logo

ビッグコミック新人賞「コミック トロフィー」 eBookJapan賞の読者投票開始! 投票会員にはもれなくeBookポイントをプレゼント!抽選でNexus7も当たる!



マンガNo.1(※1)の電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小出斉(こいでひとし)、以下eBookJapan)は、2月25日より小学館「ビッグコミック」誌の新人賞「コミックトロフィー」における「eBookJapan賞」を決める読者投票ページをオープンいたしました。

eBookJapan賞は、読者の投票によって選ばれる賞です。「コミック トロフィー」に応募された作品126作品の中から最終選考に選ばれた5作品を、2月25日よりeBookJapanサイトにて無料で公開し、読者の皆さまからの投票を受け付けます。投票は、会員、非会員を問わずどなたでも参加することが可能です(※2)。投票受付は3月25日15時までで、eBookJapan賞の結果発表は投票締め切り後、18時頃を予定しております。


【最終選考5作品】

「元草創の日常」
(兎谷しぇぱこ)

一介の会社員・元草創。だが彼は日々、過酷な戦いの日々を送る。それは、彼の超人的発想力によって生み出されている「非日常」……。


「Sun Dancer」
(浅見一誠)

アメリカンプロレスの取材に赴いたスポーツ記者の瀬崎は、ネイティブアメリカン戦士・ホークに魅せられる。瀬崎は取材していく内に、彼の葛藤と誇りを知ることとなる。


                  


「法廷【漫】画家」
(奥野のぶかつ)

売れない漫画家・桜子はとあるきっかけで法廷画を描くことに。勝手の違いに戸惑うも、様々な人の表情を描くことで、被告人の「嘘の表情」が分かるようになり……。


「ホタル川」
(ワタナベ幸弘)

孫が川のホタルに感動したことから、ホタルの保護活動を始めた医師・深見。だが、ホタルに利権を見出す者たちが…!?


「モノクローム」
(相島翔太郎)

美鈴のもとにやって来たのは、社長だった父の秘書・瀬川。瀬川は父の他界と、遺産相続の際に、遺書のデータを解析する必要があることを告げる。


 投票していただいたeBookJapan会員、また新たに会員登録をして投票いただいた新規会員のみなさまには、特典としてもれなくeBookポイント100ポイントを付与(※3)いたします。また、今回の投票に参加して頂いた非会員のみなさまにも抽選でeBookJapanサイトにて使用可能なeBook図書券をお送りいたします。また、会員、非会員を問わず、投票の際に作品へのコメントをお書き頂いたかたの中から抽選でAndroidタブレット「Nexus7」、ビッグコミック作品のイラスト付きiPhone5/5S用特製ケースをプレゼントいたします。


■「コミック トロフィー」について
「コミック トロフィー」は小学館の「ビッグコミック」誌が創立したコミックの新人賞です。審査委員長に『ゴルゴ13』のさいとう・たかを氏を迎え、応募に際してはプロ・アマを問わず、またページ数の制限も無しという、意欲的な賞となっています。さいとう・たかを氏の審査によって決められる「コミック トロフィー」、eBookJapan読者の投票によって決められる「eBookJapan賞」、書店員の投票によって決められる「書店賞」の3つの賞を備え、各賞受賞者には賞金とともに、受賞作品のビッグコミック関連誌掲載権が授与されます。


■「コミック トロフィー」eBookJapan賞について
・ 投票終了の3月25日(火)15時時点で獲得票数が最も多い作品がeBookJapan賞となります。
・ eBookJapan賞受賞者には、賞金50万円及び「ビッグコミック」関連誌への作品掲載権が授与されます。
・ eBookJapan内で投票された票につきましては「eBookJapan賞」に対してのみ加算されます。
 「コミック トロフィー」におけるその他の賞の選考へは影響いたしませんのでご注意ください。

■投票概要
・ 全5作品の最終選考作品を読み、面白かった作品を1位~3位まで選んで投票していただきます。
  選ばれた1位には3票、2位に2票、3位に1票がその場で加算されます。
・投票はお一人様1回限り(※4)

