logo

「Facebookアプリでの広告についてのアンケート」

株式会社リビジェン 2013年11月14日 14時30分
From PR TIMES

広告に「いいね!」を押した事がない人は約6割 理由は「友達に見られるのが嫌だから」

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンでFacebookアプリを利用している全国の10代~30代の一般男女403人を対象に、「Facebookアプリでの広告」についての調査を実施しました。



【調査結果】
◆ 「現在、あなたはどのくらいの頻度でスマートフォンアプリのFacebookを利用していますか?」と質問したところ、「毎日」は39.7%、「ほぼ毎日」は24.3%、「1週間に数回程度」は21.6%、「1ヶ月に数回程度」は8.7%、「ほとんど利用しない」は5.7%となりました。


◆ 「Facebookアプリでの広告表示は、あなたにとって不快になりますか?」と質問したところ、「少し不快になる」は32%、「どちらともいえない」は26.3%、「不快になる」は20.8%、「あまり不快にならない」は13.6%、「不快にならない」は7.2%となりました。


◆ 「不快になる」「少し不快になる」と回答した人に、「その理由を教えて下さい。」と聞いたところ、「興味がないので邪魔でしかない」「誤タップも多いし、スムーズにニュースフィードを読むことができない。広告自体も不愉快な要素になる」「友達の投稿を見たい時には不要なので。自分にとって必要のない広告があるため。」との回答が得られました。


◆ 「不快にならない」「あまり不快にならない」と回答した人からは、「広告や情報などは読んでいても楽しいものばかりだから。人の迷惑になるような事が書いてある広告は不快になります」「邪魔にもならないし興味のある広告も結構あって見ていて楽しい」「特に気にした事がない」との回答が得られました。


◆ 「あなたはFacebookアプリに掲載されている広告に、自分の意志で『いいね!』を押した事がありますか?」と質問したところ、「ない」は60.5%、「ある」は39.5%となりました。


◆ 「ない」と回答した人に、「その理由を教えて下さい。」と聞いたところ、「足跡を残すのは好きじゃない」「友達に見られるのが嫌だから」「勧誘等がありそうだから」との回答が得られました。


◆ 「ある」と回答した人からは、「自分の好きなブランドだったから」「今後使ってみたいと思う内容のものだったから」「クーポンなど使える情報や、自分の興味のある分野の広告があったので。」との回答が得られました。


◆ 「あなたはFacebookアプリに掲載されている広告に、間違えてもしくは知らぬ間に『いいね!』を押してしまった経験がありますか?」と質問したところ、「ない」は41.2%、「ある」は31%、「覚えていない」は27.8%となりました。


◆ 「あなたはFacebookアプリに掲載されているアプリの広告を見て、見た直後にそのアプリをダウンロードしたことがありますか?」と質問したところ、「ない」は83.9%、「ある」は16.1%となりました。


◆ 「ない」と回答した人に、「その理由を教えて下さい。」と聞いたところ、「興味がないから」「見た直後にはアプリを入れたくないから。もし取るならもう少し時間を置いて取りたい」「まずは、友達の投稿を見ること優先。毎日のように載っている広告だから、スグにDLする必要はない。」との回答が得られました。


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:スマートフォンアプリでFacebookを利用している10代~30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:403サンプル
調査期間:2013年11月14日 11:05~同日12:06
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン

【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:リンク、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。

【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事