logo

スマートフォンでの動画視聴に関する調査を実施 スピーカー再生での視聴がしづらいとき「音が聞き取りづらい」「まわりに人がいる」

株式会社リビジェン 2014年02月13日 14時05分
From PR TIMES

年代で異なるイヤホンを普段から持ち歩いている割合 10代:76%、20代:57%、30代:33%
スピーカー再生での視聴がしづらいとき「音が聞き取りづらい」「まわりに人がいる」



2014年2月13日

株式会社リビジェン


スマートフォンでの動画視聴に関する調査を実施
年代で異なるイヤホンを普段から持ち歩いている割合 10代:76%、20代:57%、30代:33%
スピーカー再生での視聴がしづらいとき「音が聞き取りづらい」「まわりに人がいる」


スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「スマートフォン端末での動画の視聴」についての調査を実施しました。


【調査結果】
◆ 普段イヤホンを持ち歩いているかどうか質問したところ、「持ち歩いている」は52%、「持ち歩いていない」は48%となりました。


年代別でみると、10代では76%、20代では57%、30代では33%となりました。


◆ スマートフォンのスピーカー再生での動画視聴がしづらいと思ったシーンについて質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)


・「移動中。電車の中など、近くに知らない人がいる際(30歳・女性・会社員)」

・「高い音がわれちゃうとき(17歳・女性・高校生)」

・「公共の場で迷惑になる時には見ないので、視聴しづらいと思ったことはない。(20歳・女性・専門学生)」

・「知りたい情報を動画で見る時小さい声が聞き取りづらい(22歳・男性・自営業)」

・「映画の宣伝ムービーでスマホでは音割れ。爆発シーンなど(38歳・男性・その他)」

・「音量が極端に大きいとき(29歳・女性・専業主婦)」

・「声質が消えやすい声(34歳・男性・専門学生)」


◆ スマートフォンでの視聴では、画面を縦にするのと横(全画面)にするのとではどちらが多いか質問したところ、「縦」は32.2%、「横(全画面)」は67.8%というほぼ半々の結果となりました。


◆ 再生時間を見ただけで視聴する気が失せてしまう時間について質問したところ、「30秒~」は21.2%、「1分~」は11.4%、「3分~」は14.4%、「5分~」は14%、「10分~」は13.8%、「15分~」は25.2%となりました。


◆ スマートフォンを利用するなかで気になった動画を見つけて、「あとで見よう」と思ったことがあるかについて質問したところ、「ある」は61.6%、「ない」は38.4%となりました。


◆ ある」と回答した方へ、「あとで見よう」と思った動画やシーンについて質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)

・「電車移動中で乗り換え。サッカーのダイジェスト。(33歳・男性・会社員)」

・「大きな画面で見たいと思ったとき。スマホでは見ずにPCで見る。フィギュアの説明(36歳・男性・その他)」

・「マジシャンの街頭マジック。びっくりするような内容とSNSで友人がいっていたので落ち着いた時に見ようと思った。(30歳・女性・専業主婦)」

・「タメになりそうな動画。たまたま見つけたら、後で見よーってなる。(25歳・女性・その他)」

・「動画を探している最中に、興味をもったときアニメの続きなど(24歳・女性・専業主婦)」

・「まとめサイトにのっていた面白い動画(36歳・男性・会社員)」


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年2月13日
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【アンケートアプリ「スマモニ」について】
アンケートに答えてポイントを貯めて、Amazonギフト券やiTunesカード、Pexなどのポイントと交換できるアプリです。
対応OS:Android、iOS
Android:リンク
iOS:リンク

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」や、動画挿入やランディングページへの誘導が可能なスマートフォン広告「プロモーションアンケート」を提供しています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、全調査結果の資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事