■投票者プレゼント概要
1.投票していただいたeBookJapan会員、また新たに会員登録して投票していただいた皆様全員にeBookポイント100ポイントをプレゼントいたします。
2. eBookJapanに会員登録をしなくても、投票していただいた方の中から抽選で100名様にeBook図書券525円分をプレゼントいたします。
3.投票フォーム内に作品のご感想をお書きいただいたかたの中から抽選で1名様にAndroidタブレット「Nexus7」を、14名様にビッグコミック作品のイラスト付き iPhone5/5S用ケースをプレゼントいたします。


【コミック トロフィー特設ページ】


 


【eBookJapan コミック トロフィー特設ページURL】
リンク


読者の皆さまによる支持で誕生する、次代の「ビッグコミック」の担い手。
その誕生の瞬間に、ぜひご参加ください。


■「eBookJapan」賞投票スタート!ビッグコミック作品ポイントアップキャンペーン
eBookJapanでは、2月25日から3月10日まで、「ビッグコミック」作品を対象に、ポイントアップキャンペーンを実施いたします。eBookJapanサイトで使用できるポイントが、単巻購入で通常の10倍、まとめ買いセット購入で20倍になる大変お得なキャンペーンです。この機会にぜひビッグコミックの作品をお楽しみください。

【ビッグコミック作品ページURL】
リンク


■eBookJapanの主な特長
<世界最大級の電子コミック保有数>
コミックを中心に約18万冊の電子書籍を、高画質でお楽しみ頂けます。

<パソコン、スマートフォン、タブレットで読める>
WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Android端末、Windows Phone(※5)に対応し、オフラインでも楽しめます。

<トランクルーム機能>
トランクルームとは、購入された電子書籍を保管するために自由に使用できるWeb上のお客様の本棚です。これにより端末の記憶容量を圧迫せず、端 末故障時にも電子書籍を保護し、お好みの端末で読書ができます。多くの電子書籍は複数端末による同時閲覧が可能です。

<ブラウザ“楽読み”サービス>
ブラウザ“楽読み”サービスは、電子書籍の購入から読書、蔵書管理までの全ての操作をブラウザ上だけで行うことができるものであり、その特徴は「簡単」「快適」「ノンストップ」です。
・「簡単」: ソフトウェアやアプリのダウンロードが不要です。
・「快適」: 面白そうな電子書籍を見つけたらその場ですぐに無料立ち読みできます。
・「ノンストップ」: 続きの巻にもすぐにアクセス。もう止まりません!


■株式会社イーブックイニシアティブジャパンについて
「Save trees!」を合い言葉に地球環境保護の理念を掲げて2000年に創業した電子書籍業界の老舗です。電子書籍販売サイトeBookJapanを運営しています。2011年10月に東京証券取引所マザーズ市場に上場。2013年10月に東証一部へ市場変更しました(コード:3658 “365日ハッピー”)
コーポレートサイト: リンク
電子書籍販売サイト: eBookJapan (リンク)


■代表者プロフィール
代表取締役社長 小出 斉(こいで ひとし)
1993年 東大経卒。三菱重工業、A.T.カーニー、ボストンコンサルティンググループなどを経て、
2009年イーブックイニシアティブジャパン副社長。10年から代表取締役社長(現職)。
お気に入りのマンガは『めぞん一刻』。


※1 有料電子コミック利用者の「電子コミックの購入先」(複数回答)において最も利用者の多い電子書店となりました。出典:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所「電子コミックビジネス調査報告書2012」3.5.2 電子コミックの購入先(P.76)
※2配信はブラウザビューワー形式で行われます。作品データのダウンロードは出来ませんのでご了承ください。
※3ポイントの付与は4月下旬頃になります。
※4 投票に関してはメールアドレスの記入が必須です。
※5 Windows Mobile 6.5のみに対応

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事