logo

『貯蓄・年金』『出産・育児』に関するVOC(顧客の声)分析レポートを発売

「OKWave総合研究所」総研レポートを3分野で発売

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)分析等を実施するOKWave総合研究所から、生活者の悩みの傾向をまとめた『貯蓄・年金』『出産・育児』の総研レポートの発売を開始しました。
http://www.okwave.co.jp/ri/

OKWave総合研究所では、Q&Aサイト「OKWave」に蓄積した3,000万件以上のQ&Aならびに1,200万件以上の「お礼」のデータと投稿者の属性データを基に、【デジタルライフ】【マネー、保険】【美容、健康、家庭】の3分野のVOC分析レポートを提供しています。
今回新たに第六回「Q&Aサイト「OKWave」における『貯蓄・年金』に関する疑問・相談」に関する疑問・相談」と第五回「Q&Aサイト「OKWave」における『出産・育児』に関する疑問・相談」の各レポートを15万円(税込)にて提供します。

オウケイウェイヴでは、OKWave総合研究所を通じて今後も社会性の高いテーマや旬の話題をはじめ、生活者が疑問、悩みを解決しあえる場である「OKWave」で生まれたQ&Aを調査分析し、専門レポートを提供していきます。また、「QAラボ」(リンク)にて一般向けに分かりやすく解説するコンテンツも提供します。

■総研レポートのサマリー
■第六回「Q&Aサイト「OKWave」における『貯蓄・年金』に関する疑問・相談」
2011年7月1日~2013年6月30日の2年間の「貯蓄」に関する800件の質問と、2012年4月1日~2013年3月31日の1年間の「年金」に関する695件の質問内容をそれぞれ分析しました。「貯蓄」に対する関心は、年間では8月に高まる傾向が見られました。8月はローンや結婚、子供の話題が増える傾向にあり、出産や結婚といったライフイベントに向けて貯蓄を気にする時期であると考えられます。2013年に入り、定期預金の途中解約に関する質問が増える傾向が見られました。アベノミクスによる金利上昇期待の高まりから、定期預金の預け先の見直しを検討する人が増加した可能性が考えられます。「年金」では、厚生年金について60代以上の年金受給世代からの質問が多く見られました。特に、定年退職後に再雇用された人や再就職した人が、60歳以降の年金支払いについて困惑しているケースが多く見られました。国民年金については20代と、フリーターから未納や免除についての質問が多く寄せられており、国民年金の納付世代は、毎月の支払いに苦労している人が多いと推察されます。

■第五回「Q&Aサイト「OKWave」における『出産・育児』に関する疑問・相談」
2012年4月1日~2013年3月31日の1年間(2012年度)の出産並びに育児に関する5,182件の質問内容を分析しました。出産に関する相談内容では、女性は病院や陣痛、男性では入院費や名付けに関するものが多いという男女での傾向の違いが見られました。また、子供の名付けに関して、男女で関心が異なる傾向が見られました。男性は、名前の画数や読み方に関心を持っているのに対し、女性は、名前の印象や呼び方を気にする傾向が見られました。また、子供の名前についてのインターネット上での他者からの印象を気にする人が増えている傾向も見られました。育児に関する質問では、投稿者の男性比率は14%程度で、直近6年間での比率の変化も見られませんでした。“イクメン”がブームではあるものの、実際には育児参加する男性は増加していない可能性がある結果となりました。また、子供のおむつ替えなどの育児をしている男性の質問の傾向からは、妻に育児の功労をもっと認めてもらいたいと思っている傾向も見られました。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億5,000万以上※2013年9月末現在、PCサイト)。3,000万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKCorporation」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のモノのまとめサイト「myFave」(リンク)、ナレッジマーケット「High500」(リンク)、ナレッジ共有サイト「OKGuide」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(リンク)、ライフログソーシャルメディア「exstamp」(リンク)、著名人の課金制モバイルサイトなど、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

OKWave総研レポート(『貯蓄・年金』)

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。