logo

ラッパのマーク 大幸薬品の『正露丸』 ― GO!GO!合格! 555名に「受験勝負パンツ」をプレゼント ―

大幸薬品株式会社 2013年12月02日 11時07分
From PR TIMES

ラッパのマークの大幸薬品の『正露丸』が、このたび、受験シーズンに先駆け、受験生のおなかを守り、グッドコンディションで試験に挑んでいただくことを願い、抽選で555(GO!GO!合格)名様に、正露丸オリジナルデザインの「受験勝負パンツ」が当たるオープンキャンペーンを実施致します。
(大幸薬品株式会社:大阪府吹田市内本町三丁目34番14号、代表取締役社長:柴田 高)



◆キャンペーンタイトル
GO!GO!合格!「受験勝負パンツ」プレゼントキャンペーン

◆キャンペーン実施期間
2013年12月1日(日)~2014年1月31日(金)
*一次締切:2013年12月1日(日)~12月27日(金)
*二次締切:2013年12月28日(土)~2014年1月31日(金)

◆キャンペーンサイトURL
リンク (12月1日(日)より)

◆キャンペーン参加方法
期間中、キャンペーン特設サイト(スマートフォンからのアクセスも可)より、クイズに答えて、ご応募いただきます。(当キャンペーンは、キャンペーン特設サイトのみでの受付となります。通信費など、応募の際にかかる費用は応募者負担となります。)

◆クイズ内容
『受験生のおなかには○露丸』

◆当選賞品
受験生のおなかを守るマストアイテム!受験勝負パンツ
(男女共通デザイン/男女それぞれMとLの2サイズをご用意)

◆当選発表
厳選なる抽選の上、一次・二次合計で555名様の当選者を決定致します。
当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

◆応募資格
*大幸薬品株式会社の社員および関係者は応募できません。
*ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。また、賞品のお届け先は日本国内のみとさせていただきます。


 
【どうして受験シーズンなの?】
受験シーズンは、一年の中でも最も気温の下がる時期。寒さからくる冷えに加え、受験生はストレスや緊張にさらされ、睡眠不足などの体調不良を慢性的に起こすことから、おなかも不調になりがちだと考えられています。
冷えやストレスからくる下痢におすすめなのが正露丸。ブナやマツなどを原料とする木(もく)クレオソートと、アセンヤク、オウバク、カンゾウ、陳皮などの生薬からできたお薬で、木(もく)クレオソートは、腸の過剰なぜん動運動を正常な状態に戻し、腸管内の水分量を調整する作用により、腸を正常な状態に整えます。
正露丸・セイロガン糖衣Aには、眠くなる成分や、副交感神経を遮断するロートエキス(※)が入っていないので、集中力が必要な受験生にもご利用いただけます。
※下痢止め薬の中には様々な成分が含まれており、その代表的な成分であるロートエキスは、副交感神経の働きを抑制したり、遮断してしまうため、服用後、口の渇きや心拍数の増加、散瞳による目のかすみ・異常なまぶしさ等の症状があらわれることがあります。服用前に、薬に含まれている成分も確認してみましょう。


【楽天レシピでは「受験生応援レシピ」も!】
受験生を持つ親を対象としたアンケートでは、多くの親が子どもが合格できるか不安を感じ、「何かしてあげなければ!」と思いつつも、「何をしてあげれば良いか分からない」という回答結果が多く見られます。また、その内の多くは「健康管理に配慮した」との調査結果も。冬は特に受験生やその家族でなくとも体調管理に気を配りたい季節。空間除菌製品や加湿器、空気清浄器を活用し、居室内の衛生管理を心がけることに加えて、今年はお腹の調子を整える食事や胃腸薬の準備も忘れずに。
また、12月3日(火)からは、楽天レシピ(リンク)にて、『正露丸』タイアップの「受験生応援レシピ」を公開。受験生のおなかに優しく、栄養たっぷりなレシピ紹介をはじめ、新たにご家庭ご自慢の応援レシピを投稿することも出来ます。特別な何かではなく、いつもの食事に少しだけ配慮して、受験生の体調管理にお役立てください。


【「正露丸」ヒストリー】
 「正露丸」の始まりは、日露戦争の2年前、1902年に大阪の薬商、中島佐一薬房が大阪府から「忠勇征露丸」の売薬免許を得たことから始まります。1902年は日本とロシアとの緊張が高まっていた頃であり、「露(ロシア)」を「征する」という、当時の流行語でもあった勇ましい名前がつけられました。
一方、大日本帝国陸軍では、1904年に開戦した日露戦争の間、胃腸薬として使用されていた「木クレオソート」の丸剤に「征露丸」と名づけ、軍人全員に服用を命じていたとの記録が「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」に残っています(※)。
第二次世界大戦後、1946年(昭和21年)に大幸薬品は、中島佐一薬房から「忠勇征露丸」の製造・販売権を継承しました。その後、「征」から「正」へ名前を変え、大幸薬品では1959年に「正露丸」の登録商標を行い、現在に至っています。「正露丸」は日露戦争前から、111年の長きにわたり皆様に愛され続けているのです(※※)。
※ 出典:「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」
※※ 1959年12月登録 登録番号第545984号


※「正露丸」および「セイロガン糖衣A」は、第2類医薬品です

<お客様からのお問い合わせ先>
大幸薬品株式会社 お客様相談係 TEL:06-6382-1095 受付時間:月曜日~金曜日9:00~17:00(祝日を除く)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。