logo

親や芸能人とのソーシャルメディアでのコミュニケーションに関する実態調査を実施 。ソーシャルメディアを利用して親と会話したことがある 30代では約16%だが、10代では約40%にのぼる。

株式会社リビジェン 2014年03月04日 17時56分
From PR TIMES

ソーシャルメディアを利用して話しかけたことのある有名人の職業No.1は「歌手・ミュージシャン」
ソーシャルメディアを利用して親と会話したことがある 30代では約16%だが、10代では約40%



2014年3月4日

株式会社リビジェン

親や芸能人とのソーシャルメディアでのコミュニケーションに関する実態調査を実施
ソーシャルメディアを利用して話しかけたことのある有名人の職業No.1は「歌手・ミュージシャン」
ソーシャルメディアを利用して親と会話したことがある 30代では約16%だが、10代では約40%


スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「ソーシャルメディア」についての調査を実施しました。


【調査結果】
◆まず、ソーシャルメディアを利用しているかについて質問したところ、「利用している」は88.8%、「利用していない」は11.2%となりました。


◆ ソーシャルメディアを利用している方へ、ソーシャルメディアを利用して有名人や芸能人に話しかけたこと(絡んだこと)があるか質問したところ、「ある」は17.1%、「ない」は82.9%となりました。


「ある」と回答した割合について年代別でみると、10代では約23%、20代では21.7%、30代では14.8%となりました。


◆話かけたことがあると回答した方へ、ソーシャルメディアを利用して話しかけたこと(絡んだこと)のある人の職業について質問したところ、「歌手・ミュージシャン」は48.7%、「俳優・女優」は19.7%、「モデル」は14.5%、「読者モデル」は5.3%、「お笑い芸人」は27.6%、「プロスポーツ選手」は6.6%、「タレント」は7.9%、「その他」は17.1%となりました。


◆話かけたことがあると回答した方へ、ソーシャルメディアを利用して有名人や芸能人から返事や反応をもらったことがあるか質問したところ、「ある」は52%、「ない」は48%となりました。


◆ソーシャルメディアを利用している方へ、ソーシャルメディアを利用して親と会話をしたことがあるか質問したところ、「ある」は26.2%、「ない」は73.8%となりました。


ある」と回答した割合について年代別でみると、10代では約40.2%、20代では28%、30代では16.1%となりました。


◆ソーシャルメディアを利用して親と会話したことがあると回答した方へ、知っている範囲で親が利用しているソーシャルメディアについて質問したところ、「LINE」は92.2%、「Facebook」は31%、「Twitter」は17.2%、「mixi」は10.3%、「Google+」は7.8%、「その他」は2.6%となりました。


◆ 親とはどのソーシャルメディアを利用して、どのような会話をすることが多いか質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)

・「LINEはメール代わり。いつ帰るとか、迎えに来てとか(18歳・女性・高校生)」

・「LINEで、メールと変わらないやりとり(22歳・女性・大学生)」

・「LINEが主。日常会話程度。『分かった』などの一言もある(24歳・男性・会社員)」

・「日常会話、メールの代わりで。また赤ちゃんの写真や動画送るため(25歳・男性・会社員)」

・「LINEを使って、風邪など引いていないか確認しています(34歳・女性・専業主婦)」


◆ソーシャルメディアを利用している方へ、ソーシャルメディアを利用して祖父母と会話をしたことがあるか質問したところ、「ある」は1.8%、「ない」は98.2%となりました。


◆ソーシャルメディアを利用して祖父母と会話したことがあると回答した方へ、知っている範囲で祖父母が利用しているソーシャルメディアについて質問したところ、「LINE」は50%、「Facebook」は12.5%、「Twitter」は0%、「mixi」は0%、「Google+」は12.5%、「その他」は25%となりました。


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年3月4日
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【アンケートアプリ「スマモニ」について】
アンケートに答えてポイントを貯めて、Amazonギフト券やiTunesカード、Pexなどのポイントと交換できるアプリです。
対応OS:Android、iOS
Android:リンク
iOS:リンク

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」や、動画挿入やランディングページへの誘導が可能なスマートフォン広告「プロモーションアンケート」を提供しています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事