logo

【ジョルダン 乗換案内】路線検索サービス最速対応!消費税率変更に伴うきっぷ運賃改定、およびICカード利用時の1円単位運賃導入に対応開始!

ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和)は、3月7日(金)より、経路検索サービス「乗換案内」で、消費税率変更にともなう運賃改定の対応を開始いたしました。2014年3月4日(火)の国土交通省による消費税率引上げに伴う鉄道・バスの上限運賃・料金変更認可を受け、路線検索サービスでは最速の対応となります。
また、今回の改定対応と同時に、2014年4月1日(火)から適用されるICカード1円単位での運賃導入に合わせ、自動券売機等で発売する紙のきっぷの運賃と、ICカードを利用した運賃(1円単位)の2種類の運賃を検索結果に表示し、それぞれの運賃を比較できるようにいたしました。



ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和)は、2014年3月4日(火)の国土交通省による消費税率引上げに伴う鉄道・バスの上限運賃・料金変更認可を受け、路線検索サービスでは最速の3月7日(金)より、経路検索サービス「乗換案内」で、消費税率変更にともなう運賃改定の対応を開始いたしました。(※1)

また、今回の改定対応と同時に、2014年4月1日(火)から適用されるICカード1円単位での運賃導入に合わせ、自動券売機等で発売する紙のきっぷの運賃と、ICカードを利用した運賃(1円単位)の2種類の運賃を検索結果に表示し、それぞれの運賃を比較できるようにいたしました。(※2)

さらにICカード利用運賃をデフォルト表示することができるカスタマイズ機能を提供し、「乗換案内」利用者のきっぷ・ICカードの購入実態に即した運賃を表示できるようにし、利用者の利便性向上に寄与いたします。

まずは3月7日にパソコン向けWEBサイト「乗換案内」およびスマートフォン向けWEBサイト「乗換案内NEXT」で対応を開始。今後3月中旬頃からはiPhoneアプリ、AndroidアプリでもICカード1円単位運賃表示に対応をしたアプリケーションを順次リリースしていきます。(※3)

(※1) 各鉄道会社にて運賃改定の認可が下りた会社より順次対応予定
詳しくは リンク
(※2) 3月31日以前の日付で運賃計算された場合は、消費税率変更前のきっぷ運賃となり、4月1日以降で運賃計算をされた場合には消費税率変更後のきっぷ運賃もしくはICカード運賃で運賃計算を行います。
(※3) 消費税率変更後のきっぷ運賃は3月7日から提供。3月中旬頃リリースのアプリケーションでICカード1円単位運賃表示に対応いたします。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。