logo

手軽な電子書籍「カドカワ・ミニッツブック」が Webでそのまま読めて、 Twitterやfacebookでも共有できる

株式会社ブックウォーカー 2013年11月01日 08時00分
From PR TIMES



KODOKAWAのデジタル戦略会社である、株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:安本洋一)では、15分~30分で読める手軽な電子書籍専用レーベル「カドカワ・ミニッツブック」の公式Webサイト※1にて、Web上でミニッツブックが読める仕組みを導入しました。


■電子書籍をもっと手軽に、もっと簡単に

急速に発展し続けている日本の電子書籍市場ですが、一方で、1.電子書店アプリのダウンロード、2.電子書店の会員登録、3.電子書籍の購入、4.購入した書籍のダウンロード…と電子書籍を読むための手続きが多すぎることが、ユーザーにとって障壁になっているという指摘があります。

そこでカドカワ・ミニッツブックは、ネット上で電子書籍に興味を持ったユーザーが、すぐその場で読み始めることができる「Web立ち読み」の機能を導入しました。これにより、興味を持った書籍のリンクをクリックするだけで、ユーザーはWebブラウザ上で電子書籍を読むことができます。


縦書きのコンテンツはきちんと縦書きで表示され、スマートフォンではスワイプによるページめくりも可能で、ほぼ完全な電子書籍体験ができます。

■立ち読みURLをSNSで共有できる

ニュースやブログなど、ネット上の面白いコンテンツはTwitterやfacebookなどでURLが共有され、人気が広がっていきます。

カドカワ・ミニッツブックのWeb立ち読みのURLも、簡単にネット共有できます。公式サイトの各書籍ページのTwitterやfacebook、はてなブックマークなどの共有ボタンを押すか、「共有URL」をコピーして、好きなサービスに貼り付けるだけです。

これによって、ニュースやブログのように、電子書籍のコンテンツをSNSで共有して話題にする時代が来ると考えられます。

■Web上で最後まで読めるオプションも

Web上で立ち読みしたユーザーが購入して「最後まで読みたい」と考えたときは、直販電子書店サイトBOOK☆WALKERへのリンクをクリックすることで、BOOK☆WALKERの登録ユーザーならすぐに購入することができます。

さらに、Web上で最後まで読むことができるオプションもあります。あとで読み返したい場合は本棚機能やしおり機能を完備し、多種の端末に対応したBOOK☆WALKERを、その場で読み切ってしまいたい場合はWeb上で最後まで。ニーズに合わせて2つの選択肢から選ぶことができます。

※1 サイト名:「カドカワ・ミニッツブック公式サイト」
URL:リンク


「BOOK☆WALKER」:リンク
出版社直営の総合電子書籍ストアです。KADOKAWA、講談社、集英社、小学館をはじめ、さまざまな出版社の人気の電子書籍を、スマートフォン・タブレット端末およびPCにてお楽しみいただけます。
今後も作品ラインナップの充実とともに、出版社直営の総合電子書籍ストアとして、新しい読書スタイル、より良いサービスの提供を目指してまいります。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。