素敵な男性になってください!」



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。