logo

Tableau、ビジネスインテリジェンス (BI)ユーザーを対象とした世界最大規模の調査において、「ビジネス上のメリット」および「ビジネス上の目標達成度」でランキング1位を獲得

Tableau Japan株式会社 2013年12月18日 13時55分
From Digital PR Platform


高速で操作性に優れたビジネス分析ソフトウェアのグローバルリーダーであるTableau Software (CEO:クリスチャン・シャボー、本社:米国シアトル、NYSE: DATA)は本日、全世界のビジネスインテリジェンス企業を対象とした独立系の調査において、「ビジネス上のメリット(business benefits)」、「俊敏性」、「ビジネス上の目標達成度(business achievements)」の項目で、同社が同業のあらゆるグループおよびベンダーを上回り1位にランクされたと発表しました。

ビジネス上のメリットは、プロジェクトの実施後にもたらされたメリットをユーザーが評価するものであり、ビジネス上の目標達成度とは、当該製品がどれくらいのビジネス上の価値をもたらし、、その組織の目標達成にどの程度貢献したかを評価するものです。Business Application Research Center(BARC) が実施した、2013版ビジネスインテリジェンス(BI)調査(The BI survey 13)は、ビジネスインテリジェンスソフトウェアのユーザーを対象とした世界最大規模の調査です。

2013版BI調査は、ビジネスインテリジェンスを実際に利活用しているユーザーの意見を反映する、世界で最大規模かつ多面的包括的調査です。本年前半に実施された今回の調査には、合計3,149人の人々が協力し、そのうちの2,298人が特定製品の利用状況に関する一連の具体的質問に回答しました。詳細分析の対象となったのは、合計30に及ぶ製品または製品群です。2013版BI調査では、ビジネス上のメリット、コスト、当該製品を使っている従業員の比率、競争力、推奨したいと思うか、革新性、性能、顧客満足度、俊敏性といった項目で、選択すべきBI製品とユーザーの利用度が調査されました。

Tableauは、ダッシュボード、アドホック分析、ビジュアル分析/データディスカバリーの3分野でベンダーとしてノミネートされ、調査の結果、上記3分野のすべてにおいて、その「ビジネス上のメリット」および「ビジネス上の目標達成度」両項目のトップの評価を受けました。

「Tableauは、2013版BI調査で、すばらしい評価を受けました。今回の調査結果から、Tableau のお客様は同社の製品にとても満足しており、セルフサービスや俊敏性、ビジュアライゼーション、コラボレーション、ビジネス上のメリット、ビジネス上の目標達成といった多くの主要な指標で高評価を与えていることがわかります。」と、BARC の創設者兼CEO のカーステン・バング(Carsten Bange)博士は話しています。

今回のレポートでは、Tableau はビジュアル分析/データディスカバリーのベンダーとしてデータ量の項目でもトップにランクされました。「Tableau は、ビジュアル分析/データディスカバリーベンダーの分野で、最大のライバルであるQlikTech を圧倒しました。Tableau のお客様は、QlikTech 製品のユーザーに比べて、より大量のデータ量を扱っているということが、BI調査の結果からわかります。このような結果が出たのは、同社独自のストレージ技術ならびに絶えず進化しているデータエンジンに負うところが大きいようです。これらの技術は、大容量のデータを処理して分析時に優れた性能を発揮できるように絶えず最適化されているからです」

「2013版BI 調査は、人々がデータを見て、理解するのをお手伝いするという当社のミッションが実現されていることをはっきりと示しています。とりわけ、推奨したいビジュアル分析/データディスカバリーベンダーのトップに当社が選ばれたことを、とても嬉しく思います。お客様が当社の製品を他の人々にも推奨したいと考えているという事実は、当社の製品がこれらのお客様の業績向上に貢献しているということの証明なのです」と、Tableau Software の最高マーケティング責任者(CMO)エリッサ・フィンク(Elissa Fink)は述べています。

第13回BI調査の結果は、以下のウェブサイトからもご覧いただけます。リンク

Tableau について
Tableau Software (NYSE: DATA) は、Tableauの企業ミッションである「Help people see and understand their data」(データを可視化して、そして理解することができるように支援します)を実現するために、すばやくデータを可視化し、分析し、情報共有を可能にします。既に全世界で15,500社を超えるユーザーがTableau をダウンロードし、オフィスでそして外出先ですぐに結果を出しています。そして数万の人々がTableau Public を利用してデータをブログやWebサイトで共有しています。是非、Tableau Softwareの無償試用版をダウンロードいただき「すばやく、簡単で、どなたでも操作できるビジュアル分析」をご体験ください。
・無料トライアル版はこちらから;リンク

<報道関係お問い合わせ先>
Tableau Japan株式会社
Tel: (03) 3507-5985 Email: japan@tableausoftware.com
*********************************************************
* Tableau 、Tableau Japan、Tableau Software およびTableau ロゴは、米国およびその他の国におけるTableau Softwareの商標です。 その他、記載されているサードパーティの商標は、それぞれの所有者に帰属します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。