logo

大学生の“バイト内恋愛”事情を徹底検証!『fromA navi』調べ

株式会社リクルートジョブズ 2013年11月26日 11時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:柳川昌紀)が企画運営する、
アルバイト・パート情報サイト『fromA navi』が、
「大学生の“バイト内恋愛”をランキングで徹底検証!」の記事を配信開始いたしましたのでご報告いたします。



クリスマスが近づき、周囲の恋愛事情が気になる季節!
春夏と比べ、冬になると学内やサークルでの出会いも減りがちになるそう。
でも、大学生の恋愛の場は決して学内だけじゃなく、
他大学や社会人と知り合えるバイト先で出会いを見つける人が多いそうです!
今回は、大学生アルバイターの“バイト内恋愛”について、
ランキングで徹底検証しました!ぜひ参考にしてください。


■大学生アルバイターはどの位バイト先で出会ってるの?

・アルバイト先で恋愛をしている/していたことがある 22%
・自分はしていないが、アルバイト先で恋愛している人がいた 34%
・どちらも経験がない 44%

なんとアルバイト先での出会いは50%以上にのぼるそう!

大学生の声を聞くと以下の様な回答が。
「女子大なので、周りは女ばかり! バイト先は貴重な出会いの場です。
とくに社会人の男の先輩や社員さんは、5割増でカッコよく見える!」(大学3年 Oさん 飲食店勤務)

「イケメンのBくんが来る火曜日だけは、バイトスタッフの女子たちの化粧がいつもより濃くなる。
お客さんに『火曜日だけ、別人みたいだね』と言われてしまいました…」(大学2年 Aさん カフェ勤務)

「理系の学科なので、周りに女子が皆無。バイトぐらいしか女性と話す機会がない。
だから、バイト先での女の子たちとの会話は楽しいですね」(大学3年 Bさん スーパー勤務)


■“バイト内恋愛”のきっかけランキング(複数解答可)

【1位】仕事柄、仲間やスタッフとの関わりが多いので自然に 47.1%
【2位】趣味が合ったので 23.5%
【3位】顔を合わせている時間が長かったので 22.1%
【4位】告白されたのでなんとなく 19.1%
【5位】外見が好みだったので 17.6%
 
ランキングの続きが気になる方はこちら
リンク


アルバイトを通じて、協力して同じ仕事をやりとげたり、仕事について相談しあったりするうちに自然と絆が深まるのかも。
他に、大学内とは違って、自分とはまったく異なる生き方をしてきた人と知り合えるのも、アルバイトならではですね!



記事の全文をご覧になられたい方はこちら
リンク



▼アルバイト情報サイト『fromA navi』について
リンク

▼リクルートジョブズについて
リンク

――――――――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事