logo

NTTドコモの新サービス「dトラベルTM」にて フォルシアの情報検索プラットフォーム『Spook(R)』が採用されました

フォルシア株式会社 2013年12月17日 10時59分
From PR TIMES

~携帯電話事業者様のサービスとしてはSpook(R)初~

フォルシア株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:屋代浩子)は、株式会社NTTドコモ(東京都千代田区、代表取締役社長:加藤薫)が運営し、2013年12月17日(火曜)からサービスを開始する「dトラベルTM」に、情報検索プラットフォーム『Spook(R)』を提供いたしました。なお、携帯電話事業者様のサービス分野においては初めてのSpook(R)の採用事例となります。



「dトラベルTM」( リンク )は、dマーケット(R)の新たなサービスとして、宿泊予約に加え観光情報やグルメ情報も網羅し、旅行の計画段階から旅行中までユーザーを総合的にサポートするものです。「dトラベルTM」では、株式会社ジェイティービーが取り扱う約11,000軒の国内の宿泊施設をスマートフォン・タブレット・パソコンで手軽に予約することができます。旅行商品検索分野においてNo.1 *1のシェアを誇るフォルシアの豊富な導入実績・ノウハウと、No.1 *2の携帯電話事業者であるNTTドコモの持つスマートフォン・タブレット向けのノウハウを融合し、多数の商品をデバイスを問わず快適に検索させる機能を実現しました。


【Spook(R)の特徴】

従来の検索エンジンではレスポンスを優先するため、泊まりたい場所や宿泊日を決めないと検索に進めず、該当するものがなければもう一度場所や日付を変えて検索し直す必要がありました。Spook(R)は以下の検索を実現しています。


1. 場所も日も決めない検索
2. 全ての地域・日・こだわり条件における該当件数を表示
3. 1画面で検索から結果表示まで完結するUI


これによりユーザーはストレスなく納得感のある検索を行うことができ、またこれまでの検索では埋もれてしまっていた商品を浮かびあらせることを可能にしました。上記に加えて「dトラベルTM」に提供するキーワード検索機能においては、入力されたキーワードの内容から位置情報と商品属性の情報を考慮し、最適な検索結果をストレスなく提示することも実現しています。

旅行業界においては商品検索のデファクトスタンダードとして、また他の業界においては従来の検索方法では処理できない課題を解決する情報検索プラットフォームとして、今後もフォルシアの『Spook(R)』にしかできない価値の提供に注力いたします。

*1 観光庁「2012年主要旅行業者の取扱概況」上位10社中6社に採用実績あり
*2 総務省「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成24年度第4四半期)」によるシェア43.6%
※「dマーケット」「dトラベル」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。