logo

エフセキュア、Younitedの提供開始 - 米国のクラウドサービスに替わる フィンランド生まれの最新ソリューション

Younitedはパーソナルクラウドサービスを、監視に晒されることのない魅力的なユーザエクスペリエンスに変えることで新たな業界水準を打ち立てます。

ヘルシンキ発 - フィンランド本社発表資料抄訳


厳重なプライバシーおよびセキュリティシステムとともに楽しく魅力的なエクスペリエンスを提供する、エフセキュアのYounitedソリューションの提供が始まりました。この大胆かつ斬新なパーソナルコンテンツ用クラウドサービスは、ユーザのコンテンツ管理方法を一変させます。


一般にパーソナルクラウドサービスとは、ユーザファイルをオンラインサービスに保存またはバックアップしたり、友人、家族、同僚とコンテンツを共有したり、デスクトップパソコンやタブレット、スマートフォン、ノートパソコン間で同期できるようにすることで、時間や場所、デバイスに関係なくファイルへのアクセスを提供する機能を指します。世界中でパーソナルクラウドサービスに登録しているユーザは5億人以上に及び、この多大な需要を生んでいるのが、モビリティ、マルチスクリーン化、ユーザ生成コンテンツの爆発的な増大です。


Younitedが参入した市場は、すでに多くの有名な米国のサービスによって占有されています。しかし、Younitedは現在十分に提供されていない重要なニーズに対応することで、他のサービスとの違いを明確にしています。つまり、ユーザが最も大切にしている写真やドキュメント、動画、本、音楽などを安全に保護する、信頼できるサービスによって、魅力のある楽しいユーザエクスペリエンスを実現するということです。


エフセキュア・コーポレーションのバイスプレジデント、ティモ・ラークソネンは次のように述べています。「私たちは既存のパーソナルクラウドサービスの多くが、たまにしか利用されない、見た目も使用感も90年代のファイルユーティリティを思わせる退屈なものだと見なしており、それを変えたいと考えています。現時点でのYounitedも十分に魅力的ではありますが、これはまだ始まりに過ぎません。数々の新しいサービス機能を現在も開発中で、ユーザエクスペリエンスは将来さらにエキサイティングなものとなります。その一例として、近日中にきわめて簡単に楽しく家族や友人と写真や動画を共有できる、全く新しいサービスを開始する予定です。」


パーソナルクラウドサービスの基盤にあるのは信頼


サービス開始の随分前からすでに何万人もの消費者や小規模事業者が、クラウドサービスにおける、より確固たるプライバシーやセキュリティを求めてYounitedに登録しています。これは、市場が明らかに米国発のクラウドサービスに替わる存在を求めていることを示しています。パーソナルクラウドサービスは信頼を土台に成り立つものです。しかしながら、ここ1年で、パーソナルクラウドサービスを利用したマルウェアの拡散や、国家情報機関が疑わしいやり方で盗聴したり、無実の市民のオンラインデータにアクセスしているという報告が聞かれるなど、さまざまな不安要素が明らかになっている今、その信頼性は低下しています。


Younitedは信頼できるクラウドサービスです。厳格なプライバシー法、そして多分にプライバシーを重んずる文化的価値観を持つフィンランド生まれのこのサービスは、その基盤からプライバシーを意識して構想、構築されています。さらに、Younitedは、アーキテクチャだけでなくYounited全般への取り組み方にまでセキュリティを組み込んでいるセキュリティの専門家によって設計されています。日々セキュリティの専門家たちが、データ損失、マルウェア、不正アクセスといった脅威からユーザのコンテンツを保護するYounitedは、ユーザがデータ管理の主導権を維持できるサービスをお約束します。


「ヨーロッパの新しいソリューションが市場に参入し、インターネット上の既存の巨大システムに正面から対抗できる時代になっています。世界が今必要としているのは、情報機関による制御やアクセスの影響を受けないクラウドストレージサービスです」と、エフセキュアのセキュリティラボ所長主席研究員ミッコ・ヒッポネンは述べています。


ユーザを引き付ける楽しさ ― クラウドのさらに上への飛躍


信頼性と同様に重要なのが、Younitedはユーザに従来のパーソナルクラウドサービス以上の体験をもたらすという点です。オンライン、オフラインに関係なく、あらゆるデバイスからコンテンツにアクセスし、それらを共有、整理する上で、younitedはきわめて視覚的で斬新なユーザエクスペリエンスを提供します。Younitedは、汎用ウェブユーザインターフェースに加え、Windowsのデスクトップ、Apple Mac、Androidデバイス、Apple iPhone/iPad、Windows Phone 8用のネイティブアプリケーションに対応します。


Younitedでは、写真や動画、ドキュメント、その他コンテンツユーザがさまざまなデバイスで所有しているデータを1つの安全な場所へまとめることができますが、それだけではありません。ユーザは、Younitedの安全かつプライベートなストレージスペースに加え、Facebook、Dropbox、PicasaのアカウントをYounitedに連携させることも可能です。これによって、単一のサービスで全てのコンテンツを閲覧したり、整理したり、友人や家族、仕事上の仲間と共有したりすることが可能になります。Younitedは今後もさらに外部のクラウドサービスを追加して、ユーザのファイル管理にほぼ無制限のクラウドストレージスペースを提供する予定です。


手頃な価格で必要なすべてを


Younitedの実際の運用が始まってから最初の数カ月は、お申し込みいただいた順番に合わせてサービスが提供されます。ユーザは10月30日から、制御されたグループ内でサービスにアクセスすることができます。Younitedは、フリー、ミディアム、プレミアムの3つのパッケージで提供され、フリー版では全てのYounitedの機能に加えて期間限定で10GBの安全なクラウドストレージが利用できます(来年以降は5GBとなります)。また、年間74.99ユーロで提供するミディアム版は、この安全なストレージスペースが200GB用意されています。プレミアム版は年間120ユーロで、500GBの安全なクラウドストレージを提供します。


Younitedの特徴や機能の詳細情報およびユーザ登録については、こちらのウェブサイトをご参照ください。
www.younited.com


*エフセキュアの社名、ロゴ、製品名はF-Secure Corporationの登録商標です。
*本文中に記載された会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事