logo

食事宅配サービス検索サイト「らいふーど」オープン

株式会社エス・エム・エス 2013年11月20日 16時06分
From 共同通信PRワイヤー

2013年11月20日

株式会社エス・エム・エス

ご高齢者、健康志向の方、食事制限のある方向け
食事宅配サービス検索サイト「らいふーど」オープン
~選択肢が急増する「食事宅配サービス」を簡単検索~

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、東証一部上場、以下「当社」)は、ご高齢者、健康志向の方、食事制限のある方向けに、様々な選択肢の中から、サービスを無料で検索・比較し、最適なものを見つけられるインターネットサイト「らいふーど」( リンク )の提供を11月20日から開始いたします。

【サービスの概要・特徴】
 「らいふーど」はご高齢者、健康志向の方、ご病気等により食事制限のある向けに、インターネットや電話等を通じ、お住まいの地域で利用可能な食事宅配サービスを瞬時に検索、無料で詳細情報を入手・比較し、最適なサービスを見つけられるインターネットサイトです。
 食事宅配サービスは、コンビニや外食産業等の新規参入により選択肢が急増しています。また、選択時に考慮すべき項目が非常に多いサービスですが、それらの情報が集約されていないため、サービスを利用したい方には非常に不便な状況にあります。「らいふーど」は、サービスを利用したい方がご自分にあった食事宅配サービスを選択いただけるよう、サポートいたします。

●全国どこでも!複数の選択肢から利用可能なサービスを選択できる!
食事宅配サービスは食事を届けるという特性上、サービス毎に対応可能な地域が異なります。食事宅配サービスの情報を集約している「らいふーど」なら、原則全国どこでも、複数の選択肢から利用可能なサービスを選ぶことができます。

●初めての方でも簡単、わかりやすい!食事宅配サービスの選び方を徹底サポート
食事宅配サービスには、冷凍・冷蔵・常温といった食事の保存状態、食事の受け取り方法等、約40項目のサービスを選ぶ際に考慮すべきポイントがあります。「らいふーど」なら、選び方のポイントや考え方を丁寧に解説。初めての方でも自分にあったサービスを選択できるよう、徹底サポートします。

●簡単に比較!サービス毎に特徴やコースを表示
食事宅配サービス毎の特徴や、普通食・やわらか食・栄養調整食等対応するメニューを一覧で表示。サービスの比較が簡単にでき、ご自分にあったサービスが一目で見つけられます。

【「らいふーど」サービス開始の背景】
 現在、日本の高齢者人口(65歳以上)は3,140万人*1となっており、今後も増加の一途をたどるといわれています。また、在宅での介護・医療の推進や、本人のご希望もあり、ご自宅で過ごされるご高齢者は増加していきます。ご高齢者が健康を維持するには日々の食生活が非常に重要ですが、噛みやすく、飲み込みやすい食事の必要性や、一人での調理が難しい独居高齢者の増加等から、食事宅配サービスへのニーズは高まっています。また、健康志向の高まりや、生活習慣病患者の増加による塩分や糖質等の摂取制限が必要な方の増加もあり、ご高齢者だけでなく幅広い年齢層の方でもカロリーや栄養に配慮された食事宅配サービスの利用者は増加しています。
 このような背景により、2000年に190億円であった食事宅配サービスの市場規模は2012年に850億円*2まで拡大し、外食事業者、コンビニエンスストア、食品メーカー等、様々な事業者が参入しています。
 このように市場は拡大、サービスの選択肢も急増する一方、必ずしもその情報が整理され、比較できる状態で提供されているとはいえず、利用者にとっては非常に不便な状況にあります。食事宅配サービスの選択には、利用できるエリアや、食事の保存状態・配達形態等、40項目程度の考慮しなければならないポイントがありますが、現状、利用者は各事業者のチラシ等広告媒体を見て選ぶことが多く、十分な選択肢の中から、自分にあった最適なサービスを選択できているとはいえない状況にあります。
 そのような状況を改善し、利用者の方々が自分にあった最適なサービスを選択していただけるよう、当社は食事宅配サービスを無料で検索・比較し、最適なものをみつけられるインターネットサイト「らいふーど」をオープンすることといたしました。
*1:総務省統計局、平成25年4月1日時点
*2:矢野経済研究所


【「らいふーど」の由来】
 ご高齢者、健康志向の方、食事制限のある方の生活(Life)を食(food)を通じてイキイキさせたい、という願いを込め、「らいふーど」といたしました。
 また、食事が宅配される=来る(らい)+食(ふーど)、という意味も込めています。

以上






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。