logo

介護事業者と福祉・介護系学校新卒学生をつなぐ就職情報サービス「カイゴジョブ 学生版」オープン

株式会社エス・エム・エス 2013年11月13日 16時59分
From 共同通信PRワイヤー

2013年11月13日

株式会社エス・エム・エス

介護事業者と福祉・介護系学校新卒学生をつなぐ
就職情報サービス「カイゴジョブ 学生版」オープン
-介護事業者が学生に直接アプローチできるサービス-

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、東証一部上場、以下「当社」)は、介護事業者と福祉・介護系新卒学生向けに、就職情報サービス『カイゴジョブ 学生版』( リンク )の提供を開始いたしました。

【『カイゴジョブ 学生版』サービスの概要・特徴】
『カイゴジョブ 学生版』は、新卒学生を採用したい介護事業者と、介護事業者に就職したい新卒学生をつなぐサービスです。各介護事業者がアプローチしづらい、福祉・介護を専攻している4年制大学生・専門学校生をメインターゲットとしており、業界志望度が高く、専門知識もある人材の採用支援を行うサービスとなっています。
具体的には、新卒学生に特化したWebサイトの開設と就職フェア(合同就職説明会)の開催を行います。サービスの特徴は以下となります。

●福祉・介護系学校の新卒学生向けに特化した就職情報サービス
これまで、福祉・介護系学校新卒学生に特化した就職情報サービスはほとんどありませんでした。
『カイゴジョブ 学生版』は創業以来介護業界の就転職を支援してきた当社だからこそできる、業界・新卒学生特化型就職情報サービスです。介護事業者の効率的な採用活動を支援します!

●福祉・介護系学校の新卒学生採用に特化したWebサイトを開設!広く自社の情報を発信できる
業界・新卒学生に特化したWebサイトを開設。介護事業者の情報、募集要項といった一般的な内容から、教育・研修制度、先輩社員の声など、新卒学生の関心が特に高い情報を掲載。インターネットを通じ多くの新卒学生に自社の魅力をアピールできます。

●新卒学生と実際会って自社の魅力を伝えられる!就職フェアも開催
介護事業者は福祉・介護系学校の新卒学生採用にあたり、直接学生に会い、自社の魅力を伝えられる場がありませんでした。『カイゴジョブ 学生版』は、実際に新卒学生に会える就職フェア(合同就職説明会)も開催。多くの新卒学生に直接自社の魅力を伝え、施設見学や説明会など、就職活動の次のステップに誘導できる場を設けています。


【「カイゴジョブ 学生版」サービス提供の背景】
福祉・介護業界では採用難が続いています。平成24年度の介護関連職種の有効求人倍率は、全職種平均の2倍以上の数値となっています。さらに、福祉・介護業界は離職率が高く、職員が定着しないことが問題となっています。その状況から、中途と比べ比較的定着率が高い新卒採用に力をいれる介護事業者が増加し、その競争は激化しています。
しかし、介護事業者が新卒学生に効果的にアプローチできる手段は少ないのが現状です。多くの介護事業者は学校の就職課にアプローチしますが、直接学生とコンタクトできる場は少ないため、自社の魅力を新卒学生に十分に伝えられていません。
当社は、介護事業者に、直接新卒学生とコンタクトでき自社の魅力を伝えていただく場を作るとともに、新卒学生にとっても多くの選択肢の中から本当に自分にあった就職先を選んでいただけるよう、『カイゴジョブ 学生版』を提供することといたしました。
                                                      以上



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。