logo

チームワーク能力診断とソーシャルラーニングサービスを 大学生・社会人向けにWEB上で提供

診断結果でWEB上にグループをつくり、成功・失敗談の共有と推薦書籍で学習 11月15日(金)より、無料モニタリングを開始



 ベネッセコーポレーション(以下:ベネッセ)は、大学生や社会人が、良好な対人関係を形成・維持するために必要な社会的スキルの向上ができるように、サービス開発に取り組んできました。このたび、WEB上で、簡単にチームワーク能力診断ができ、自身の結果から、タイプ別SLS(ソーシャル・ラーニング・サービス)で学習ができる「じぶんラボ」を開発しました。
 今回、「じぶんラボ」のサービスを開発するにあたり、ランサーズ株式会社の日本最大級の仕事依頼サイト *「Lancers」(会員20万人)とウタゴエ株式会社のプライベート日記アプリ**「瞬間日記」(国内ユーザー240万人)の協力により、それぞれの会員、ユーザー向けに社会的スキルへのニーズに関する調査を実施しました。その結果、日常的に、生活や学習の中で習得する必要があり、受験などでは測れない、チームワーク能力に対する関心が高いことがわかりました。
 この結果を受けて、ベネッセは、「じぶんラボ」を開発しました。その特徴は、WEB上で、簡単にチームワーク能力が診断でき、結果からのタイプ別SLS(ソーシャル・ラーニング・サービス)で学習ができるところです。具体的には、失敗・成功体験の共有や関連書籍を紹介するなどして、社会的スキルの向上を目指します。
 ベネッセは、11月15日(金)より、両社が運営する「フリーランストータルサポート」、「瞬間日記」内でサービスを提供します。今後は、このモニタリングの結果を元に、より多くの社会人や学生が、簡単に社会的スキルの診断ができ、継続的な学習ができるSLSサービスの開発に取り組みます。

※「じぶんラボ」へは、検索等から直接のアクセスはできません。 「フリーランストータルサポート」および「瞬間日記」経由でのアクセスをお願い致します。


* 『Lancers』 リンク
20万人が登録する国内最大級のクラウドソーシングサイト『ランサーズ』は、「仕事をしたい人」と「仕事を依頼したい人」が出会う、仕事マーケットプレイスです。ホームページ制作、アプリやシステム開発、ロゴやイラスト作成、ライティング、タスク作業など、70カテゴリの仕事が取引されています。


**『瞬間日記』 リンク
瞬間日記とは、累計2,300万ダウンロード、世界178ヶ国で利用されている、会員数430万のプライベート日記アプリです。非公開で楽しむことができるため、気軽に始められます。ideaメモ、お薬の記録、ダイエット記録、買物メモ、子供の成長記録、TV・ラジオ番組メモなどに活用されています。また140文字/回(初期設定時)なのでTwitter感覚で楽しめます。


≪ベネッセコーポレーション:リンク
お客様一人ひとりの「よく生きる」を実現するために、「教育」および「生活」という2つの事業分野を通じて、人々の向上意欲と課題解決を生涯にわたって支援します。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。