logo

2013年、Altairパートナーアライアンスは45%の成長を遂げ、パートナー企業が40社以上に!

75を超えるパートナーアプリケーション、統合、および認定に対応

Altair (リンク) は、HyperWorks®のAltair Partner Alliance(APA:リンク)およびPBS Works™ HPC Partner Program (リンク) における戦略的技術連携を通して、コンピュータ支援エンジニアリング(CAE)とハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)ソリューションの分野で、業界トップのエコシステムを構築し続けています。この場を通じて、他企業との互換性および開かれたコミュニケーションを促進し、競合他社製のファイルを含めた大半のタイプのファイルをサポートしつつ、Altairは引き続き業界での進歩を続けています。
これは主として多くの有意義な技術連携の成功によるものであり、Altair独自のHyperWorksライセンスシステムモデルの応用に後押しされています。Altairパートナーアライアンスによって、サードパーティのソフトウェアプロバイダが提供するツール群がHyperWorksプラットフォーム上で利用できるようになり、Altair製品とシームレスに連動した操作が可能になります。

独立ソフトウェアベンダーの多くがこのユニークな機会のもたらす価値を認識するようになり、2013年には13社の新しいテクノロジーパートナーがアライアンスに加わって、プログラムは大きな成長を遂げています。2014年半ばまでには、Maplesoft、Sentient Science、NovusNexus、Matelys、Multiscale Design Systems、その他の数社が新しいパートナーとして加わる予定です。APAに加入している35社のうち、メンバーの半数以上が、スポンサーまたは出席者として今年のAltair Technology Conferenceシリーズに参加しており、パートナーとAltairの両者によって実現される相互メリットが明確に示されました。


「2008年にAltairパートナーアライアンスに加わって以来、この関係は弊社の期待を上回る利益増加、新規顧客、そして弊社が扱う製品全体に関する需要状況につながってきました」と、HBM-nCodeのVice PresidentであるSteve Tudberry氏は述べています。「さらに、2013 Altair Technology Conferenceシリーズでは、デモやネットワーキングの機会が得られるなど、顧客やパートナーと交流するための素晴らしい環境を提供してくれました。これによって、弊社の疲労解析と耐久性解析の最新機能を、複数の業界の革新的企業と共有することができました」。

また、APAでは2012年以来、顧客が大幅に増加しています。パートナーの製品を使用する顧客は約25%増加し、CAEプロジェクトで複数パートナーの製品を利用するユーザーは62%増加しました。

Altairはまた、優れたHPC技術を用いた製品との幅広い統合を実現し、顧客ベースをサポートしています。HP、Cray Inc.、SGI、富士通、Acer、Dell、Intel、NVIDIA、AMDをはじめとする企業各社では、自社ハードウェア、ソフトウェアおよびインフラ製品を、Altairのワークロード管理ソフトウェアPBS Professional®上で利用できるようになりました。このような提携によって、AltairユーザーはHPCのコンポーネントにアクセスしやすくなります。

「ワークロード管理およびエンドユーザーアプリケーションの双方について深い専門知識を有するAltairはCrayにとって、HPCにおける主要ソフトウェアパートナーです」と、CrayのVice President of High Performance Computing Systemsを務めるPeg Williams氏は述べています。「CrayとAltairは長年にわたって確立してきた協力関係にあり、組織が成功するために必要とする信頼性が高く効率的で十分な裏付けがあるコンピュータリソースの提供に共同で取り組んでいます」。本年の最も優れた業績のひとつとして、AltairがIntelのVoyager Awardを授賞したことが挙げられます。この賞は、Intel Cluster Readyソリューションの世界規模の展開と全体的な市場の拡大への貢献を称えるものです。

PBS Worksパートナーは、シンプルなカスタマイズ機能および統合の機会を得ることで、Altairの顧客ベースにより深く連結し、ターゲットとなる市場での拡大を続けられます。これによって、Altairは顧客の要求を満たせるような総合的なHPCソリューションを提供できるようになり、相互に有益な状況が生み出せるようになりました。

用語解説

Altairについて
Altairは、ビジネス情報および技術情報の解析、管理、可視化を最適化するテクノロジーにより、企業の革新および意思決定をサポートしています。Altairは2,000人以上の従業員を擁する株式非公開企業で、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域にオフィスを構えています。エンジニアリング、コンピューティング、企業分析、革新的な製品設計、開発を支援する先進のソフトウェアおよびコンサルティングサービスにおいて28年以上の実績を持つAltairでは、さまざまな業種の顧客に一貫して高い競争力を提供しています。詳細については、www.altairjp.co.jpをご覧ください。

Altairパートナーアライアンスについて
Altairの企業向けHyperWorksプラットフォームでは、企業全体でソフトウェアライセンスを共有する、登録ベースのライセンスモデルを採用しています。顧客は共有ライセンスを利用して、Altairが開発したさまざまなソフトウェアやサードパーティ製ソフトウェア アプリケーションに、必要に応じてアクセスすることができます。Altairパートナーアライアンスでは、自社開発の20以上のソリューションにパートナー企業によるアプリケーションを新たに追加してHyperWorksプラットフォームを拡張し、50以上のソリューションを提供しています。ユーザーは既に取得済みのHyperWorksソフトウェア ライセンスを使って、サードパーティ製を含むすべてのアプリケーションを追加料金なしで利用することができます。他に類を見ない柔軟性と便利なアクセスにより、顧客がソフトウェアを最大限に活用し、また生産性と投資利益率(ROI)を最大限にまで高めることが可能です。Altairパートナーアライアンスの詳細については、www.hyperworksalliance.comをご覧ください。

PBS Worksについて
PBS Professionalは、20年以上にわたり幾千の顧客サイトで使用されており、地理的に分散するコンピューティングリソースを容易に共有できます。PBS Professionalを主力製品とするPBS Worksは、HPC環境を最適化するための統合製品群です。追加製品として、ウェブベースによるジョブ投入、分析および管理のための機能をご提供します。詳しくは、www.pbsgridworks.jp(リンク)をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事