logo

<新規事業のお知らせ> 受注と発注をWeb上で一元管理できるBtoBサービス クラウド受発注ツール「COREC(コレック)」を3月中旬より開始

ラクーン 2014年01月23日 15時10分
From PR TIMES

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方功)は、2014年1月23日の取締役会において、2014年3月中旬より新規事業となる、クラウド受発注ツール「COREC(コレック)」(リンク)の提供を開始することを決議いたしましたので、お知らせいたします。





■サービス概要

CORECは業種を問わずすべてのBtoBにおける受発注を、Web上で一元管理できるクラウド受発注ツールです。取引先ごとに異なる受発注手段でも、CORECを通すことで一つにまとまり、受発注処理にかかるコスト削減と効率化に貢献します。

CORECは簡単な登録だけですぐ利用できるサービスです。商品やサービスを販売するサプライヤー側は、自社専用の受注用フォームをCOREC上で作成しメールや展示会・カタログなどで取引先に案内します。案内を受けたバイヤーは会員登録なしでもサプライヤーが作成したフォームから発注ができます。
バイヤーが会員登録後に、発注したいサプライヤーがCORECを利用していない場合は、バイヤー側がCOREC上に発注フォームを作成し、それをメールまたはFAXにて発注先に送ることも可能となります。
作成されたフォームでの受発注内容はサプライヤー・バイヤー双方共に、すべてCOREC上で一元管理できます。
CORECは基本機能を無料とし、クラウド型とすることで幅広いユーザーへの提供を展開していきます。


■サービス開発の背景

日本のBtoBにおける受発注は未だに電話やFAXが多く利用されています。2013年12月に弊社が実施したアンケート(※)でも、
FAX・電話・対面といったアナログな手段を使う企業は75%を超えており、メールやWebを含め複数の手段を相手に合わせ使用している企業も70%以上でした。

これらの受発注時には手作業によるミスや漏れが発生し、処理作業に多くの時間をとられているという課題があります。また、システム化には導入コストやシステム担当者の必要性、取引先の同意など複数のハードルが存在し、導入が拡がっていないのが現状です。
そこで、これらの課題を解決し中小企業から大企業まで規模を問わず受発注をよりスムーズに行えるサービスとしてCORECを開発いたしました。クラウドサービスのため、サプライヤー・バイヤーともに導入も容易となります。
※弊社の会員メーカー・小売店を対象に実施。有効回答数508件。


■今後の展開

CORECは3月中旬にサービス開始予定です。それまでの間、下記予告ページにてサービスの概要をお伝えしていきます。また、フェイスブックやツイッターなどのSNSサービスにてサービスの開発状況等も随時掲載していきます。
CORECは基本機能を無料で使えるサービスとなっていますが、より効率的に受発注を行える機能を有料プランとして順次リリースしていく予定です。

<予告ページ> リンク


■メディアリソース

1、ロゴ(横)


2、ロゴ(縦)


■今後の見通し

主力事業「スーパーデリバリー」は、アパレル・雑貨の中小企業をターゲットにしているサービスですが、新規事業「COREC」は企業の業種や規模を問わず、すべての企業にご利用いただけるクラウド受発注ツールです。同じく利用企業の業種や規模に縛られない「Paid」、「T&G売掛保証」に続くサービスとして、多くの企業に利用していただき積極的に事業拡大していきたい考えです。

なお、平成 25 年6月7日公表の平成 26 年 4 月期の業績予想では、新規事業「COREC」の投資額のうち、損益影響額 20百万円程度を費用として織り込んでおります。また、売上高につきましては、今期は無料で利用できる基本機能のみの提供で、有料オプションの提供は来期以降を予定しております。そのため、当期(平成 26年 4月期)の業績に与える影響はございません。
今後、業績の見通しに修正の必要が生じた場合は、速やかに開示いたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ラクーンはグループ全体で、今までにない企業間(BtoB)取引のインフラ創造を目指してまいります。情報と決済における従来のノウハウを発揮し、今後も便利取な仕組みを実現してまいります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■株式会社ラクーン
代表者 :代表取締役社長 小方 功
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立  :1995年9月
資本金 :794,400千円
株式 :東京証券取引所マザーズ上場証券コード3031
URL :リンク

■プレスリリース本件に関するお問合せ先
広報 :督永(とくなが)
TEL:03-5652-1692

IR :木村
TEL:03-5652-1711

サービスに関するお問合せ先
COREC事業推進部 :嶋
TEL:03-5652-1692

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。