logo

~動画と位置情報で目的地を直感的に検索できる~ スマートフォンアプリのプラットフォーム『Lookinfo』を3月10日(月)より提供開始

株式会社乃村工藝社 2014年03月10日 10時00分
From ValuePress!

乃村工藝社は、動画と位置情報を活用したスマホ向けプラットフォーム『Lookinfo(ルックインフォ)』を3月10日(月)より提供を開始します。同時再生されるムービーと位置情報を同時に表示、目的地創出を促進します。第一弾として、伊豆ジオパークを紹介するガイドアプリ「Geo IZU」 を公開します。

乃村工藝社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺勝)は、動画と位置情報を活用したスマートフォン向けプラットフォーム『Lookinfo(ルックインフォ)』を、2014年3月10日(月)より提供を開始いたします。

 『Lookinfo』とは、同時再生されるムービーのサムネイルと位置情報を同時に表示する、スマートフォンユーザー向けに目的地創出を促進するガイドプラットフォームです。情報量の多い動画と地図を連動させる事で直感的かつ速やかなガイドを実現します。

 当プラットフォーム導入の第一弾として、伊豆半島ジオパークにある複数のジオサイトを紹介するガイドアプリ「Geo IZU」 を3月10日(月)より公開します。
 

■『Lookinfo』4つの特徴
1.動画の同時再生を低負担で行う特許技術「fabric video※」の採用
2.映像情報と地図の組み合わせにより、目的地の創出とガイド機能を提供
3.撮影した動画を位置情報と共に投稿できるなど、タイムリーに更新できるシステム
4.誰でもコンテンツ管理が可能なCMS(Contents Management System)も合わせて提供


■情報を集約したアプリが簡単に完成する
『Lookinfo』は、動画素材さえ用意すれば、簡単に場所と連動したガイドアプリを作ることができるプラットフォームです。コンテンツと位置情報があれば、あらゆる分野に応用が可能であり、スマートフォンの直感的な操作性を最大限に活かしたアプリは、従来の文字情報による検索だけでない情報検索を可能にします。


■地域のブランド力を高めるために
『Lookinfo』を導入し、土地のガイドアプリを公開することで、地域の外からくる観光客への案内だけでなく、地元住民による地域ブランド力の向上を見込むことができます。
動画と位置情報を組み合わせることで、地元の人たちが意外と知らない地域の魅力を掘り起こし、住民参加のまちづくりを推進します。地域の良いところを、自らが公開していくことで、従来は一方向になりがちであった行政PRに双方向性を持たせます。
【Lookinfo】リンク

【伊豆半島ジオパーク】リンク



※複数動画を低負荷に同時再生が可能な(株)Gnzoの提供する特許技術fabric videoを採用し、複数の動画を1つの映像に結合、配信することができます。これによりいままで処理量や消費メモリ量の問題から実現不可能であった”多数の視聴者”への ”動画の同時提供” を行うことが可能になりました。                        
【株式会社Gnzo】リンク
 


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社乃村工藝社
担当者名:山崎 純二
TEL:080-2272-4598
Email:prs@nomurakougei.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事