logo

バレンタイン前にチェックしたい『食べログ』全国人気チョコレート店ランキング 全国1位は、限定生産品“ガトーショコラ“が評判の「ケンズカフェ東京」

トップ20のうち、関西発のブランドが9店舗ランクイン、関東&海外ブランドを圧倒



 ランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ( リンク )』では、2013年1年間に寄せられた約101万件のクチコミをもとに、消費者にもっとも支持されたお店を都道府県別に選出する「ベストスイーツ2013( リンク )」を発表しています。
 まもなくピークを迎えるバレンタイン商戦にむけて、今回は「ベストスイーツ2013」の中から、「チョコレート」ジャンルのお店だけをピックアップ*したランキングの全国版、関東版、関西版の3パターンをお届けします。
 今年は景気回復の影響で、高級感のある商品が増え、1万円を超える高額なものも多数登場しています。 いわゆる「本命」向けだけでなく、「●●チョコ」と表現されるさまざまな楽しみ方が定着している現在のバレンタインにおいて、「お気に入りのチョコレート探し」の参考にしてみてはいかがでしょうか。
*『食べログ』「ベストスイーツ2013」より、対応ジャンルに「チョコレート」が含まれているお店を抽出し、 ランキングにしています。

―【総評】―
海外ブランドと国内ブランドが拮抗した関東のランキング
関西では、兵庫県発祥のチョコレートブランドがほぼ半数を占めて際立つ結果に

 全国1位となったのは、東京の「ケンズカフェ東京」。最高級の素材を使った限定生産品の「ガトーショコラ」について、 『食べログ』のクチコミには「究極」「最高」「最強」といった、絶賛ワードが多数掲載されており、ユーザーから高い支持を得ていることがわかります。
 また、関東と関西で個別ランキングを出したところ、関東では、半数が海外ブランドが占めた一方、関西では地元発祥のブランドがTOP10中、9店舗ランクインする結果となりました。全国ランキングにおいても関西ブランドが多数を占めており、特に兵庫県のチョコレートブランドが5店舗ランクインと、ブランド発祥地として最多となりました。
 海外ブランドについては、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の大阪「阪急梅田店」が全国ランキング2位に、東京の「丸の内店」が4位にランクインし、東西の中心地で高い評価を得ています。なお、関東のランキングをみると、「サロン・デュ・ショコラ**」が毎年開催される伊勢丹新宿店のお店が3店ランクインしており、その影響力の高さが垣間見える結果となっています。(**世界的な著名ブランドや、旬のパティシエ、ショコラティエ(チョコレート職人)が一堂に会する、フランス・パリ発祥のチョコレートのイベント)
 その他の目立った点として、関東ランキングにおいて、埼玉県川口市にある「シャンドワゾー」が、東京都以外から唯一ランクインしました。最寄りのJR川口駅から徒歩9分と、決して恵まれた立地ではないものの、味に加えて見た目の美しさも評判となり、リピーターを掴んでいるようです。

「ベストスイーツ」ランキング算出方法
2013年1月1日~2013年11月30日の期間に、ユーザーから投稿されたクチコミ約101万件をもとに5点満点で点数を算出し、3.5点以上(全レストラン中、わずか0.5%)を抽出の上、都道府県別にランキング化したものです。
※『食べログ』における点数の算出方法について :リンク
食べログの点数は単純平均ではありません。中立・公平性を重視して、各ユーザーへの他者評価や、クチコミへの支持率など複数の要素をもとに、ユーザーやクチコミ1つ1つにも独自の重み付けをした上、5点満点で3点を平均とした加重平均値で計算しています。

『食べログ』概要
“信頼のできるレストラン選び”をコンセプトに2005年3月開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自に設けたロジックでレストランランキングを算出し、提供しています。
全国47都道府県に対応し、掲載レストラン数は約76万件、クチコミ投稿数は約500万件、写真投稿点数は約1,830万点。 月間利用者数:5,301万人、月間総PV:11億6,692万PV <利用者内訳>PC:2,497万人、スマートフォン:2,639万人、フィーチャーフォン:165万人(2013年12月末現在)

▼『食べログ』アプリ
iPhone版:リンク
Android版:リンク
▼『食べログ』SNS公式アカウント
Facebook : リンク
Twitter : リンク
▼料理写真共有アプリ「食べラ」
iPhone版:リンク
Android版:リンク
▼「食べラ」SNS公式アカウント
Facebook:リンク
Twitter:リンク

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
事業内容: サイトの企画運営
当社運営サイト リンク

【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室 E-mail:pr@kakaku.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事