logo

Q&Aサイト「OKWave」にて閲覧ランキングページを提供開始

あらゆるジャンルの旬の話題、みんなの悩みがひと目で分かる

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)にて、閲覧ランキングページの提供を2013年12月19日より開始しました。
http://okwave.jp/qaranking/

リンク

このたび新設した閲覧ランキングページでは、「OKWave」を訪問した閲覧ユーザーや会員ユーザーが、サイト上でどんなことが話題になっているのかを、同ページを見るだけですぐに把握できるようにしました。1,000カテゴリに及ぶあらゆるジャンルに分類して整理・蓄積した3,000万件以上のQ&Aの中から、今まさにユーザーに見られているリアルタイムの閲覧数トップ10を紹介します。さらに、「デジタルライフ」「美容・健康」「マネー」「ビジネス・キャリア」など11の大カテゴリと、その中に細分化した詳細カテゴリでの閲覧数トップ10も同様に紹介します。自分の関心のあるジャンルに加え、社会事象やトレンドなどを反映し変化するQ&Aのランキングを眺めるだけで、いま話題になっていることと、その中でみんながどんな疑問を持っているかがひと目で分かるようになりました。

また、今回の閲覧ランキングページの新設に合わせて、Q&AコンテンツページのUI(ユーザーインターフェース)の改善も実施しました。Q&Aコンテンツページ内の情報を整理するとともに、Q&Aコンテンツと同カテゴリの閲覧数ランキングを同じページの下部に掲載するなど、有益な情報をより多く掲載し、ページを訪問した方の問題解決により寄与していきます。

さらに「OKWave」スマートフォン版(リンク)では、これらの取り組みに加えて、同日よりページデザインとUIをさらに分かりやすく改善しました。初めて訪問した方でもQ&Aコミュニティであることを意識づけるような投稿者情報の見せ方や、質問と回答をひと目で見分けられるようなアイコンの追加や、よりスムーズなページ送り機能など、使い勝手を大幅に向上させました。また、見ているQ&Aと関連した「OKGuide」(リンク)のハウツーコンテンツへのリンクなど、関連サービスとの連携も強化しました。

「OKWave」は、いつでもみんなが安心して身近に利用できるQ&Aコミュニティサイトとして、いつでもどこからでも悩みや疑問を解決できる場を今後も提供し続けていきます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億5,000万以上※2013年9月末現在、PCサイト)。3,000万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKBiz for Community Support」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz for FAQ / Helpdesk Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のモノのまとめサイト「myFave」(リンク)、ナレッジマーケット「High500」(リンク)、ナレッジ共有サイト「OKGuide」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(リンク)、ライフログソーシャルメディア「exstamp」(リンク)、著名人の課金制モバイルサイト運営など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWave閲覧ランキングページ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。