logo

ぐるなび、グルメ情報コンテンツ「みんなのごはん」を はてなが提供する「はてなブログMedia」プランへ移行

導入を記念して、グルメスポットを紹介する 「みんなのごはん」× 「はてなブログ」特別企画を開始

株式会社ぐるなび(代表取締役社長:久保征一郎/本社所在地:東京都千代田区、以下ぐるなび)は、株式会社
はてな(代表取締役社長:近藤淳也/本社所在地:京都市中京区、以下はてな)が自社のオウンドメディアを構築できる企業向けプラン「はてなブログMedia」への導入を決定いたしました。




はてなブログは、広告が少ないシンプルなデザインで、落ち着いてブログを書くことができる、そして、しっかりとした内容(レポート)を書きたい人のための本格派ブログサービスです。ソーシャルメディアやスマホにも対応しているほか、GoogleやYahoo!などの検索結果にも表示されやすくなるように最適化しており、詳細かつレアな情報を求めている人に読まれやい構成になっています。「はてなブログMedia」は、はてなブログの各種機能を、外部サイトのドメイン内で運用し、オウンドメディアのCMS(コンテンツマネジメントシステム)のように利用できるパッケージプランです。

第一弾として、ぐるなびが提供する、グルメスポットを取材する情報サイト「みんなのごはん」が「はてなブログ」に移行して、グルメスポットを紹介いたします。

また、「みんなのごはん」では、はてなの人気ブロガーがおすすめのグルメスポットを紹介する特別企画、「みんなのごはん×はてなブログ」も開始。本日より1か月間にわたって、4名のはてなブロガーが寄稿するリレー企画を実施いたします。ここでしか読めないユニークなお店、B級グルメ、こだわりのグルメレポートなどをご紹介する予定です(毎週水曜更新予定)。

ネットで話題のブロガーが集まるはてなブログの特長を活かし、ぐるなびとしても企業のオウンドメディアコミュニケーションを今後も継続して発展させていきます。


◆「みんなのごはん」◆
気になるグルメスポットを取材して働く人にオススメのグルメや本当は教えたくないとっておきの飲食情報をお知らせするサイト。ぐるなび社員による「メガ盛りグルメ紀行」SFアクショングルメレポート超大作「プレデターごはん」などが人気コンテンツとして注目されています。


▽ 企業向け「はてなブログMedia」お問い合わせページ
リンク

▽ ぐるなび「みんなのごはん」
リンク

▽ 【ぐるなび×はてなブログ企画】 第1週
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。