logo

「スマホ対応サイト」に関する調査を実施。スマホでのウェブサイト閲覧頻度はPCの約2倍。 約4割が「誤ったタップ操作」をしたことがあると回答。

株式会社リビジェン 2013年11月05日 14時17分
From PR TIMES

ウェブサイトの表示切り替え時に「スマホ対応サイトを見る」は約6割が回答。

◆スマートフォンでのウェブサイト閲覧頻度について、最多は「毎日」で79.8%が回答。
◆PCでのウェブサイト閲覧頻度についても最多は「毎日」だが、スマートフォンと比べ約半分の39.4%が回答。
◆「ボタンが小さいため誤って他の記事や広告をタップしてしまうことがある」と41%が回答。
◆スマホでのウェブサイト表示切り替え時に主に選択する表示形式について、最多は「スマホ対応サイト」で57.8%が回答。「意識していないため分からない」が22.2%、「PCサイト」は20%が回答。




報道関係者各位
2013年11月5日
株式会社リビジェン


「スマホ対応サイト」に関する調査を実施
スマホでのウェブサイト閲覧頻度はPCの約2倍。
約4割が「誤ったタップ操作」をしたことがあると回答。
ウェブサイトの表示切り替え時に「スマホ対応サイトを見る」は約6割が回答。


 スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「スマホ対応サイト」についての調査を実施しました。


【調査背景】
 スマートフォンからのウェブサイトへのアクセスが増え、スマートフォンユーザーに適したウェブデザインの重要性が高まってきています。検索アルゴリズムも変化してきている中、PCとスマートフォンそれぞれのウェブサイト閲覧についての違いを探るため、本調査を実施しました。


【限定公開調査結果】
◆ スマートフォンでのウェブサイト閲覧頻度について、最多は「毎日」で79.8%が回答。

◆ PCでのウェブサイト閲覧頻度についても最多は「毎日」だが、スマートフォンと比べ約半分の39.4%が回答。

◆ 「ボタンが小さいため誤って他の記事や広告をタップしてしまうことがある」と41%が回答。

◆ スマホでのウェブサイト表示切り替え時に主に選択する表示形式について、最多は「スマホ対応サイト」で57.8%が回答。「意識していないため分からない」が22.2%、「PCサイト」は20%が回答。


【全調査内容一覧(全6設問)】
◆ あなたはスマートフォンでのウェブサイトはどのくらいの頻度で行っていますか?
(選択肢:「毎日」「週に5~6回」「週に3~4回」「週に1~2回」「ほとんどしない」)
◆ あなたはPCでのウェブサイトはどのくらいの頻度で行っていますか?
(選択肢:「毎日」「週に5~6回」「週に3~4回」「週に1~2回」「ほとんどしない」)

◆ あなたはスマホでウェブサイトを見るときに「PCサイト」と「スマホ対応サイト」の表示切り替えの際には、どちらを主に見ていますか?
(選択肢:「PCサイト」「スマホ対応サイト」「意識していないため分からない」)
◆ ネット通販においては、購入したい商品によってPCからのサイト閲覧とスマホからのサイト閲覧を使い分けることはありますか?
(選択肢:「使い分けることがある」「使いわけることはない」)
◆ (「使い分けることがある」と回答した人に対して)どのような商品のときにはPCからサイト閲覧をしますか?(自由回答)
◆ スマホ対応サイトについて、当てはまると思うものを選択してください。
(選択肢:
「同じサイトでも「PCサイト」と「スマホ対応サイト」のレイアウトが異なりすぎて、使いづらいときがある」
「画像を拡大して見たいのに、拡大できなくて困ることがある」
「ボタンが小さいため誤って他の記事や広告をタップしてしまうことがある」
「画像やメニューが大きすぎてスクロールをするのが面倒なときがある」
「文字数が多いものは読んでいて疲れることがある」
「何のボタンが分からないものがあり困ることがある」
「サイト中で見たい動画がスマホからは再生できなくて困ることがある」)


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2013年11月5日 10:24~同日10:53
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:リンク、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190


全調査結果をまとめた詳細レポートをご希望の方は、広報へお問い合わせください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事