logo

KANAEアソシエイツ株式会社:ファンド投資先CXOポジションニーズに伴う新規部門強化のお知らせ

ファンド投資先でのCEO、COO、CFO、CIO採用ニーズ、急増

金融業界に特化したエグゼクティブサーチファーム、KANAEアソシエイツ株式会社(本社/東京都赤坂 代表取締役 阪部哲也)が、ファンド投資先でのCXOポジションのサーチニーズに応えるべく、新規部門を設立いたしましたことを、ここにお知らせいたします。

■新規部門立ち上げの背景
安倍政権下、デフレ脱却の経済対策として乱立する官製ファンド。停滞し続ける日本経済へのカンフル剤として「成長戦略」の名目で設立され、その資金規模は最早5兆円を超えています。危機時には効果的であってもファンドの解散時期を睨み、ゴールの規律に向けた厳しい声も聞かれる昨今ですが、景気本格回復に向けた兆しは転職市場において顕著です。

その最たるものがファンド投資先でのCXOポジションの採用強化。
投資ファンドが関連するM&Aでは、短期間で企業価値を高める必要があるため、企業経営の中枢部門(経営企画、事業企画、ファイナンス部門ほか)の辣腕者を事業会社の人材から外部登用するケースが少なくありません。このようなニーズにお応えするためKANAEアソシエイツでは新規部門を立ち上げ、サービスの強化を図ることに致しました。

■なぜKANAEアソシエイツなのか?
成熟した日本経済が今後、新たな成長戦略を見出すためには、経営プロフェッショナルが不可欠です。しかし投資ファンド側が求める要件には、資本市場のルールを正確に理解できる経営者であることが含まれ、このような人材は非常に限られている上、人選が難航する側面もございます。
弊社は、金融業界を中心に各企業トップマネジメントより、経営人材・金融スペシャリスト採用のエグゼクティブ・サーチ依頼を数多くうけているヘッドハンティング会社です。この強みを活かし、社会的マーケットのニーズを踏まえ、投資ファンドからのご依頼案件に応えたいと考えました。そこでこの度、専任の責任者を迎えエグゼクティブサーチ部門を立ち上げ、社会的マーケットのニーズにお応えして参ります。投資先企業の再生のためには経営ボードメンバーであるCXO人材(CEO、COO、CFO、CIO)の質に恵まれていなければなりません。ファンドからみた魅力的なCXO人材のニーズと一口にいっても、実に投資案件毎に様々です。当該投資先の企業で、革新的な経営ビジョンや優れたリーダーシップで新たな価値を創造できる人材を的確にサーチするには、

1.ファンドからみた投資先企業の経営課題の捉え方を正確に理解すること
2.バリューアップ戦略のシナリオに基づき、求められる結果を出すに最も相応しい人材がどこにいるのかをマーケットから見極める目を養うこと
3.投資先のカルチャーにも貢献できる人材であるかという観点も1,2以上に十分に考慮すること

KANAEアソシエイツは、これまで金融スペシャリスト、事業会社のエグゼクティブに特化したサーチ型の人材紹介で実績を挙げて参りました強みから、このポジション特有の採用ニーズに精通していると自負しております。弊社では成功報酬型サービスにて承っております。リテインサービスをお考えの前に、ぜひ一度、我々にご相談下さい。

KANAEアソシエイツ株式会社 
「ファンド投資先CXOポジションニーズに伴う新規部門強化のお知らせ」
リンク


■会社概要
会社名: KANAEアソシエイツ株式会社
代表取締役社長:阪部哲也
TEL:03-6759-8943
業務内容:人材紹介・ヘッドハンティング事業、研修事業
URL: リンク

■KANAEアソシエイツの特徴
・弊社は、金融スペシャリスト、事業会社のエグゼクティブに特化したサーチ型の人材紹介会社です。クライアント様は外資系50%、日系50%となっており、金融スペシャリスト、バイリンガル、経営幹部の紹介に強みがあります。また、事業会社の海外展開(海外ビジネス企画、M&A責任者)の支援にも力を入れています。年収のボリュームゾーンは、800万~2000万となっていますが、職位では課長、部長、執行役員、社長レベルまでと幅広い対応が可能です。
・KANAEアソシエイツの「かなえ」は「鼎」と表記し、三本足の器をいいます。三者鼎立という言葉が社名の由来です。ひとつのものを三人でささえあって、一人ではできない仕事も三人なら成就できるという意味です。鼎(かなえ)はもともと王位の象徴です。古代中国では、鼎の大きさ、重さが、君主の徳と実力と国の権威を表すとされていました。鼎(=KANAE)の社名にはエグゼクティブが本来もっている威厳をもう一度取り戻す支援をしたいという思いが込められています。

■本プレスリリースに関するお問合せ
KANAEアソシエイツ株式会社 広報担当
TEL:03-6759-8943
info@kanae-associates.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事