logo

トリマーの雇用が円滑にできるWebサイト「KENNEL JOB」を開設

青山ケンネルインターナショナル株式会社 2014年02月04日 09時29分
From PR TIMES

~ペット業界の雇用に適した円滑でスピーディーな求人システム~

青山ケンネルインターナショナル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:鈴木 邦枝、以下 当社)は、ペット関連事業者とトリマーの雇用を円滑にする求人紹介サイト「KENNEL JOB」を2014年2月1日に開設いたしました。

「KENNEL JOB」
リンク



■開設背景
現在、ペットショップをはじめとする多くのペット関連事業者が抱えている問題に「トリマーの雇用」があげられます。規模に関わらず店舗のほとんどが、欠員がでたら求人募集をかけるといった補充雇用であるため、最短で即戦力となる人材を確保しなければいけません。しかし、専門学校を卒業する新卒のトリマーは春先に卒業を迎えるため、欠員の時期によっては穴埋めを防ぐことが出来ないことも少なくありません。また、中途で経験者を募集しようと思うと、求人募集サイトに有料で掲載しなければならず、小規模な店舗を構える事業者の大きな悩みになっていました。

一方、当社が運営するトリマー育成機関「青山ケンネルスクール」は、随時入学制度であるため年間を通じて卒業生が就職活動を行っています。また、年齢層や前職のキャリアも幅広いため、事業者の求める要項も多く、「急募」といった条件まで可能にしています。

しかし、これまではメールやFAXでのやりとりを行っていたため、“誰でも簡単な募集”ではありませんでした。そこで、当社では事業者が簡単な入力で青山ケンネルスクール生をはじめとするトリマーに無料で雇用情報を紹介できるサイトを立ち上げることにしました。
これにより、トリマーとして社会進出を目指す女性をバックアップしていくことが可能になります。尚、開発担当の内藤氏によれば、このサイトを一般のトリマーに公開できるよう開発をすすめているとのことです。当社は、ペット業界において、トリマーだけでなく事業者を含めた全体が活性化する仕組みづくりを課題とし取り組んでいます。


■「KENNEL JOB」特徴
1.スマートな管理画面
いち早く求人情報が公開できるように、管理画面ではスムーズな編集が可能です。また、閲覧者がひと目で明確な情報を得ることを可能にするため、スポンサーなどのバナー広告は設けておりません。

2.掲載無料
雇用情報の登録・掲載には、一切の費用がかかりません。

3.掲載期間の変更が可能
「求人募集を停止する」「1ヶ月延長する」など、掲載期間の設定が自由に行えます。

4.PR効果の高いプレビュー機能
雇用形態や採用人数をはじめ、任意で細かな情報まで公開することが可能です。「お店からのメッセージ」では、閲覧者用サイトのプレビューで表示され、他店とのPR効果につなげることができます。

5.操作性の高い閲覧用サイト
掲載された雇用情報は、青山ケンネルスクール専用SNS「青山ケンネルラウンジ」と連動し、在校生、卒業生に向け即座に反映されます。卒業されても、校外にいても、いつでもトリマー募集の求人情報を取得することができます。


■会社概要
商号  : 青山ケンネルインターナショナル株式会社
代表者 : 代表取締役 鈴木 邦枝
所在地 : 〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-4-3
設立  : 1986年
事業内容: ペットショップ事業(青山ケンネルインターナショナル)
プロトリマー養成事業(青山ケンネルスクール)
リンク
犬の飼い方向上事業(犬塾)
リンク
コンテンツ事業(KENNEL SYSTEM)
特定非営利活動法人 日本トリマー協会
リンク
資本金 : 3,000万円
URL   : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。