logo

LINE、スマートフォンECサービス「LINE MALL」を来年春のグランドオープンに先立ち、Android先行でプレオープン

LINE株式会社 2013年12月20日 12時40分 [ LINE株式会社のプレスリリース一覧 ]
From PR TIMES

検索・スペックによる「指名型」から、新たな商品との出会いを提供する「発見型」ショッピングへ
誰でも、事前審査無しの簡単3ステップで出品可能、出品手数料は無料



LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮)は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」 リンク において、スマートフォンECサービス「LINE MALL」のプレオープン版をAndroid先行で公開いたしましたので、お知らせいたします。

LINE MALLでは、11月下旬より先行体験ユーザーのみに限定して提供を開始していましたが、このたび出品と購入の基本機能に特化したプレオープン版として、Android先行で一般ユーザーに開放いたします。来年早々にiPhoneにも対応し、ユーザーの利用状況を見ながら、来年春頃に予定しているグランドオープンに向けて機能追加の準備を進めてまいります。また、企業による本格的な出品は、グランドオープン時より、新規受付を開始する予定です。

■LINE MALL リンク


LINE MALLは、”人と商品との出会い・発見を大切にする”をコンセプトに、自分の知らなかった商品や、興味関心のある分野の商品と出会う・発見する機会を提供し、新たな商品購入ニーズを創出することに焦点を当てたスマートフォンECサービスです。

従来のPCでの利用をベースとしたECサービスにおいては、購入者は商品名を検索・スペックを比較して購入する「指名型」が中心であり、各EC事業者は、検索流入の最適化・配送料の優遇・ポイントの付与などによって競争・差別化を行っているのが現状です。また、出品者(一般ユーザー)は、商品を出品するために事前審査や月額費用など煩雑な手間がかかり、必ずしも利便性が高いとは言えないのが実状でした。

LINE MALLでは、どこでも手に入るコモデティティ(汎用品)ではなく、企業および一般ユーザーの出品による一品モノの商品を豊富に揃え、スマートフォンに最適化したUI(ユーザー・インターフェース)を通じ、従来の「指名型」ではなく、片手でウィンドウショッピングをするような感覚で、「発見型」の購入体験を楽しんでいただくことを目指します。

さらに、LINEが擁する国内5,000万人のユーザーベースをもとに、スマートフォンさえあれば、全ての人(一般ユーザー・企業問わず)が、全ての商品(衣料・化粧品・インテリア雑貨などのジャンルや、新品・中古問わず)を、簡単・スピーディー・安心に売買することができる仕組みの提供を通じ、国内最大級のスマートフォンECサービスとなることを目指します。

LINE MALLの主な特徴は以下のとおりです。
■主な特徴
スマートフォンに特化した設計・ユーザーインターフェイス
LINE MALLが、アプリを通じて出品・購入・支払いなどの手順をお知らせし、完全サポートするので、商品の売買はスマートフォンだけで完結します。また、画面デザインはジャンル・ブランドごとに商品が一覧で表示され、”商品との出会い・発見”をお楽しみいただけます。
一般ユーザー・企業から出品される幅広い商品ラインナップ
衣料・化粧品・インテリア雑貨・ベビー用品・デジタル用品など様々なジャンルの商品を、ブランドからハンドメイドアイテムまで、新品・ユーズド問わず幅広く取り扱います。
事前審査無し、簡単3ステップで出品完了
事前審査などは必要ありません。1.スマートフォンで撮影した写真を利用し、2.販売価格を設定、3.出品ボタンを押すだけで簡単に出品することが可能です。
※企業による出品には事前審査が必要な場合があります。また、企業による本格的な出品は、グランドオープン時より、新規受付を開始する予定です。
出品・決済・購入の手数料は無料
出品や決済には手数料はかかりません。また、購入には一切の手数料はかかりませんので完全無料でご利用いただけます。
※出品者は商品が購入成約された際に、商品価格の10%が販売手数料としてかかります。
取引の安全性を強化
LINE MALLの支払いシステムでは、商品の代金がLINE MALLを介して支払われます。「代金を支払ったのに商品が届かない」、「商品を発送したのに、購入者から入金されない」などのトラブルの心配はありません。また、出品物のモニタリングを行い、不正な出品物の取り締まりも行いますので、安心してご利用いただくことができます。
買うたびにポイントが貯まってお得
現金での購入代金の1%を、次回のショッピングに使えるポイントとしてプレゼント。1ポイント=1円としてご利用いただけます。
送料込みのシンプルな価格設定と、豊富な支払い方法
販売価格は送料込みの価格で設定されるため、見たままの価格でショッピングが楽しめます。お支払いは、クレジットカード決済・コンビニ支払い・Pay-easy決済から選択できます。
出品者と購入者間のコミュニケーション
出品者/購入者間の連絡は、LINE MALL内で専用のトーク(メール)機能をご利用いただけます。
LINEとの連携機能
自分が出品した商品や、お気に入りの商品を、LINEを通じて友だちにお勧めすることもできます。また、LINE内で開設する「LINE MALL公式アカウント」でも、LINE MALL内の注目の商品などをお知らせいたします。
※LINE MALLのご利用にあたり、LINE認証が必要ですが、LINEで繋がっている友人とも繋がらず、匿名で出品や商品購入をお楽しみいただくことも可能です。


LINEでは今後も、様々な連携サービス・コンテンツを拡充することにより、ユーザー同士のコミュニケーション活性化を図って参ります。

■参考資料

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。