logo

オトナの想像をはるかに超えた、10代の真実の声!SCHOOL OF LOCK!『未来新聞』公開中

TOKYO FM 2014年03月12日 12時40分
From PR TIMES

東日本大震災から3年。10代リスナーが初めて語る、過去と今と未来のこと

TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局で放送中の10代向け人気番組『SCHOOL OF LOCK!』では、東日本大震災から3年、番組を通じて交流を続けてきた東北の10代リスナーたちから、今、ようやく言葉にできる過去と今と未来への想いを募集。3月11日(火)から、『SCHOOL OF LOCK!未来新聞』として番組ホームページで公開しています。
リンク





◆震災から3年、初めて語ってくれた10代の真実の声
「同情されたくなくて、震災のことを自分からは詳しくは話したりしませんでした」、「震災のことを見るとたまに涙が止まらなくなるんです」という彼らが初めて語ってくれた、過去と今と未来への想い。その中の1つ<宮城県 19歳 女の子 ラジオネーム:ゆずく さん>の声・・・。

亡くなった方々に怒られないように、
恥ずかしくないように。

あの日、地震発生から2時間くらい経ってたと思います。
余震が続く中、雪が降ってきて。
3月の中旬にしては珍しいくらい重たい雪でした。

“なんでこんな時に…”
そう思ったのを覚えています。

ただ、その時はまだ津波の情報とか入ってなかったし、何が起こってるのか整理つかなかったからそんなことしか思わなかったけど、雪の降る寒くて真っ暗闇の海にがれきと一緒に流されてしまった方々が、どんな思いで亡くなっていったんだろうっていま思うと胸が痛いです。

その日の夜まだ19時とかの話です、不謹慎かもしれないけど、星がすごくきれいだったこと今でも覚えています。
街灯も何もなかったから。
あんなきれいな星初めて見ました。

震災が起こってから、今までなにも気づいてなかったことにありがたみを感じることが多くなりました。
やっと電気が通って炊いたごはんはものすごくおいしかったです。
それでも家族6人で分けた少ないごはんだから、おなかいっぱいにするために何十回も噛みました。
あったかいごはんがこんなにありがたいことなんだって、その時初めて気がつきました。

地震から10日くらい経ってから、ボランティアに登録して避難所の手伝いなどをしました。
そこで一番印象に残ってるのは、そこに避難してきたおばあちゃんが私にお菓子くれたことです。
おなかすいてるでしょって。

そのおばあちゃん、家を流されて避難してきた方で自分のことで精一杯なはずなのに、
私にこれ持っていきなって、おせんべい差し出してくれたんです。

「大切な食料じゃないですか、もらえないです」って断ったんですけど、
いいからいいからってポッケに入れてくれました。

なんか、すごくあったかい気持ちになりました。
あの時のおばあちゃん元気にしてるかな、会ってお礼が言いたいな。

でも、それっきり学校とか部活とかを言い訳に、被災地・被災者から自分自身遠ざかってしました。
きっとやる気になればいくらだって出来たはずなんですけどね。

そうやって中途半端にしてしまったことにどこか罪悪感のような、
自分に対する嫌悪感のような思いがあって、モヤモヤしてました。

だから、自己満足にすぎないのかもしれませんが、
大学に入って、2年生になる今年は被災地支援を行い、
石巻などに足を運んでいらっしゃる先生のゼミに入って、
今までやってこなかったこと、自分にできることを少しずつ仲間とともにやっていきたいなと思います。

また、震災をきっかけに生きることについて考えることもありました。
当時の私で16歳、同い年の人達が、まだまだやりたいたいこと、
勉強とか部活とか恋とか将来の夢とか、たくさん残して死ななければいけなかったことを思うと、
ちゃんと生きないといけないなと思いました。

亡くなった方々に怒られないように、恥ずかしくないように。
そんなこと初めて考えました。自分の中に一本芯が通った気がしてます。

なんか、うまくまとめられませんが、これが今の私の気持ちです。

宮城県 19歳 女の子 ラジオネーム:ゆずく


「SCHOOL OF LOCK! 未来新聞」には、ラジオネーム:ゆずくさんをはじめ、東北の10代リスナー24名から届いた真実の声が詰まっています。つらかったあの日の記憶や、ずっと声に出せなかった怒り、自分に言い聞かせるように語られる決意・・・。オトナの想像をはるかに超えた10代の等身大の想いを、ぜひご覧ください。
リンク

■『SCHOOL OF LOCK!』について
【放送日時】 : 毎週月曜日~木曜日22:00~23:55 / 毎週金曜日 22:00~22:55
【放送局】 : TOKYO FM系 全国38局ネット(※一部 東京ローカル)
“全国の蒼き若者たちの未来の鍵(LOCK)を握るもうひとつの学校!”をコンセプトに、パーソナリティのとーやま校長とよしだ教頭ほか、人気アーティスト、女性タレントたちをレギュラー講師陣に迎えお送りしているTOKYO FM系 /全国38局ネットのラジオ番組。2005年10月の番組開始以来、10代を中心に圧倒的な支持を得ています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事