logo

家庭の姿とは別人!?仕事中の自分の姿、家族や恋人に“見せたくない”人は何%?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年11月05日 11時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「最適」。「仕事中の自分の姿、家族や恋人に見せたい?」、「ビジネスシーンで持ち歩いて使うなら?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:仕事中の自分の姿、家族や恋人に見せたい?
――――――――――――――――――――
見せたい・・・・・30%
見せたくない・・・70%

仕事中の自分の姿を家族や恋人に「見せたい」という人は30%、「見せたくない」という人は70%という結果になりました。「見せたい」派は、仕事から離れた自分と、実際に働いている自分では違う、仕事中のほうがしっかりしているんだ!というところを認識してほしいと考えているようです。また、自分の仕事する姿を子どもたちに見せることで社会の厳しさを教えたいと考えている人も。「見せたくない」派ももちろん、キチンと仕事をしている自負はあるものの、それゆえに“泥臭い”姿を家族や恋人に見られたくないと考えている人が多いよう。仕事をする姿を見られることで、プライベートでの姿と如実に比較されることになりかねないと危惧しているようです。今回の結果が示すように、やはり職場は聖域化して、近しい人には見せない方がいいのかもしれません・・・。

<コメント(一部抜粋)>
【「見せたい」派のコメント】
●家でのオフモードがあまりにだらしないらしく、仕事をしていること自体が信じてもらえないから。(20代・女性)
●毎日勉強もしないでテレビとスマホと漫画ばかりの日々を過ごしている我が家の子供達に、社会の厳しさと学生の間に努力することの必要性を感じてほしいです。(40代・女性)
●実際ファミリーデーなるものが存在し、家族が仕事場を訪問できる日があります。訪問する側は、結構楽しいみたいですよ。(40代・男性)

【「見せたくない」派のコメント】
●仕事とは泥臭いもの。恰好悪いところは見られたくありません。職場恋愛・職場結婚等よく聞きますが、私にはできませんね。(20代・男性)
●妻に「まめに掃除しろ」と言っている手前、自席の散らかりようは見せられません・・・。(40代・男性)
●仕事中は「鬼の○○」と言われる怖ーいおじさん。家庭ではいつまでも「優しいお父さん」でいたい。(60代・男性)

▼その他の「見せたい」派、「見せたくない」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:ビジネスシーンで持ち歩いて使うなら?
――――――――――――――――――――
タブレット・・・41%
Ultrabook ・・・59%

ビジネスシーンで持ち歩いて使うなら「タブレット」という人は41%、「Ultrabook」という人は59%という結果になりました。両派のほとんどの人は、外出先で「キーボード入力による作業」があるかないかによって判断しています。つまり、外出先でプレゼンなどはするものの、キーボードを使った文字入力操作がほとんどない人たちが「タブレット」派であり、逆に外出先で書類を作ったり、プログラミングしたりとキーボードを使う機会の多い人たちが「Ultrabook」派をそれぞれ構成しています。少し気になるのは、タブレットを持っていると遊んでしまいそうだから・・・とか、タブレットを使っていると遊んでいるように見える・・・と危惧する人がいることです。タブレットでしっかり仕事をしている人は多いですし、逆にUltrabookでも仕事になってない人だっていると思われますが・・・?

<コメント(一部抜粋)>
【「タブレット」派のコメント】
●起動時間が短いのが一番です。持ち歩きながら文章作成はしないですから。(30代・女性)
●秘密漏洩の原因となる写真機能が搭載されていないビジネスタブレットが欲しいですね。タブレット用のOfficeがあれば、もう出先でのPCは不要です。(40代・男性)
●外出先で、お客様とお話しするには、タブレットが一番です。資料の編集をする場合は、外部キーボードがあればできますから。(50代・男性)

【「Ultrabook」派のコメント】
●タブレットだと遊んでるように見えてしまいそうで。(40代・男性)
●外出先でも集中できるデバイスだとすればPCじゃないと無理。タブレットはあくまでもビジネススタイルを支援するデバイス。中心にはなれない。(50代・男性)
●おじさんにはタブレットでの文字入力が厳しい。(50代・男性)

▼その他の「タブレット」派、「Ultrabook」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2013年10月3日~2013年10月9日
○有効回答数:413
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆ついに登場!iPhone 5s VS iPhone 5c、買うならどちら!?
リンク

◆会社PCでウィルス検知された場合、「黙って削除」する人は何%?
リンク

◆ノートパソコンを利用する際、あなたはどちら派?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事