logo

スマホ写真の“インスタントコンテスト”を開催

2014年で最も売れたスマホ写真には賞金75万円、2014年4月末日までの全採用作品に奨励金

低価格型のストックフォトサイトを運営するFotolia(本社: 米国ニューヨーク、代表取締役: オレグ・テチェルゾフ)は、iPhoneで撮影されたインスタントコレクションのうち、2014年に最も売れたベストセラー作品に賞金75万円が贈られるグローバルコンテストを開催いたします。また、採用されたインスタントコレクションの画像1点ごとに150円(1クレジット)を付与する特別期間を、4月末日まで設けることといたしました。撮影テクニックや高価な機材が無くても、全ての人にスマートフォンで撮影した画像を販売するチャンスがあります。



インスタントコレクションは、スマホで撮った自然な"日常生活の決定的瞬間"が特徴です。インスタントコレクションに投稿するためには、iOS向けのFotoliaインスタントをAPP Storeから無料でダウンロードする必要があります。Android版のインスタントアプリもベータ版が完成し、近日中に公開予定です。Androidユーザー向けにも、Androidフォンで撮影された写真を対象にしたコンテストを別途開催予定です。こちらも同様に、一番売れたインスタントコレクション画像には75万円が贈られます。


Fotolia CEO兼共同設立者のオレグ・テチェルゾフは、次のように言います。「4ヶ月前、スマホ写真のFotoliaインスタントコレクションを開始しました。現在までに、アプリは20,000回近くダウンロードされ、インスタントコレクションには厳選した画像が10,000点以上集まりました。このiPhoneフォトでの試みは、私達の予想をはるかに上回るものでした。Fotoliaではスマホ写真の時代が来ると考え、それに備えています。弊社のサービスは、プロの画像を求める100万人以上の購入者に世界中でご利用いただいていますが、彼らは同時に自然でレアな現実味のある画像を欲しています。これがFotoliaにてスマートフォンで撮影した写真の販売を始めた理由であり、そして才能のあるスマートフォンフォトグラファーにとっては重要な場になりつつあります。」


FotoliaインスタントのアートディレクターであるMorgan David de Lossyが更に詳しく説明します。「インスタントコレクションの画像は、通常のストックフォトとは違うものです。もっと衝動的で尖っている、そういう画像を求めています。弊社のお客様においても、ソーシャルメディアやモバイルプラットフォームでの宣伝用に、特徴的なモバイルスタイルの画像ニーズが増しています。」

「友人や家族との特別な瞬間を撮ることに焦点をあて、幸せ、楽しさ、レジャー、旅行、若さなどのキーとマッチするような画像のアップロードをお勧めします。ペットや花、食べ物などは採用されにくくなります。最高のクオリティーを実現するため、屋外の良好な明るさの下、クリーンなレンズで撮影するよう心がけてください。フィルターの使用は控えめにしてください。」と、インスタントコレクションで成功するため、Morganはアドバイスします。


現在、最も売れているスマホ写真のクリエイター Robert Kneschke(ドイツ)は、次のように言います。「インスタントコレクションは、スマートフォンで撮影された画像も売れる、ということをよく表しています。私がスマートフォンで撮影した写真の中には、$5,000の機材を使って撮影したものよりよく売れているものがあります。カメラはあまり関係無いと言えるでしょう。」

インスタントコンテンストの詳細情報、またアプリをダウンロードしたい方は、こちらにアクセスしてください。
インスタントコンテンスト: リンク
iTunes App Store: リンク


Fotoliaについて:
Fotoliaは、その適正価格、ロイヤリティフリー(追加の著作権使用料免除)、高品質写真、イラスト及び、HDビデオ(HD Video)などの世界最大級のコレクションにより、460万人におよぶ登録者に選ばれ世界中で利用されています。また、インフィニットコレクションの発表により、専門性の高い画像、及びクラウドソースからの画像を同一サイト上で提供する世界で最初のマイクロストックエージェンシーとなりました。Fotoliaは、2004年米国ニューヨーク市にて設立され、現在では、14か国語に対応した23の国と地域のウェブサイトにより、世界中に普及しつつあります。2,700万点を超えるFotoliaの作品選択は、次のサイトから可能です。: www.fotolia.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事