logo

スペインの航空機構造の大手企業Aernnova社がHyperWorks®の使用領域をさらに拡大

Aernnova社は構造最適化と有限要素法のプリおよびポストプロセッシングにAltairの強力なツールを採用

Altairは、スペインの航空機構造の大手企業Aernnova社が、Altair【リンク】のコンピュータ支援エンジニアリング(CAE)ソフトウェア製品群HyperWorks®【リンク】の使用を大幅に拡大したことを発表しました。同社は大型航空機の部分構造の統合管理を担い、エンジニアリングサービス、複合材および金属の部品、保守およびサポートサービスを提供しています。

スペインの航空宇宙産業において最も重要なティア1サプライヤーの1つであるAernnova社は、Airbus社、Boeing社、Embraer社など、有名企業の業務を支えています。Aernnova社は、HyperWorksの中でも構造解析用の大規模な形状のセットアップにHyperMesh®、ポストプロセッシング作業にHyperView®を特に活用しています。また、OptiStruct® を使って既存の構造の重量をさらに最適化し、HyperStudy®で実験計画スタディを実行しています。

AernnovaがAltairとの提携を開始したのは2009年で、以来、HyperWorksの使用を積極的に拡大してきましたが、同社はこの度、Aernnova Spain社でHyperWorksを無制限に使用できるようAltairとの契約を拡大しました。これにより、エンジニアは必要に応じてCAE製品群のすべてのソフトウェアに無制限かつ柔軟にアクセスすることができるようになりました。

Aernnova社のEngineering DivisionのStructural Integrity Directorを務めるFelix Rebollo Arribas氏は次のように述べています。

「Altairの製品は当社のあらゆる開発プロジェクトにおいて利便性が高く、時間を節約できるツールとして活躍してきました。HyperMeshは社内で標準のプリプロセッシングツールとなり、その使用頻度は増加し続けています。HyperMeshは使い易いユーザーインターフェースが搭載されており、便利な機能が豊富に含まれています。これらを使って、メッシュの作成および変更、形状の編集を行うことができます。また、ソフトウェア製品群がオープンアーキテクチャであることも利点の1つです。HyperMeshとHyperViewはソルバーから独立しているため、顧客にソルバーを指定された場合でも、あらゆるソルバーに柔軟に適用できるモデルと形状を準備することが可能です。最後に大切なことですが、Altairが提供するトレーニングとサポートの質も非常に優れています」

Altair SpainのSales and Country Managerを務めるStefano Deianafは次のように述べています。「航空宇宙産業におけるAltairのツールの使用は、過去数年で格段に増加しました。その理由として、ソフトウェア製品群がオープンアーキテクチャであること、柔軟なライセンスプログラムが用意されていること、巨大なモデルを扱う航空宇宙産業にツールがよくマッチしていること、の3つが挙げられます。Aernnova社のスペイン市場に対する無制限使用の契約を新たに締結することができ、非常に嬉しく思います。この協力関係が双方にとって、長期にわたり充実したものになることを期待しています」。


【お問い合せ】
アルテアエンジニアリング株式会社
マーケティング本部
03-5396-1341(代)
marketing@altairjp.co.jp

このプレスリリースの付帯情報

Aernnova社がHyperWorks®の使用領域をさらに拡大

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

■ Altairについて
Altairは、ビジネスパフォーマンスの改善のために、設計、プロセス、意思決定を統合かつ最適化するシミュレーション技術の開発と様々な分野への適応に注力しています。2000人を超える従業員を擁する非上場企業であるAltairは、米国ミシガン州トロイに本拠を置き、21ヵ国に45以上のオフィスを構えています。顧客は多種多様な業種にわたり、その数は5000社以上にも及んでいます。詳細については、www.altairjp.co.jpをご覧ください。

■ Aernnova社について
Aernnova社は、尾翼、主翼、後部胴体の設計および製造に特化した航空機構造の大手企業です。2012年度の売上高は5億3400万ユーロ、従業員数は全8ヶ国で5,000人に上ります。以下の幅広い製品とサービスを提供しています。

・ 航空機構造の完成品の統合管理: 概念設計、設計 / 開発、試験、認証、プロトタイプおよび保守のサポート

・ ワークパッケージの総合管理に特化したエンジニアリングサービス

・ 複合材および金属の精密部品の製作

Aernnova社の詳細については、www.aernnova.comをご参照ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。