logo

全国魔法瓶工業組合 「消費税についての表示の方法の決定に係る共同行為の実施」届出のお知らせ

タイガー魔法瓶株式会社 2013年12月20日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

2013年12月20日

全国魔法瓶工業組合

全国魔法瓶工業組合 「消費税についての表示の方法の決定に係る共同行為の実施」届出のお知らせ

■概要
全国魔法瓶工業組合(理事長:菊池嘉聡)は、平成26年4月に消費税率が8%に引き上げられることを受け、11月28日に理事会を開き、商品の本体価格を表示した上、消費税を別途とする表示と、価格交渉を行う際に税抜き価格を表示する「消費税についての表示の方法の決定に係る共同行為の実施」を結ぶことを決定いたしました。
「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」第12条の規定及び、平成25年公正取引委員会規則第4号第2条第2項に基づき、ガラス製魔法瓶とステンレス製魔法瓶を対象として、12月16日に公正取引委員会に「消費税についての表示の方法の決定に係る共同行為の実施」届出書を提出し、受理されました。
なお、共同行為の実施期間は平成26年4月1日から平成29年3月31日を予定しております。

■全国魔法瓶工業組合
全国魔法瓶工業組合は、昭和28年6月に設立された魔法瓶製造メーカーの組合です。日本国内の魔法瓶製造メーカー12社が加盟し、魔法瓶製品の品質の安定化を図り、魔法瓶業界の発展に寄与することを目的としています。
魔法瓶製品に対して独自の安全基準を定めた「SVマーク」の発行等を行っています。

(加盟企業)
オルゴ株式会社/株式会社グロリア魔法瓶製作所/サーモス株式会社/
株式会社セブン・セブン/象印マホービン株式会社/タイガー魔法瓶株式会社/
大陽産業株式会社/ダイヤモンド魔法瓶工業株式会社/株式会社ヒサシ/
ピーコック魔法瓶工業株式会社/有限会社不二製作所/和新ガラス株式会社      (50音順)




この件に関するお問い合わせ先
全国魔法瓶工業組合事務局 TEL.(06)4792-7011

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事