logo

◎コティがOPI創立者ジョージ・シェーファー氏の引退を発表

コティ 2013年11月22日 15時20分
From 共同通信PRワイヤー

◎コティがOPI創立者ジョージ・シェーファー氏の引退を発表

AsiaNet 55109
共同JBN 1432 (2013.11.22)

【ニューヨーク2013年11月22日PRN=KYODO JBN】
*美容業界のレジェンドであるジョージ・シェーファー(Beorge Schaeffer)氏はOPIの戦略会議顧問としてとどまり、長期芸術役員のスージー・ワイスフィッシュマン(Suzi Weiss-Fischmann)氏と新たに任命されたゼネラルマネジャーのメアリー・ファン・プラーグ(Mary van Praag)氏をサポートする。

大手グローバル・ビューティー企業のコティ(Coty Inc.)(リンク)(NYSE:COTY)は22日、OPIの創立者で最高経営責任者(CEO)のジョージ・シェーファー氏の引退を発表した。シェーファー氏は新設ポストのOPI戦略会議顧問として引き続きOPI経営チームに協力する。

1981年のOPI創立以来、シェーファー氏はビューティー業界の最もアイコニックで成功したネイルケア・ブランドの1つを築き上げた。約400の創造的な名前をつけられたユニークな色調のポートフォリオで、OPIは過去30年にわたりファッションとエンターテインメントをカラー化粧品と結びつけてきた。シェーファー氏のリーダーシップのおかげで現在、OPIは世界の先頭に立つ専門的ネイルケア・ブランドである。

30年以上にわたる前例のない成功でOPIを率いてきたシェーファー氏は慈善活動でも有名で、今後は健康関連のテーマと子供の教育を支援するシェーファー・ファミリー財団と多くの慈善活動に集中する。

コティ社のミケーレ・スカナビニCEOは「シェーファー氏はOPIの事業、専門的ネイルケア業界、慈善活動など、なすことすべてに全力を尽くす。シェーファー氏の長年にわたるコミットメントに感謝し、将来の成功継続を祈る」と語っている。

Coty Beautyのレナト・セメラリ社長は「シェーファー氏はビジョンのあるリーダー、起業家である。OPIをこれほどのアイコニックなブランドにしたリーダーシップ、OPIをコティの不可欠な一部にした助力に大変感謝している。同氏が引き続きOPIの将来に関わるのは非常にうれしい」と述べている。

シェーファー氏は「OPIブランドは私が愛し、長年にわたって育ててきた赤ん坊であり、今後もそれを続けるだろう。メアリー・ファン・プラーグ氏、ワイスフィッシュマン氏と協力してOPIの世界的プレゼンスを拡大したい」と話した。

このブランドを前進させ、その国際的拡大を指揮するため、コティはメアリー・ファン・プラーグ氏をOPIのゼネラルマネジャーに任命した。ファン・プラーグ氏は、ほかのキャリアを求めて同社を離れたジョン・へフナー氏の後任として、2014年1月1日に新ポストに就任する。

ファン・プラーグ氏は米国におけるコティの大量チャンネル販売組織の指揮で3年にわたって成功し、その後、コティのカナダ事業を運営する現在のポストに昇進した。同氏はコティ・カナダの大量チャンネル事業の転換とより強力な組織の構築、育成に中心的な役割を果たした。

セメラリ社長は「ファン・プラーグ氏の強力な事業洞察力、カテゴリー知識、多様な業務経験はOPIブランド事業を国際的に拡大するための重要資産になるだろう。同氏は多年にわたり社内のスター業績達成者であり、この重要ポストに同氏以上の資格を持つ候補者はいないと確信している」と語っている。

ファン・プラーグ氏は「コティの経営指導部が、特にブランドの歴史で重要なこの時期に、OPIブランド指揮するために私を選んだことを深く名誉に思う。新たなポストをスタートさせ、シェーファー氏、ワイスフィッシュマン氏と協力してOPIブランドを新たな成長のレベルに向けて推進することを熱望している」と述べた。

ファン・プラーグ氏はマイアミ大学出身で、マーケティング専攻のビジネスの理学士号を受けた。またハーバード・ビジネススクールで一般経営の管理職経営課程を完了している。

▽コティ(Coty Inc)について
コティは大手グローバル・ビューティー会社で、2013年6月30日に終わった会計年度の純売上高は46億ドル。1904年にパリで創立されたコティは130カ国・地域で販売されている有名なフレグランス、カラー化粧品、スキン・ボディー・ケア製品のポートフォリオを持つピュアプレイなビューティー企業である。コティの提供製品にはアディダス、カルバン・クライン、クロエ、ダビドフ、マーク・ジェイコブス、OPI、フィロソフィー、プレイボーイ、リンメル、サリーハンセンなどのグローバルブランドが含まれている。

ソース: Coty Inc.

▽問い合わせ先
COTY INC.:
Catherine Walsh, Senior Vice President, Corporate Communications,
catherine_walsh@cotyinc.com,
T : +1 212 389 7346

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事