logo

女子高生のSNSアカウント管理に関する調査 LINEのアカウントを作り直した理由「友人をリセットしたかったから」

株式会社リビジェン 2013年11月26日 15時00分
From PR TIMES

「女子高生のSNSアカウント管理に関する調査」
・約4人に1人がLINEのアカウントを作り直したことがある。中には4回も作り直した人も。
・LINEのアカウントを作り直した理由「友人をリセットしたかったから」
・twitterのアカウントを作り直した理由「先輩にばれそうになったから(部活でTwitter禁止なので)」



報道関係者各位
2013年11月26日
株式会社リビジェン


「女子高生のSNSアカウント管理に関する調査」
・約4人に1人がLINEのアカウントを作り直したことがある。中には4回も作り直した人も。
・LINEのアカウントを作り直した理由「友人をリセットしたかったから」
・twitterのアカウントを作り直した理由「先輩にばれそうになったから(部活でTwitter禁止なので)」


スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の女子高生100人を対象に、「SNSアカウント」についての調査を実施しました。


【調査結果】


◆ ここ数年の間にLINEのアカウントを作り直したことがあるか質問したところ、「ある」は26%となりました。「ない」は72%、「LINEは利用していない」は2%となりました。


◆ LINEのアカウントを作り直したことがある人に対し、ここ数年では何回ほど作り直したか質問したところ、「1回」は84%、「2回」と「4回」は同率の8%となりました。


◆ LINEのアカウントを作り直した理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。
・ケータイを買い換えたときにログインパスワードを忘れたため(16歳)
・知り合いの人の「友だち」に自分が入っているのが嫌だったから(18歳)
・友達をリセットしたかった(17歳)
・男の子がいらなかったから(17歳)
・一度親にアカウントを消されたから(17歳)


◆ ここ数年の間にスマホのメールアドレスを変更ことがあるか質問したところ、「ある」は31%、「ない」は69%となりました。


◆ ここ数年の間にfacebookのアカウントを作り直したことがあるか質問したところ、「ある」は6%となりました。「ない」は47%、「facebookは利用していない」は47%となりました。


◆ facebookのアカウントを作り直したことがある人に対し、ここ数年では何回ほど作り直したか質問したところ、「1回」と「2回」が同率の50%となりました。


◆ ここ数年の間にtwitterのアカウントを作り直したことがあるか質問したところ、「ある」は28%となりました。「ない」は60%、「twitterは利用していない」は12%となりました。


◆ twitterのアカウントを作り直したことがある人に対し、ここ数年では何回ほど作り直したか質問したところ、「1回」が60%、「2回」が40%となりました。


◆ twitterのアカウントを作り直した理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。
・勝手に私のアカウントでつぶやかれていたので、乗っ取られたのではないかと思ったから。(18歳)
・先輩にばれそうになったから(部活でTwitter禁止なので)(16歳)
・学校の友達にアカウントがバレたから(17歳)
・方向性を変えたかったから(17歳)
・フォローが増えて見たい人のツイートが見にくくなったから(16歳)


◆ ここ数年の間にmixiのアカウントを作り直したことがあるか質問したところ、「ある」は7%となりました。「ない」は35%、「mixiは利用していない」は58%となりました。


◆ mixiのアカウントを作り直したことがある人に対し、ここ数年では何回ほど作り直したか質問したところ、「1回」が72%、「2回」と「3回」が同率の14%となりました。


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の女子高生(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:100サンプル
調査期間:2013年11月25日~11月26日
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:リンク、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事