logo

「フジカラー年賀ポストカード」2013年冬TVCM

富士フイルム株式会社 2013年11月28日 00時00分
From 共同通信PRワイヤー

平成25年11月28日(木)

富士フイルム株式会社


“大切な思い出はまかせてキレイなフジカラーの年賀状で”
「フジカラー年賀ポストカード」2013年冬TVCM放映のご案内
-11月30日(土)より全国にて放映開始-


 富士フイルム株式会社(社長:中嶋成博)は、10月15日より受付を開始したフジカラー年賀ポストカードの受注促進を狙い、需要期のタイミングに合わせて11月30日(土)よりTVCMを全国にて放映致します。
 フジカラー年賀ポストカードは、銀写真プリント(※1)ならではの自然な色再現で奥行き感のある高品質な写真付き年賀状を、全国のフジカラー商品取扱店やインターネットを通じて簡単に作っていただけます。また、最近ではスマートフォンで写真撮影をしている人が多い中、スマートフォンに保存されている写真画像からも、簡単に写真付き年賀状が作れることも特長の1つです。
 毎年恒例のこのTVCMですが、今回は今年大ブレークした「大久保佳代子さん」が登場。「スマートフォンの写真もまかせてキレイ」をキーワードに、店長役の「佐々木希さん」とのコミカルな掛け合いを通じて、スマートフォンの写真も簡単に写真付き年賀状にできることを印象強く表現し、忙しい師走の年賀状作りに最適な「フジカラー年賀ポストカード」を強力にPRしてまいります。

※1 支持体上にハロゲン化銀と発色剤を含む写真感光材料に露光した後、現像処理して得られた写真のこと。


■「大久保さんの趣味」篇 CMストーリー

ドレスサロンでウェディングドレスを次々と試着し、色々なポーズをとっては店員にスマートフォンで撮影させ、ご満悦な大久保さん。

  店員:「あー素敵です、こちらも。」 「とてもおキレイです。」 「キュートです。」
  大久保さん:「ちゃんと撮れてる?」
  店員:「はい、今日も最高です。」

店員は、大久保さんにスマートフォンで撮影した写真をみせます。

  大久保さん:「あら、いい写真撮れてるじゃない!」

いい写真が撮れたことに気を良くした大久保さんは、その写真を年賀状にしようと思いつき、佐々木店長のいるフジカラーのお店にむかいます。

大久保さん:「あの、このスマホの写真、年賀状にしたいんですけど。」
佐々木さん:「はい。 お店で写真を選ぶだけです。」

店頭受付機に映し出された様々な大久保さんのウェディングドレス姿。

 佐々木さん:「お似合いですね。」
 大久保さん:「ええ、試着が趣味なんで。」

佐々木店長に褒められるものの、結婚の予定がないアラフォー・独身の大久保さんはちょっと寂しそうな表情です。

カットが変わり、スマートフォン内のドレス姿の大久保さんの写真がそのまま年賀状になります。佐々木さんのナレーションが入り、フジカラー年賀ポストカードの製品紹介が入ります。

 佐々木さん(NA):「お気に入りのスマホの写真も、まかせてキレイ。フジカラーの年賀状。」

場面は改めてフジカラーのお店に戻ります。
佐々木店長の手には、出来上がった大久保さんの年賀状があります。

 佐々木さん:「なんか悲しくないですか?」

なぜかウエディングドレス姿の大久保さんは、佐々木店長から年賀状を奪うように取り、その年賀状を見つめながら一言。

 大久保さん:「ううん、全然へいき。」

強がりながらも、その顔には哀愁が漂っています。

最後に、佐々木さんのナレーションでCMを締めくくります。

CI&NA:FUJIFILM


■TVCMの見どころ
 今回のフジカラー年賀ポストカードTVCMには、今年大ブレイクしている大久保佳代子さん(オアシズ)に出演していただきました。
 大久保さんは、40代女性の本音を言えるタレントとして視聴者に支持され、お笑い芸人でありながらドラマにも多数出演されています。今回のCMでは、等身大に近い独身女性役を演じていただきましたが、大久保さんのウェディングドレス姿でのコミカルな演技や、店長役でお馴染の佐々木希さんとのお店での掛け合いが魅力のCMになっています。
 ちょっとシュールなストーリーでありながら、大久保さんが演じることにより、テンポ良く、なぜか可笑しく、見終わった後に「クスッ」と笑ってしまう楽しいCMに仕上がっています。
 是非、フジカラー年賀ポストカードTVCM「大久保さんの趣味」篇に、ご注目下さい。


■佐々木希さん&大久保佳代子さん 制作小話
 撮影スタジオでは、スタッフ含め和やかで明るい雰囲気の中、順調に撮影を進めることができました。大久保さんの演技にカットがかかる度に、佐々木さんとスタッフから笑いがおこり、休憩に入ると佐々木さんが「楽しい~」と呟いてしまうほど和気藹々とした現場でした。
 佐々木さんと大久保さんは実は初共演。佐々木さんは大久保さんを見て「ウェディングドレス姿がキレイです。私も着たくなっちゃいます。」と話すと、大久保さんは、「仕事柄ウェディングドレスを着ることもあるけど、大体普通は“キレイです”とか言われて、それも何か嘘っぽくて嫌なのよ。でもここのスタッフは誰ひとりそんなこと言わず、淡々と撮影はじめるのよ。それもどうかと思うわよね!希ちゃんだけがキレイって言ってくれて、ホントイイ子よね。」と笑いを誘っていました。

 そんなお二人も、スマートフォンで写真を撮ることが多く、佐々木さんは飼ってる犬達の写真が沢山あるので、その犬達の写真も含めて全部で1000枚以上はスマートフォンに保存されているそうです。大久保さんも「数百枚はあると思う。スマホの写真でも、こんなに簡単に写真年賀状にできるんだから、私も作ろうかしら。」とコメントいただきました。
フジカラー年賀ポストカード、是非お試しください。


【スタッフリスト】
■フジカラー年賀ポストカード 「大久保さんの趣味」篇
CD:佐々木 宏
企画:福里 真一
総合プロデューサー:玖島 裕
プロデューサー:菅原 江美  松山 誠
PM:橋本 夏  遠藤 拓人
コピーライター:福里 真一
ディレクター:森ガキ 侑大
撮影:蔦井 孝洋
照明:疋田 ヨシタケ
美術:白石 昭浩
音楽:メロディー・パンチ
スタイリスト:天津 亜紀 (佐々木 希)  下山 さつき (大久保 佳代子)
ヘア・メイク:高橋 里帆 (佐々木 希)  春山 輝江 (大久保 佳代子)  森下 奈央子 (桜田 通)
出演:佐々木 希  大久保 佳代子  桜田 通
広告会社: (株)電通




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事