logo

「読者モデル」に関する調査を実施 青文字系雑誌の読者モデル知名度1位は「AMO」女性の4人に1人が「読者モデルになってみたい」と回答

株式会社リビジェン 2014年01月20日 17時00分
From PR TIMES

・ 青文字系のイメージ「個性的すぎる」「テクニックが必要なイメージで挑戦できない」
・ 赤文字系のイメージ「スカートばっかり」「いかにも男ウケを狙っている」
・ 「読者モデルをやってみたい」女性では約24%だが、男性では約6%の割合
・ 約16%が「友人・知人に読者モデルがいる」



報道関係者各位
2014年1月20日
株式会社リビジェン


読者モデルに関する調査を実施 青文字系雑誌の読者モデル知名度1位は「AMO」

・ 青文字系のイメージ「個性的すぎる」「テクニックが必要なイメージで挑戦できない」
・ 赤文字系のイメージ「スカートばっかり」「いかにも男ウケを狙っている」
・ 「読者モデルをやってみたい」女性では約24%だが、男性では約6%の割合
・ 約16%が「友人・知人に読者モデルがいる」

スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用して全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「読者モデル」についての調査を実施しました。


【調査背景】
国内では若年層を中心にスマートフォンの普及が進んでおり、それにつれO2OやECなどのビジネスも拡大が進んでいます。本調査はスマホユーザーの行動特性を把握しその情報を提供することで、スマホビジネス全体を活性化させることを目的としています。


【調査結果】
◆ 女性ファッション誌の「赤文字系」と「青文字系」の違いを知っているかについて質問したところ、「知っている」は19.4%、「知らない」は80.6%となりました。


◆ 女性ファッション誌の「赤文字系」と「青文字系」のどちらが好みかについて質問したところ、最多は「分からない」で51.6%となりました。次いで「赤文字系」が26.2%、「青文字系」は22.2%となりました。
さらに、その理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。

【「赤文字系」が好みと回答した方】
・「青文字系は個性的すぎるから(14歳・女性・中学生)」
・「王道の可愛さだと思うから(21歳・女性・大学生)」
・「顔が大人っぽいので、カジュアルが似合いし、万人受けする気がするから(26歳・女性・会社員)」
・「青文字系はテクニックが必要なイメージで挑戦できない。(24歳・女性・会社員)」
・「昔は青文字派だったけど、年齢と共に変化してきた。大人っぽい、落ち着いたファッションをするようになったから(22歳・女性・会社員)」


【「青文字系」が好みと回答した方】
・「青文字系の方が派手目で可愛くて読モも可愛いから!(13歳・女性・中学生)」
・「赤文字系はスカートばっかりだから(18歳・女性・高校生)」
・「個性的で、人と被らない服が好きでパステルカラーも好きだから(20歳・女性・大学生)」
・「カジュアルな感じが好きだから(23歳・女性・公務員)」
・「いかにも男ウケを狙うファッションよりオシャレが好きな青文字系の雑誌が好き(27歳・女性・専業主婦)」


◆ 知っている青文字系読者モデル(出身者含む)について質問したところ、最多は「AMO」で20.2%となりました。次いで「田中里奈」が11.8%、「AMIAYA(あみあや)」が9.2%、「青柳文子」が7%、「タカハシマイ」が6.6%、「瀬戸あゆみ」が4.4%、「あわつまい」が2.2%、「前林由佳子」は2%、「Una(ゆうな)」が1.2%となりました。


◆ 「読者モデルをやってみたい」「読者モデルになりたい」と思ったことがあるかについて質問したところ、「ある」は17.2%、「ない」は82.8%となりました。


さらに、その理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。

【「ある」と回答した方】
・「載れるくらい可愛くなりたいとは思うから(17歳・女性・高校生)」
・「一度しかないからチャレンジしたい(26歳・女性・専業主婦)」
・「読者モデルになったら美容にさらに気をつけるようになるだろうし、見られているとキレイになると思うから。カットモデルとかも来るだろうし、気軽に見た目がキレイになれそうで何かとお得なことが多そう!(26歳・女性・会社員)」
・「AMOちゃんとAYAMOちゃんに憧れているから(18歳・女性・高校生)」
・「自分でもなれそうだったから(24歳・女性・会社員)」


【「ない」と回答した方】
・「雑誌を読まないから(18歳・女性・高校生)」
・「自分には届かない世界だから(19歳・女性・専門学生)」
・ 「プライベートを晒したくないから(27歳・女性・専業主婦)」
・ 「自分にはファッションセンスもお金もないし田舎に住んでいるので(26歳・女性・専業主婦)
・「読者モデルになれたら、可愛い服をたくさん着ることができてとても楽しいと思いますが、 自分の容姿に自信がないのでできないかな、と思います(17歳・女性・高校生)」


◆ あなたの友人・知人のなかで読者モデルをしている人がいるかについて質問したところ、「いる」は16.4%、「いない」は83.6%となりました。


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年1月20日 10:30~同日11:35
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【アンケートアプリ「スマモニ」について】
アンケートに答えてポイントを貯めて、Amazonギフト券やiTunesカード、Pexなどのポイントと交換できるアプリです。
対応OS:Android、iOS
Android:リンク
iOS:リンク

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:リンク、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。リビジェンが提供するセルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」は低コスト性、強い訴求のプロモーションに活用できるアンケートメディアとしての特徴、若年層へリーチできる点に強みを持っております。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事