logo

鉄拳、『家族のはなし』を11月17日(日)「家族の日」に発表!

信濃毎日新聞株式会社 2013年11月18日 18時40分
From 共同通信PRワイヤー

2013年11月18日

信濃毎日新聞社


新聞印刷機を使った新作パラパラ漫画!
鉄拳、『家族のはなし』を
11月17日(日)「家族の日」に発表!
- 信濃毎日新聞創刊140周年記念 -


 信濃毎日新聞社(本社:長野市南県町657)広告局は、創刊140周年を記念して、地元・長野県大町市出身のお笑い芸人・鉄拳さんが制作した新作パラパラ漫画『家族のはなし』を、11月17日(日)内閣府が定めた「家族の日」に発表しました。この作品は、鉄拳さんのパラパラ漫画を、新聞印刷機で実際に印刷しながら制作した新しい試み。鉄拳作品史上最多の1918コマ、最長の約10分の大作であると同時に、信州と都会を舞台にした、鉄拳さんの自伝的作品でもあります。

 本作品には、スマートフォンやPCといったデバイスを1人1台は持つ時代だからこそ、いつも家族とともにあり続け、家族の真ん中に寄り添う“新聞“メディアの意義を見つめ直していただきたいという想い、そして140年間家族に寄り添ってきた信濃毎日新聞から、家族の大切さについて考えるきっかけをご提供したいという想いがあります。

 代表作『振り子』で世界中の共感を呼んだ鉄拳さんの心温まる家族の物語と、新聞を印刷する印刷機の
温かさが調和した、全く新しいパラパラ漫画は、動画投稿サイトYOUTUBEで公開中です。


■「家族のはなし」公式サイト
リンク

■信濃毎日広告局YOUTUBEチャンネル内「家族のはなし」
リンク


※今回撮影に使用した機械(TKS JETLEADER(R)1500)は、可変データの印刷ができる印刷機で、新聞以外の印刷物も印刷できます。






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。